ある日の夕ごはんどきのこと。息子からおかずのリクエストを受け付けたママが、晩ごはんの準備に勤しんでいます。少し手が空いたので一息入れようと座ったところ、なんと息子から「キッチンにモンスターがいる」と助けを求められます!普通に料理を作っていただけなのに、いったいどういうことでしょうか…?
キッチンに響きわたる子供の悲鳴!?母が慌てて駆けつけると…“予想外の光景”に思わず笑ったワケ
実はこの日、息子がリクエストしたのは「ひじきの煮物」。お母さん、このついでにたくさん作って冷凍しておこうと、一袋一気に水に入れて戻してしまったんですね!水を吸ったひじきはどんどん膨らんで、最後にはモンスターのような形状に…乾燥ひじきは、水で戻すとちょっとびっくりするくらいの量に増えますよね。息子のいうことにも一理あるなと、妙に納得してしまったお母さんなのでした。
Illustrator:70もる
ひじきの煮物を使ったリメイクレシピをご紹介!
さてここからは、余ったひじきの煮物を使った、おすすめのリメイクレシピをご紹介します。ひと口サイズで食べやすい、ひじきの旨みがきいたサクふわポテトのレシピですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
ひじきの煮物でサクふわポテト
作り過ぎて余ってしまっても大丈夫!ひじきの煮物をサクふわポテトにリメイクしてみませんか?ホクホクの揚げたてポテトに、ひじきの煮物の旨みがよく染みた一品です。コロッとかわいいひと口サイズで、とても食べやすいですよ。晩ごはんのおかずの一品やお子様のおやつにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。
材料(2人前)
- じゃがいも (計300g)・・・3個
- ひじきの煮物・・・100g
- (A)片栗粉・・・大さじ2
- (A)粉チーズ・・・大さじ2
- 揚げ油・・・適量
- ケチャップ・・・大さじ2
- サラダ菜・・・3枚
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り皮をむいておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。
2.耐熱皿にのせてラップをし、600Wの電子レンジでじゃがいもがやわらかくなるまで7分加熱します。
3.熱いうちにマッシャーで潰し、ひじきの煮物、(A)を入れて混ぜ合わせ、一口大に丸く成形します。
4.フライパンの底から、3cm程揚げ油を注ぎ180℃に熱し、3を入れて5分程揚げ、全体にこんがり揚げ色がついたら油切りをします。
5.サラダ菜を敷いた器に盛り付け、ケチャップを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
ひじきの煮物が余ったらリメイクしてみよう
いかがでしたか?今回は大量のひじきをモンスターと勘違いした子どものお話と、ひじきの煮物を使ったおすすめのリメイクレシピをご紹介しました。ひじきはつい戻し過ぎてしまいがちですが、たっぷり煮物を作ってしまったときも、今回のレシピを知っておけばもう安心です。リメイクしたひじきのおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。