やみつきになる味わいとインパクト抜群な見た目が日本でも大人気の「韓国屋台フード」。食べに行きたいけど、旅行も外食も気軽にできない状況が続いています。それならおうちで本場の屋台フードを作って楽しむのはいかがですか?
「人気の韓国屋台フード!」おつまみにもなる、”韓国おやつ”レシピ5選
今回は、そんな韓国屋台フードの中から「韓国おやつ」にスポットを当てたレシピをご紹介します。ソトックやトッポギなどの定番レシピから、とうもろこしを使ったやみつき間違いなしの新感覚フードまで、幅広くピックアップしました。材料さえ揃えればおうちで簡単に作れるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.たこさんウインナーのハットグ
とろーりあふれ出すチーズがたまらない!韓国式のアメリカンドッグ「ハットグ」のレシピをご紹介します。カリッと揚げた生地の中にはチーズとウインナーが入っていてボリューム満点!グラニュー糖をまぶし、甘じょっぱい味わいを楽しむのが韓国スタイルです。ホットケーキミックスやモッツァレラチーズなどすぐに揃えられる材量で簡単に作れるので、おやつにもぴったりですよ!たこさんウインナーにすることで見た目もかわいらしく仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4本分)
- ウインナー・・・4本
- スティックモッツァレラチーズ・・・2本
- ホットケーキミックス・・・200g
- 牛乳・・・80ml
- パン粉・・・大さじ3
- サラダ油(手に塗る用)・・・大さじ1
- 揚げ油・・・適量
- グラニュー糖・・・20g
- ケチャップ・・・大さじ1
- マスタード・・・大さじ1
作り方
1.ウインナーは片側に長さ2cm程の十字の切り込みを入れます。
2.スティックモッツァレラチーズは半分に切ります。
3.ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、よく混ぜ合わせ4等分にします。
4.竹串に1と2を刺したら、手にサラダ油を塗り、3とパン粉をつけます。
5.鍋の底から3cmの高さまで揚げ油を注ぎ、170℃に温めます。4を火が通るまで5分程揚げ、油を切ります。
6.グラニュー糖をまぶし、ケチャップとマスタードをかけて完成です。
2.あんこチーズのホットク
今日のおやつに韓国屋台の定番スイーツ「ホットク」を作ってみてはいかがでしょうか?白玉粉入りのもちもち生地とチーズ、こしあんの組み合わせが絶妙で、一度食べたら手が止まらなくなるおいしさですよ!仕上げにはちみつをかけてお召し上がりください。このレシピではこしあんと使用しましたが、つぶあんやチョコレートにしてもおいしく、さらにキムチなどを入れればおつまみにもなるので、ぜひアレンジもお楽しみくださいね。
材料(6枚分)
-----生地-----
- 薄力粉・・・100g
- 白玉粉・・・50g
- (A)お湯 (40℃)・・・100ml
- (A)ドライイースト・・・小さじ1
- 砂糖・・・大さじ1
- 塩・・・ふたつまみ
- こしあん・・・60g
- ピザ用チーズ・・・60g
- サラダ油 (手に塗る用)・・・大さじ1
- サラダ油 (焼く用)・・・大さじ1
- はちみつ・・・大さじ1
作り方
1.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
2.別のボウルに生地の材料を全て入れ、ゴムベラで混ぜ合わせたら、6等分にします。
3.手にサラダ油を塗り、2でこしあんとピザ用チーズを包みます。
4.熱したフライパンにサラダ油をひき、3の閉じ目を下にして弱火で焼きます。
5.焼き色が付いたら裏返し、フライ返しで押し付けます。中火にし、焼き色が付いたらさらに裏返し、中火のまま1分程焼きます。
6.お皿に盛り付け、はちみつをかけたら完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
3.簡単に 韓国おやつのソトック
おやつやおつまみにぴったりな、韓国屋台の定番「ソトック」。竹串にトッポギとソーセージを交互に刺し、とろっと濃厚な甘辛タレを絡めたやみつき間違いなしの一品です!辛いものがお好きな方は、タレに粉唐辛子を加えるとより刺激的な味わいを楽しめますよ。簡単にお作りいただけるので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- トッポギ用餅・・・250g
- お湯(ゆで用)・・・適量
- ミニウインナーソーセージ・・・8本
-----タレ-----
- ケチャップ・・・大さじ1
- はちみつ・・・大さじ1
- コチュジャン・・・大さじ1/2
- 砂糖・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- サラダ油・・・小さじ1
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.鍋にお湯を沸かし、トッポギ用餅を入れて弱火で1分30秒ほどゆでます。竹串に刺さる程度の固さになったらお湯を切ります。
2.竹串に1、ミニウインナーソーセージの順に刺し、刺し終わりがトッポギ用餅になるようにします。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて両面に焼き色がつくまで5分ほど焼き、火から下ろします。
4.ボウルにタレの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
5.3に刷毛で4を塗ります。
6.お皿に盛り付け、白いりごまをふって完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.さつま揚げ入りトッポギ
簡単なのに本場の味!さつま揚げ入りトッポギをご紹介します。このレシピではトッポギ用餅と薄切りにしたさつま揚げなどをコチュジャンベースの甘辛いソースで煮込み、ボリューム満点の一品に仕上げました。トッポギはしっかりしていて、加熱しても柔らかくなりにくいのが特徴です。日本のお餅で代用する場合は、加熱時間や火加減に注意しながら作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- トッポギ用餅・・・100g
- さつま揚げ・・・60g
- 玉ねぎ・・・50g
- 長ねぎの青い部分・・・15cm
- (A)水・・・80ml
- (A)水あめ・・・30g
- (A)コチュジャン・・・大さじ1.5
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)ダシダ・・・小さじ1/2
- ごま油・・・小さじ1
作り方
1.長ねぎの青い部分は5mm幅の斜め切りにします。
2.玉ねぎを5mm幅に切ります。さつま揚げは1cm幅に切ります。
3.お鍋にごま油を入れて中火で熱し、2を入れて油がなじむ程度にサッと炒めます。
4.中火のまま1を入れてサッと炒めたら、(A)とトッポギ用餅を入れ5分程煮込みます。
5.トッポギ用餅が柔らかくなり、全体にとろみがついたら火からおろして器に盛り、完成です。
5.やみつき韓国風トウモロコシ
食べ出したら止まらなくなると話題の韓国屋台メニュー「マヤオッスス」をご紹介します。とうもろこしに生クリームやバターを合わせた濃厚なソースと粉チーズをたっぷり絡めた、味も見た目もインパクト抜群の一品です。甘じょっぱい味わいがクセになり、一度食べたらハマること間違いなし!とうもろこしが旬の季節に、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- とうもろこし (300g)・・・1本
- (A)生クリーム・・・30ml
- (A)有塩バター・・・20g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (B)ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
- (B)粉チーズ・・・大さじ4
- チリパウダー (お好みで)・・・適量
作り方
準備.とうもろこしは、皮とヒゲを取っておきます。
1.とうもろこしは、ラップに包み600Wの電子レンジで4分加熱します。
2.1の粗熱が取れたら2等分に切り、芯に竹串を刺します。
3.フライパンに(A)を入れ弱火で熱し全体が混ざったら、2を入れて弱火で全体に絡めながら水分がなくなるまで煮詰めたら火から下ろします。
4.バットに(B)を入れ混ぜ合わせ、3を入れ全体に絡めます。
5.お皿に盛り付け、チリパウダーを振ったら完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
終わりに
いかがでしたか?今回は、韓国で人気の屋台フード「韓国おやつ」のレシピをご紹介しました。味も見た目も楽しめる韓国おやつは、普段のおやつやおもてなしにはもちろん、長引くおうち時間の気分転換にもぴったり!スナック感覚でぱくっと食べやすいところも嬉しいポイントです。意外と簡単に作れるので、ぜひおうちで本場のおいしさをお楽しみくださいね。