食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
かやくごはん

かやくごはん

お鍋で炊く鶏ひき肉のかやくごはん。出汁をしっかり効かせ具材はできるだけシンプルに。仕上げに加えた絹さやがアクセントに♪

材料 (3〜4人分)

  • 白米
    2合
  • 鶏ひき肉
    100g
  • しいたけ
    2枚
  • しょうが
    1片
  • にんじん
    4cm
  • 絹さや
    10枚
  • ◯出汁(カツオ出汁)
    360cc
  • ◯酒
    大さじ1
  • ◯みりん
    大さじ2
  • ◯薄口醤油
    大さじ11/2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • 白米はといで30分浸水し、ザルにあげておく。
  • しいたけは薄切りに、しょうが、にんじんは千切りにする。
  • 絹さやは筋を取り、サッと塩茹でして斜め切りにする。
  • 鍋に米、◯の調味料、出汁を加えひと混ぜし、
  • しょうが、にんじん、しいたけ、ほぐした鶏ひき肉を加え火にかける。
  • 最初強めの中火にかける。(約4〜6分)鍋からふき溢れる直前に弱火にしそのまま7分炊く。火を止めて10〜15分蒸らす。
  • 炊き上がり!
  • 全体をざっくり混ぜ、絹さやを散らし、出来上がり!
  • いただきます♡

投稿者からのコメント

■このレシピの生い立ち 炊き込みご飯を作ろうと思うとついついアレコレ具材を入れたくなってしまいます…が、今回は冷蔵庫にあるお野菜だけを入れて作りました!
※みやすさのために書式を一部改変しています。