食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

オーブンで簡単♪ローストチキン

こんにちは(*^^*) クリスマスにローストチキン。 骨付きの鶏もも肉を特製のタレに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ♪ オーブンで焼いている間に、他の料理を作る事ができるのも嬉しいところ。 皮はパリッとしていて肉汁ジューシー♪そしてテーブルが一気に豪華になり、クリスマスも盛り上がりますよ〜。 作り方も簡単にしていますので、クリスマスにどうぞお試し下さいね(*^^*)

材料 (2人分)

  • 骨付き鶏もも肉
    2本
  • 小さじ1/4
  • ★酒
    大さじ1
  • ★醤油
    大さじ3
  • ★にんにく(すりおろし)
    小さじ1
  • ★砂糖
    小さじ1
  • ★はちみつ
    大さじ2
  • オリーブオイル又はサラダ油
    少量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:5分
  • 丈夫な袋か保存容器などに★を入れて混ぜ合わせ、砂糖とはちみつを溶かす。
  • 骨付き鶏もも肉は骨に添って包丁で切り込みを入れる。
  • 皮目にフォークで数カ所穴を開け、身の方に塩をふってすり込み、①に入れて良く揉み込み冷蔵庫で3時間寝かせる。
  • オーブンは200度に予熱する。天板にクッキングシートを敷き、骨付き鶏もも肉の皮目を上にして置きオリーブオイルを刷毛でぬる
  • 200度に予熱したオーブンで30〜35分焼く。途中でオーブンを開け、皮目にオリーブオイルを刷毛で塗って下さい。

投稿者からのコメント

骨付き鶏もも肉は焼く30分前には常温に戻して下さい(冷凍庫から出したばかりのものだとお肉が冷たく急激に熱い熱を加えるとお肉が固くなってしまう為) オリーブオイルを塗って焼く事で、皮がパリッと仕上がります。 爪楊枝を刺して透明の肉汁が出たら焼き上がりのサイン。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード