子供のころからよく食べていた肉汁つけうどん。
埼玉県出身の私が、このうどんが埼玉の郷土料理だと知ったのは、最近のことです。
私が生まれた地域では、更にきんぴらごぼうをうどんにのせて、一緒に食べる食べ方が一般的でした。これがすごく美味しいんです💖
うどんを食べるときは、必ずきんぴらがセットになっています(笑)。
うどんの汁の具材は、長ネギを使うことが多いですが、今回は新玉ねぎで作ってみました✨
材料 (2人分)
うどん
2人分(乾麺など)
豚肉薄切り(ばら肉など)
150g
にんじん
1/2本
新玉ねぎ
1/4~1/2個
しめじ
1/2パック
ごま油
適量
A.だし汁
250ml
A.しょうゆ
50ml
A.みりん
50ml
万能ねぎ
適量
しょうが
1かけ
ごま
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
(下準備)
-
・豚肉は5cm幅に切る。
-
・にんじんは、3mmくらいの厚さで食べやすい大きさに切る。
-
・新玉ねぎは、薄切りにする。
-
・しめじは、石づきを切り落とし、数本ずつに裂く。
-
・しょうがはすりおろし、万能ねぎは小口切りにする。
-
小鍋にごま油を入れて、中火で豚肉を炒める。
-
肉の色が変わり始めたら、にんじん、新玉ねぎ、しめじを入れて炒める。
-
全体に油が回ったら、Aを入れ、沸騰してきたら灰汁をとる。
-
蓋をして弱火で5分煮る。
-
うどんを茹で、茹であがったら水で洗い、水気を切る。
-
つけ汁と、うどんを器に盛り、ごま、しょうが、万能ねぎをのせる。
※みやすさのために書式を一部改変しています。