ご飯
3合
酢
75ml
砂糖
30g
塩
17g
マグロ
約4cm×4cm×21cm
サーモン
約4cm×4cm×21cm
カンパチ
約4cm×4cm×21cm
いくら
大さじ1×4
とびっこ
大さじ1×4
きゅうり
1本
大葉
6×4枚
ほうれん草
2株
寛平
2×4本
ごま油
小さじ1
卵
3個
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ2
海苔
4枚
手順
-
<酢めし>酢、砂糖、塩を混ぜ合わせる。ご飯にまわしかけて、うちわであおぎながら杓文字で切るように混ぜ合わせる。
-
<厚焼き卵>卵、醤油、砂糖を溶きながら混ぜ合わせる。
-
玉子焼きフライパンに胡麻油を薄く引いて強めの中火でよく熱し、温まってから卵液を5mmほどの高さまで流し込む。
-
焼き色がついてきたら、折りたたむように、玉子を巻き取る。卵液が無くなるまで、繰り返す。
-
<ほうれん草を茹でる>お湯を張った鍋にほうれん草を入れて、しんなりしてきたら取り出し、流水で冷ます。握るようにしてよく水気を取る。
-
<具材を切る>いくら、とびっこ以外の材料を海苔の横幅+2cm(約21cm)になるように切り揃える。
-
<巻く>巻き簾を横縞になるように置き、その上に海苔を縦長になるように置く。酢めしを8mm程の高さで手前から敷き詰めていく。最後の5cmは開けておく。
-
切った具材を横に横断するように乗せていく。大葉は一番はじめに酢めしの上に置く。
-
手前の巻き簾を持ち、巻いていく。全て巻き終えたら軽く全体をおさえつけて完成。お疲れ様でした。
投稿者からのコメント
きっかけ
節分に
おいしくなるコツ
巻く際は、手で軽く具材を押さえつけながら巻くと綺麗に巻けます。
※みやすさのために書式を一部改変しています。