仕事や外出で忙しい平日にあると助かる「作り置きおかず」のレシピをご紹介します。お酒のお供にもぴったりなキャベツのペペロン風炒めや、牛肉の甘辛カレー炒め、ジューシーさがたまらない鶏もも肉のチャーシューなど、さまざまなレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてくださいね。
「平日はとことん楽をする!」冷蔵庫にあると助かる“作り置きおかず”レシピ5選
1.常備菜 ピーマンとちりめんじゃこのおかか山椒炒め
食感が楽しい、ピーマンとちりめんじゃこのおかか山椒炒めをご紹介します。細切りにしたピーマンを炒めて調味料で味つけし、ちりめんじゃことかつお節を加えて完成!ピーマンのほろ苦さとちりめんじゃこの旨味、かつお節の風味がマッチして、クセになるおいしさです。粉山椒のピリッとした刺激もよく、飽きることなく食べられますよ。
材料(2人前)
- ピーマン (計250g)・・・6個
- ちりめんじゃこ・・・30g
- かつお節・・・4g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)粉山椒・・・小さじ1/2
- ごま油・・・小さじ2
作り方
準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは細切りにします。
2.フライパンにごま油をひいて中火で熱し、1を入れて炒めます。
3.全体に油がなじんだら(A)を加えて中火のまま炒めます。汁気が少なくなってきたら、ちりめんじゃこ、かつお節を加えてさっと炒め合わせ、火から下ろします。
4.器に盛り付けて完成です。
2.常備菜に お手軽たっぷり具材の五目豆
ほっこりする味わいの、たっぷり具材の五目豆のレシピです。角切りした具材をさっと煮たら、味つけを加えてしっかり煮含めた一品。白だしの風味やしょうゆやみりんの甘辛さが染みた食材は、やさしい味わいです。ホクホクとした大豆やシャキシャキとしたレンコンなど、食感の違いも楽しめますよ。お酒のお供にもいいですね。
材料(2人前)
- 大豆の水煮・・・100g
- にんじん・・・50g
- こんにゃく・・・50g
- レンコン・・・50g
- 水 (さらす用)・・・適量
- しいたけ・・・2個
- 水・・・150ml
- 白だし・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
作り方
準備.にんじん、レンコンは皮を剥いておきます。しいたけは軸を切り落としておきます。
1.にんじん、しいたけは1cm角に切ります。
2.レンコンは1cm角に切り、水に5分程さらし水気を取ります。
3.こんにゃくは1cm角に切ります。
4.鍋に大豆の水煮、1、2、3、水、白だしを入れ、具材に火が通るまで弱火で5分程加熱します。
5.(A)を加えて弱火で加熱し、ひと煮立ちしたら落し蓋をして10分程弱火で加熱します。
6.煮汁が1/3量程になったら落し蓋を外し、汁気がなくなるまで弱火で3分程加熱したら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
3.便利な常備菜 牛肉の甘辛カレー炒め
白いごはんと相性のよい、牛肉の甘辛カレー炒めのご紹介です。牛こま切れ肉と玉ねぎを炒めたら、合わせておいた調味料で味つけするだけ!スパイシーなカレー粉やコクのあるオイスターソース、ほどよく酸味の効いたケチャップが絡んだ牛肉は、たまらないおいしさです。オリーブオイルの風味もよく、食が進みますよ。
材料(2人前)
- 牛こま切れ肉・・・200g
- 玉ねぎ・・・1/2個
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)カレー粉・・・小さじ2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- オリーブオイル・・・小さじ2
トッピング
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
2.玉ねぎは薄切りにします。
3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、牛こま切れ肉を炒めます。
4.肉の色が変わったら2を加え、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
5.1を加えて中火で炒め、牛こま切れ肉に火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.器に盛り付け、白いりごまをふりかけたら完成です。
4.常備菜 鶏もも肉のチャーシュー
一般的に豚肉で作ることの多いチャーシューを、鶏もも肉で作ってみませんか。鶏もも肉を麺棒でたたいて巻き、フライパンで焼き上げます。調味料と一緒に弱火でじっくり煮込んだら、とってもジューシーな仕上がりに。みりんや砂糖を多めに加えた甘めの味つけがクセになりますよ。そのまま食べるのはもちろん、ごはんや麺と一緒に召し上がれ!
材料(2人前)
- 鶏もも肉 (1枚)・・・250g
- 生姜・・・1片
- ニンニク・・・1片
調味料
- しょうゆ・・・大さじ3
- 料理酒・・・大さじ2
- みりん・・・大さじ2
- 砂糖・・・大さじ2
- 酢・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.ニンニクは半分に切り、芽を取り除きます。生姜は皮付きのまま薄切りにします。
2.鶏もも肉は厚い部分に切りこみを入れて開き、麺棒でたたいて厚さ5mm程にします。皮目を外側にしてきつく巻き、巻き終わりを爪楊枝で留めます。
3.強火で熱したフライパンにごま油をひき、2の巻き終わりを下にして焼きます。全体に焼き色が付いたら一度取り出します。
4.鍋に1、調味料の材料を入れて中火で熱し、砂糖が溶けたら3を入れます。クッキングシートで落し蓋をして弱火で15分程煮込みます。
5.中まで火が通ったら取り出し、粗熱を取ります。爪楊枝を外して食べやすい大きさに切り、容器にタレと一緒に入れて完成です。
5.常備菜に キャベツのペペロン風炒め
お酒のお供に!キャベツのぺペロン炒めのご紹介です。切ったキャベツとニンニクをオリーブオイルで炒めて、塩こしょうで味つけするだけのシンプルな一品。パンチのあるニンニクとオリーブオイルの風味がシャキシャキのキャベツに絡み、あと引くおいしさです。鷹の爪のピリリとした刺激も効いて、箸が止まらなくなりますよ。
材料(2人前)
- キャベツ・・・150g
- ニンニク・・・1片
- 鷹の爪輪切り・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
- オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
1.キャベツはざく切りにします。
2.ニンニクはみじん切りにします。
3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2、鷹の爪輪切りを入れ、香りが立つまで炒めます。
4.1を入れ、キャベツに火が通るまで中火で炒めたら、(A)で味を調え、火から下ろします。
5.器に盛り付けて完成です。
平日の自分を助ける、作り置きおかずに挑戦しよう
いかがでしたか。今回は、作り置きおかずのレシピを5つご紹介しました。簡単に作れて保存が利く作り置きおかずがあれば、平日の自分が助かること間違いなし!あと一品欲しいときにもサッと食卓に並べられるので、休日の空き時間に作ってみてはいかがでしょうか。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。