いちごのパウンドケーキ レシピ・作り方

「いちごのパウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ティータイムのお供に、いちごのパウンドケーキはいかがでしょうか。いちごの甘酸っぱい爽やかな風味とバターの香りが良く、コーヒーや紅茶にぴったりですよ。おやつや、女子会のデザートにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1台分(横25cm×縦6cm×高さ5cmパウンドケーキ型))

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 準備 無塩バターは常温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。
  2. 1 いちごはヘタ付きのまま縦半分に切ります。
  3. 2 ボウルに無塩バターと砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜます。
  4. 3 溶き卵を2回に分けて入れ、都度混ぜ合わせます。
  5. 4 粉類を加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
  6. 5 クッキングシートを敷いた型に流し込み、180℃のオーブンでふっくらと焼き色がつくまで40分程焼き、型から外し粗熱を取ります。
  7. 6 ボウルにアイシングの材料を入れ混ぜます。
  8. 7 5に1をのせ、6をかけ、ミントを添えたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

たべれぽの写真
友里
友里
2022.2.15
5.0
簡単で作りやすく、とても美味しかったです。
たべれぽの写真
SATSUKI
SATSUKI
2020.3.6
中に恋味いちごチョコといちごパウダー入れました🍓

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

  • おすすめのラッピング方法を教えてください

  • クッキングシートの敷き方を教えてください

  • オーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?

  • 薄力粉の代わりに小麦粉でも作れますか?

  • 強力粉で代用できますか?

  • 薄力粉はホットケーキミックスで代用できますか?

  • ベーキングパウダーは省けますか?

  • 薄力粉の代わりに米粉でも作れますか?

  • 無塩バターは有塩バターで代用できますか?

  • バターはサラダ油で代用できますか?

  • 溶かしバターにして加えることもできますか?

  • バターを常温に戻すにはどれくらいかかりますか?また、バターを常温に戻す方法を教えてください。

  • 砂糖ははちみつやメープルシロップで代用できますか?

  • 粉糖は他の種類の砂糖で代用できますか?

  • レモン汁は市販のレモン汁で代用できますか?

  • トッピングは省いても作ることができますか?

  • 「ストロベリーパウダー」はどこで購入できますか?

  • 紙製の型で作ることはできますか?

  • カップケーキ型やマフィンカップなどの小さいカップでも作れますか?

  • トースターで作ることはできますか?

  • 型の大きさによって加熱時間は変わりますか?

  • 天板の差し込み口が数段ある場合はどうすればいいですか?

  • 型の何分目を目安に生地を流し込めばいいですか?

  • きれいに膨らみませんでした

  • 生焼けでした

  • 卵とバターを混ぜ合わせる際に分離してしまいました

  • パサパサした仕上がりになりました

質問

み
ストロベリーパウダー無しでも作れますか?
kurashiru
kurashiru
風味は変わりますが、ストロベリーパウダーは省いてもお作りいただけます。
えるふぃん
えるふぃん
イチゴは冷凍食品でも良いですか?
kurashiru
kurashiru
冷凍いちごは解凍すると水分が出てしまうため、トッピングに使用することはおすすめいたしません。生のいちごのご用意がない場合は、バナナやキウイなどお好みのフルーツでトッピングしてみてくださいね。

人気のカテゴリ