冷めたピザは生地がしなっとしてチーズも固まりがち。焼きたての香ばしさやチーズのとろけ感をもう一度楽しみたいですよね。この記事では、フライパン・電子レンジ・オーブントースターの3つの方法それぞれの仕上がりやおすすめポイントを詳しくご紹介します。
冷めたピザをおいしく温め直す方法!フライパン・電子レンジ・オーブントースター別に解説
- 目次
- フライパンで温める
- ①フライパンにピザをのせ、2〜3分中火で温める
- ②ピザに直接かからないように小さじ1程度の水を入れる
- ③蓋をして弱火で1分蒸し焼きにし、温める
- 電子レンジで温める
- オーブントースターで温める
- 手作りピザレシピをご紹介!
- 冷めたピザがひと手間でまるで焼きたてに!
フライパンで温める
一番おすすめの温め方はフライパンです。フライパンを使うと、生地はサクサク、チーズはとろりとした食感に戻ります。食べてみると、生地は耳よりも裏側が特にサクサクで、チーズはとろけて焼きたてのようなおいしさを楽しめます。
①フライパンにピザをのせ、2〜3分中火で温める
②ピザに直接かからないように小さじ1程度の水を入れる
③蓋をして弱火で1分蒸し焼きにし、温める
※フライパンの表面温度が急激に上昇すると、フッ素樹脂加工が傷むおそれがあります。食材に触れていない部分が高温になりすぎないよう、加熱時間や火加減にご注意ください。
電子レンジで温める
電子レンジは短時間で温められるのが魅力ですが、生地はもちもち、チーズはやわらかくなる仕上がりです。チーズは伸びる感じにはなりません。加熱時間は電子レンジの機種に合わせて調整しましょう。
①耐熱皿にピザをのせ、ふんわりとラップをかける
②水を入れたコップと一緒に電子レンジに入れて、500Wで1分弱加熱する
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら必要に応じて加熱時間を調整してください。
オーブントースターで温める
オーブントースターは表面をこんがりと焼き上げられるため、耳の部分はカリッと香ばしく仕上がります。チーズはとろけるほどではなく、温まって少しやわらかくなる程度です。
①網の上にアルミホイルを敷き、ピザをのせる
②約5分焼く
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1200W220℃で焼いています。
トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。
手作りピザレシピをご紹介!
ピザの裏技と合わせて、おすすめのピザレシピもチェック!今回は、甘辛なタレがおいしく、見た目も食欲をそそる照り焼きチキンのピザレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
生地から作る 照り焼きチキンピザ
生地から手作りする、照り焼きチキンピザのご紹介です。厚みのあるしっかりとしたピザ生地に、具材がたくさんのった食べ応えのある一品。照り焼き味のジューシーな鶏もも肉にマヨネーズとねぎのトッピングが相性抜群で、どんどん食べ進めてしまうおいしさです。子どもから大人まで大人気な味わいなので、ホームパーティーなどにもぴったりですよ。
冷めたピザがひと手間でまるで焼きたてに!
いかがでしたか?今回はピザを温め直す方法と、おすすめレシピをご紹介しました。いろいろな温め方を覚えておけば、一度冷めてしまったピザも自分好みの食感でおいしく味わうことができます。おすすめレシピとあわせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。
