ふわふわの食パンに、とろとろの卵。朝ごはんの定番でもある2つの食材ですが、味つけがワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ふわとろ「卵トースト」のアレンジレシピをご紹介します。カルボナーラ風やドイツのピザ、ビスマルク風など、飽きの来ないレシピをピックアップしました!
食パン×卵の名コンビ!朝ごはんにぴったりのふわとろ“たまごトースト”の作り方
1.簡単 とろとろ半熟卵のカルボナーラ風トースト
簡単に作れておいしい、とろとろ半熟卵とカルボナーラ風トーストのご紹介です。すりおろしニンニクとベーコン、チーズをのせた食パンの真ん中に卵をのせ、オーブントースターで焼きあげました。とろとろになった半熟卵とチーズが合わさり、やみつきになる味わいに。旨味たっぷりのベーコンと、香ばしく焼けたマヨネーズも相性抜群で、しっかり食べたい朝ごはんにぴったりの一品です。
材料(1人前)
- 食パン (山型・6枚切)・・・1枚
- 薄切りハーフベーコン・・・3枚
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- ピザ用チーズ・・・40g
- マヨネーズ・・・大さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
-----トッピング-----
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
1.食パンの片面にすりおろしニンニクを塗ります。
2.薄切りハーフベーコンをのせ、ピザ用チーズを真ん中にくぼみが出来るようにのせます。
3.くぼみに卵をのせ、マヨネーズをかけたらアルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで5分程焼きます。
4.表面に焼き色がつき、卵が半熟状になったら取り出し、粗挽き黒こしょうを振りかけて完成です。
2.大満足 半熟卵とアボカドトースト
まろやかな味わいの、半熟卵とアボカドのトーストをご紹介します。クリーミーなアボカドとクリームチーズに、コクのあるマヨネーズなどを合わせた濃厚な味わいで、食べごたえも抜群!半熟卵が合わさると、より濃厚な味わいになりますよ。玉ねぎのシャキシャキとした食感もいいアクセントに。朝ごはんだけでなく、ランチにもおすすめですよ。
材料(2人前)
- 食パン (4枚切り)・・・2枚
- アボカド・・・1/2個
- 玉ねぎ・・・50g
- クリームチーズ・・・30g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ3
- (A)塩・・・小さじ1/3
- (A)黒こしょう・・・少々
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 冷水 (冷やす用)・・・適量
-----添え物-----
- レタス・・・適量
- ミニトマト・・・2個
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 レタスは一口大にちぎっておきます。ミニトマトはヘタを取り除き、半分に切っておきます。
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.アボカドは2cm幅の格子状に切り込みを入れ、皮をむきます。
3.ボウルに1、2、クリームチーズ、(A)を入れて、アボカドをスプーンでつぶしながらよく混ぜます。
4.食パンはオーブントースターで焼き色が付くまで3分ほど焼き、3を塗ります。
5.鍋のお湯が沸騰したら卵を入れて中火で5分ほどゆでます。
6.冷水に浸けて冷やし、殻をむきます。
7.お皿に添え物、4を盛り付け、6をのせて完成です。
3.とろとろ卵のクロックマダム
フランス発祥のトースト、クロックマダムを手軽に作ってみませんか。なめらかなホワイトソースに濃厚な半熟卵ととろけるチーズが合わさった、リッチな味わいのトーストです。おしゃれなカフェでいただくような一品が、身近な材料で簡単にお作りいただけますよ。これ一品で、ボリューム満点!休日のブランチなどにもおすすめです。
材料(1人前)
- 食パン (6枚切)・・・2枚
- ハム・・・2枚
- ピザ用チーズ・・・40g
- 卵・・・1個
- 有塩バター・・・10g
-----ホワイトソース-----
- 有塩バター・・・10g
- 薄力粉・・・10g
- 牛乳・・・200ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ1/4
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.ホワイトソースを作ります。中火に熱した鍋に有塩バターを入れ溶かし、薄力粉を入れて粉気がなくなるまで炒めます。
2.中火でダマにならないよう牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。とろみが出てきたらコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
3.食パンの両面に有塩バターを塗り、1枚に半量の2、ハムをのせて残りの食パンで挟みます。
4.上に残りの2、卵、ピザ用チーズをのせます。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで卵が半熟状になるまで7分焼きます。
5.お皿に盛り付け、パセリをかけて完成です。
4.カリカリチーズ目玉焼きトースト
クセになるおいしさ!カリカリチーズ目玉焼きトーストのご紹介です。ベーコン、チーズ、卵をフライパンで焼き、トーストと合わせるアレンジレシピ。カリカリに焼けたチーズが香ばしく、食感も楽しい一品です。材料はシンプルでありながら、ベーコンの旨味とまろやかな半熟卵、パンチの効いた粗挽き黒こしょうで、飽きの来ない味ですよ。
材料(1人前)
- 食パン (6枚切り)・・・1枚
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 薄切りハーフベーコン・・・30g
- スライスチーズ (とろけるタイプ)・・・2枚
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
- ディル・・・適量
作り方
1.食パンはオーブントースターで焼き色がつくまで2分焼きます。
2.フライパンに薄切りハーフベーコン、スライスチーズの順に入れて弱火で5分程熱します。スライスチーズに焼き色がついてきたら卵を割り入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
3.卵が半熟状になったら火から下ろし、1にのせます。お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らし、ディルを添えて出来上がりです。
5.ビスマルク風トースト
半熟卵とソーセージをのせたトマトソースのピザ、ビスマルクをトーストにアレンジした一品です。トマトソースの代わりにケチャップ、ソーセージの代わりに薄切りベーコンを使うので、とってもお手軽。甘みと酸味のあるケチャップに、コクのあるチーズと卵、旨味たっぷりのベーコンが合わさり、間違いないおいしさです。彩りもよく、食卓を明るくしてくれますよ。
材料(1人前)
- 食パン (6枚切)・・・1枚
- 薄切りハーフベーコン・・・2枚
- バジル (生)・・・1枚
- ケチャップ・・・大さじ1
- ピザ用チーズ・・・30g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
作り方
1.薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。バジルは2cm角に切ります。
2.食パンの真ん中にスプーンでくぼみを作ったら、ケチャップを塗ります。
3.くぼみに卵を落とし、ピザ用チーズをかけ、1をのせます。
4.アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで卵が半熟になるまで5分程焼いたら完成です。
お手軽レシピで、ふわとろトーストを楽しもう!
いかがでしたか。今回は、ふわとろ食感が楽しめる卵トーストのレシピをご紹介しました。むずかしい工程はないので、忙しい朝にもぴったりなレシピばかり!食材と調味料の組み合わせを変えるだけで、さまざまな卵トーストを味わえますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。