付け合わせやサラダなど、何かと役に立つ「千切りキャベツ」ですが、細くきれいに切るのはなかなか大変と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、キャベツを驚くほど簡単に千切りすることができる裏技をご紹介します。千切りキャベツを使ったレシピと併せて、ぜひご覧くださいね。
キャベツを驚くほど簡単に「千切り」する裏技がすごかった!
千切りキャベツを簡単に切る方法とは..?
早速試してみましょう。まずは、キャベツの葉を一枚ずつはがして洗います。
芯は取り除くか、葉と同じくらいの厚さに切っておくとキャベツが扱いやすくなりますよ。
ここで、今回の検証に使う「輪ゴム」を用意します。輪ゴムは清潔できれいなものを用意しましょう。大きい葉で小さい葉を包むようにして巻いたら、中央部分を輪ゴムでとめます。
これで準備完了です。あとは普段どおりにキャベツを端から千切りにしていくと...?
葉がバラバラにならず、驚くほど簡単に千切りすることができました!輪ゴムが押さえになり、ずれることがありません。また、キャベツを棒状にきゅっとまとめることで、とても切りやすくなりました。
スライサーで切るときにも便利!
包丁ではなくスライサーで切るときにも、同じように輪ゴムを巻いて試してみると、キャベツが持ちやすくなり、簡単にスライスすることができました。スライサーを使うときはキャベツの量が多いと扱いにくいので、葉を巻くのは2~3枚ずつにしてスライスするといいですよ。
輪ゴム1本で千切りキャベツがラクラクに!
実際に試した結果、輪ゴムひとつでとても切りやすくなることがわかりました!とっても簡単な方法なので、キャベツの千切りに苦手意識のある方も、ぜひこの機会に試してみてくださいね。
※輪ゴムは清潔なものを使用しましょう。
※異物混入を防ぐため、輪ゴムの近くまでは切らないようにしてください。
※輪ゴムを巻いているため、千切りしたキャベツは洗ってから使用してください。
千切りキャベツを使ったおすすめレシピをご紹介!
ここからは、千切りキャベツを使ったおすすめレシピをご紹介します。たったの4つの材料で作れる簡単レシピをピックアップしました。ぜひ裏技を使ってキャベツの千切りをしてみてくださいね!
材料4つで ゆで卵とキャベツの塩昆布マヨサラダ
少ない材料で手軽に作れる、ゆで卵とキャベツの塩昆布マヨサラダのご紹介です。千切りキャベツに塩昆布を混ぜあわせてなじませたら、カットしたゆで卵とマヨネーズを加えて和えればあっという間に完成!旨味が効いた塩昆布とまろやかなマヨネーズが千切りキャベツによく絡み、クセになる味わいですよ。ぜひ一度作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ゆで卵・・・2個
- キャベツ (千切り)・・・150g
- 塩昆布 (10g)・・・大さじ2
- マヨネーズ・・・大さじ2
作り方
1.ゆで卵は4等分に切ります。
2.ボウルにキャベツ、塩昆布を入れて混ぜ合わせ、5分ほどおきます。キャベツがしんなりしたら1、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
3.器に盛り付け完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
千切りキャベツが楽しくなるかも!
いかがでしたか?今回は千切りキャベツが簡単にできる裏技と、千切りキャベツを使ったおすすめレシピをご紹介しました。今までキャベツの千切りはちょっと難しいと感じていた方も、この方法を使えば驚くほどスムーズに千切りができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。