パパっと作って、しっかり満足感も得たい、ランチ。今回は、余ったごはんを使って作る「一品ごはん」のレシピをご紹介します。きのこたっぷりの卵雑炊やトマト缶で作るリゾット風、ミートソースをリメイクしたミートドリアなど、食べごたえもばっちりなメニューをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
「余ったごはんを上手に活用!」簡単に作れる"一品ランチ"レシピ5選
1.ぱぱっと簡単!レタスチャーハン
パラパラごはんがおいしい、レタスチャーハンのご紹介です。最初に炒めた卵はフライパンから取り出しておくことで火が通りすぎず、ふんわりとした食感に仕上がります。シャキシャキのレタスと鶏ガラスープの素、ハムの旨味がよく合い、パクパク食べられますよ。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。
材料(2人前)
- ごはん・・・250g
- レタス・・・80g
- ハム・・・30g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- ごま油 (卵用)・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。中火で熱したフライパンにごま油をひき、卵を入れて炒め、火が通ったら火から下ろし、取り出します。
2.レタスは一口大に手でちぎります。ハムは5mm角に切ります。
3.油を拭き取った1のフライパンにごま油をひき、2のハムを入れて中火で炒めます。ハムに火が通ってきたらごはん、(A)、1を入れて中火で炒めます。
4.全体に味がなじんだら2のレタスを加えて強火でさっと炒めます。
5.レタスがしんなりしたら火から下ろします。お皿に盛り付けてできあがりです。
2.ミートソースリメイク ミートドリア
見た目も華やかな、ミートドリアをご紹介します。ミートソースとホワイトソースは市販のものを使うので、簡単に味が決まりますよ。濃厚なソースとコクのあるチーズが、白いごはんとよく合います。トースターで焼くので、こんがりとした香ばしさもたまりません。トッピングしたゆで卵で、ボリュームも満点ですよ。
材料(1人前)
- ごはん・・・150g
- ミートソース・・・200g
- ホワイトソース・・・150g
- (A)塩・・・ひとつまみ
- (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
- ゆで卵・・・1個
- ピザ用チーズ・・・30g
- パセリ (乾燥)・・・ひとつまみ
作り方
1.ゆで卵は5mm幅に切ります。
2.ボウルにごはんとホワイトソース、(A)を入れて混ぜます。
3.耐熱容器に2を敷き、ミートソースを入れ平たく伸ばします。
4.ゆで卵を乗せて、ピザ用チーズを散らして、トースターで5分〜10分焼きます。
5.表面に焼き色が付いたら、パセリを振って完成です。
3.きのこたっぷり 卵雑炊
やさしい味わいでおいしい、卵雑炊はいかがでしょうか。しいたけ、エリンギ、しめじと、3種類のきのこが入っているので、旨味はたっぷり。和風だしとしょうゆで、ほっとする味に仕上げました。水菜のシャキシャキ感がおいしく、まろやかな卵がごはんとよく絡みますよ。ランチだけでなく、朝ごはんや夜食にもおすすめです。
材料(2人前)
- ごはん・・・200g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- しいたけ・・・2個
- エリンギ (40g)・・・1本
- しめじ・・・50g
- 水菜・・・30g
- 水・・・400ml
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
作り方
1.水菜を3cm幅に切ります。
2.しいたけは軸を切り落とし薄切りにします。エリンギは3等分に切り、薄切りにします。しめじは石づきを取り、ほぐします。
3.鍋に水を入れて沸騰したら、2を入れて弱火で5分ほど煮込みます。火が通ったら、ごはん、(A)、1を入れて中火でひと煮立ちさせます。
4.溶き卵を全体に回しかけ、弱火で10秒ほど置いてから混ぜます。卵に火が通ったら火からおろします。
5.器に盛り付けて完成です。
4.節約!めんつゆで作るカニカマと卵のとろーり天津飯
とろとろあんがクセになる、カニカマと卵の天津飯のご紹介です。めんつゆを使って手軽に仕上げたあんが、まろやかな卵と相性抜群!カニカマの旨味が甘酸っぱいあんに溶け出して、思わずごはんが止まらなくなりますよ。グリンピースをいれることで食感が楽しめ、彩りも美しく仕上がります。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
-----カニカマ卵-----
- 卵・・・2個
- カニカマ (計35g)・・・5本
- サラダ油・・・小さじ2
-----甘酢あん-----
- 水・・・150ml
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
- 酢・・・大さじ1/2
- 砂糖・・・大さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1/2
- グリンピース (水煮)・・・5g
- 片栗粉・・・大さじ1
作り方
1.ボウルに卵、カニカマを割きながら入れ、合わせて溶きほぐします。
2.小鍋に甘酢あんの材料を入れて耐熱性のヘラで混ぜながら中火にかけ、とろみがついたら火からおろします。
3.フライパンにサラダ油をひき、中火で熱します。1を流し入れて菜箸でかき混ぜ、半熟状態になったらごはんを盛った器に乗せます。
4.上から2をかけて出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
5.トマト缶でお手軽リゾット風
トマト缶を使ったリゾット風をご紹介します。食材はバターで炒めることでコクが出て、濃厚な味わいに。ケチャップとコンソメ顆粒で味つけすれば、手軽にカフェごはんのようなおしゃれな一品が完成します!まろやかなチーズと、酸味のあるトマト缶、ハムの旨味がよく合い、満足感もたっぷり。やみつきになるおいしさです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- ハム・・・3枚
- ニンニク・・・1片
- 水・・・80ml
- カットトマト缶・・・80g
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- スライスチーズ (溶けるタイプ)・・・1枚
- 有塩バター・・・10g
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.ニンニクはみじん切りにします。
3.ハムは1cm角に切ります。
4.中火で熱したフライパンに有塩バター、2を入れ、バターがなじんだら1を入れて炒めます。
5.玉ねぎが透き通ってきたら3を入れて中火で炒め、全体が混ざったらカットトマト缶、水、(A)を入れ中火で炒めます。
6.沸騰したらごはんを入れ中火で加熱します。
7.水気が少なくなったら火を止め、スライスチーズを入れて混ぜ合わせます。
8.器に盛りパセリをかけて完成です。
余ったごはんを、上手にリメイクしよう
いかがでしたか。今回は、余りごはんを使った一品レシピをご紹介しました。どれも食べごたえがあり、手軽に作れるので、ランチにはもちろんのこと、夜食にもぴったりです。むずかしい工程もないので、ぜひ作ってみてくださいね。