日本人と外国人の女性2人が、景色のいい場所でピクニックを楽しんでいます。日本人女性がおいしそうなお弁当を差し出したところ、外国人女性は大喜び!しかし、いざひと口食べてみると、なかに入っている具材にびっくり仰天。どうやら、日本人にはおなじみのあの「定番食材」を、ピクルスと勘違いしたようで…?
「なにこれ!!」外国人が”ピクルス”と間違えた、誰もが知ってる”日本の定番食材”とは?
女性が作ってきたのは「おにぎり」。そのなかに、梅干しが入っていたんですね!「日本はおにぎりにピクルスを入れるの!?」と、友人はその酸っぱさに涙を浮かべています。日本ではおにぎりの定番具材の「梅干し」ですが、外国からやってきた女性にはびっくりの初体験となったようですね!
Illustrator:70もる
梅干しの酸味が効いたおかずのレシピをご紹介!
さてここからはお話にちなんで、梅干しの酸味が効いたおかずのレシピをご紹介します。今回ご紹介する「鶏肉ときゅうりの和え物」は、梅干しの酸味が効いたさっぱりとした味わいのおかずですよ。ぜひチェックしてみてくださいね!
鶏肉ときゅうりのさっぱり梅ポン和え
さっぱりとした味わいにやみつき!鶏肉ときゅうりの梅ポン和えをご紹介します。きゅうりのみずみずしい食感や梅肉のほどよい酸味がたまらない、クセになる味わいの一品です。鶏肉は電子レンジで加熱するので、火を使わずに調理できますよ。お酒のお供や、箸休めをお探しのときにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏むね肉・・・200g
- 塩こしょう・・・ひとつまみ
- 料理酒・・・小さじ1
- きゅうり・・・1本
- 大葉・・・3枚
- (A)ポン酢・・・大さじ1
- (A)梅肉・・・小さじ2
- 白いりごま・・・適量
手順
1.きゅうりはヘタを切り落とし、麺棒で叩き、一口大に切ります。大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
2.耐熱ボウルに鶏むね肉を入れて、塩こしょうと料理酒を振ります。ラップをかけ、600Wの電子レンジで火が通るまで4分程加熱します。粗熱が取れたら一口大に手で割きます。
3.別のボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1と2を入れて和えます。
4.器に盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
梅干しの酸味が効いたおかずで、夏の暑さを吹き飛ばそう!
いかがでしたか?日本のおにぎりの具材に衝撃を受けた外国人女性のエピソードと、梅干しの酸味が効いたおかずのレシピをご紹介しました。梅干しを使ったおかずは、酸っぱいだけでなく梅本来の旨みも感じられるので、ごはんがどんどん進みますよ。献立にアクセントが欲しいときにも、ぜひ取り入れてみてくださいね!
※20歳未満の飲酒はやめましょう。