2025.3.25

「簡単なのにお店みたい!」シンプルな材料で作れる“絶品おやつ”レシピ5選

「簡単なのにお店みたい!」シンプルな材料で作れる“絶品おやつ”レシピ5選

お料理初心者さんにとっては、「お菓子作りってちょっとハードルが高くて難しそう…」と思うこともありますよね。今回はそんな方にもおすすめな、シンプルな材料で手軽に作れる絶品おやつのレシピをご紹介します。濃厚でまろやかなベイクドチーズケーキや、ホットケーキミックスを使ったりんごとクリームチーズのパウンドケーキなど、どれも簡単なのにお店みたいに仕上がるレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.簡単に作れる基本のベイクドチーズケーキ

※クリックすると別のページに遷移します

濃厚でクリーミーな舌触りがうれしい、基本のベイクドチーズケーキを焼いてみませんか?材料を混ぜて焼くだけなので、はじめてでも失敗知らずのケーキです。ビスケットを使ったボトムはサクサクで、染みこませたバターの豊かな香りがコクのあるチーズケーキとベストマッチ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1台分(直径15cm丸型))

  • クリームチーズ・・・200g
  • 生クリーム・・・200ml
  • 砂糖・・・100g
  • 卵 (Mサイズ)・・・1個
  • 薄力粉・・・20g
  • レモン汁・・・大さじ2

ボトム

  • ビスケット・・・80g
  • 溶かしバター (無塩)・・・40g

手順

準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
1.フードプロセッサーにビスケットを入れ、細かくなるまで撹拌します。
2.溶かしバターを入れ、撹拌し、しっかりとなじんだら、型に敷き詰めます。
3.フードプロセッサーにクリームチーズ、砂糖とレモン汁を入れ、撹拌し混ぜ合わせます。
4.卵と薄力粉を入れ、撹拌します。
5.生クリームを入れ、撹拌します。
6.5を2に流し込み、170℃に予熱したオーブンで45分焼き、焼き色が付き、火が通ったら粗熱を取ります。型から取り出して完成です。

2.ホットケーキミックスで 簡単チョコスコーン

※クリックすると別のページに遷移します

こちらも混ぜて焼いたら完成!簡単チョコスコーンのレシピです。ホットケーキミックスにココアパウダーや、無糖ヨーグルトなどを混ぜ合わせた生地に、くるみとチョコチップをたっぷり加えて食感と味わいにアクセントを出します。表面はサクッと、中はふんわりとした食感でぱくぱく食べられますよ。できたてはもちろん、冷めても絶品ですので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(4個分)

  • ホットケーキミックス・・・90g
  • ココアパウダー・・・10g
  • 無糖ヨーグルト・・・60g
  • くるみ (無塩・ロースト)・・・30g
  • チョコチップ・・・20g

手順

準備.くるみは粗く砕いておきます。
1.ボウルにホットケーキミックス、ココアパウダーを入れてゴムベラで混ぜ合わせ、全体がなじんだら無糖ヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。
2.少し粉気が残る程度になるまで混ぜたら、くるみ、チョコチップを加えて混ぜ合わせます。
3.アルミホイルを敷いた天板に2を4等分にして、スプーンを2本使って、丸く成形しながら並べます。
4.オーブントースターで12分焼き、表面にこんがりと焼き色が付いたら完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

3.HMで作るモカカップケーキ

※クリックすると別のページに遷移します

ほんのり大人っぽい味わいが楽しめる「HMで作るモカカップケーキ」はいかがですか?サワークリームや溶き卵、ホットケーキミックスなどを合わせた生地に、コーヒーを加えることで風味豊かな一品に仕上げました。パクッとひと口食べれば、コーヒーのほろ苦い味わいと香りがふわっと広がりますよ。お好みで、生クリームを添えて食べても絶品です。

材料(6個分(直径5㎝×高さ2.5㎝のマフィン型))

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • サワークリーム・・・50g
  • 砂糖・・・30g
  • 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
  • 溶かしバター (有塩)・・・50g
  • 牛乳・・・30ml
  • コーヒー (インスタント)・・・大さじ1

手順

準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。 型にグラシン紙を敷いておきます。
1.ボウルにサワークリームと砂糖を加え、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
2.溶き卵を加え混ぜ合わせ、溶かしバター、牛乳を加え混ぜ合わせます。
3.ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでダマがなくなるまで混ぜたらコーヒーを入れ、全体になじむように混ぜます。
4.型に3を流し込み、180℃のオーブンで20分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなかったら、型から外して出来上がりです。

4.材料3つ レンジで簡単とろとろマシュマロチョコプリン

※クリックすると別のページに遷移します

とろとろ食感がたまらない、マシュマロチョコプリンをご紹介します。電子レンジで溶かしたマシュマロに牛乳とチョコレートを加え、冷蔵庫で冷やし固めるだけの簡単レシピ。甘いマシュマロにビターチョコレートのほろ苦さがよく合い、とてもおいしいですよ。少ない材料で手軽に作れるので、普段のおやつにおすすめです!

材料(2人前(170mlの容器使用))

  • 牛乳・・・200ml
  • マシュマロ・・・90g
  • ビターチョコレート・・・50g

トッピング

  • ホイップクリーム・・・10g
  • ココアパウダー・・・適量
  • ミント・・・適量

手順

1.大きめの耐熱ボウルにマシュマロと牛乳の1/2量を入れ、ラップをし600Wの電子レンジで2分程加熱します。
2.マシュマロがなじむまで混ぜ合わせたら、熱いうちにビターチョコレートを割り入れ、よく混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて更に混ぜ合わせます。
3.器に流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
4.トッピングの材料をのせて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

5.HMで簡単 りんごとクリームチーズのパウンドケーキ

※クリックすると別のページに遷移します

甘酸っぱい組み合わせが絶品!りんごとクリームチーズのパウンドケーキもおすすめです。りんごとクリームチーズを切ったら、あとは生地と一緒に混ぜ合わせて焼くだけで完成のお手軽レシピです。りんごは中に混ぜ込んだものとトッピングしたもので食感の変化が楽しめますよ。ほんのり酸味のあるりんごがミルキーなクリームチーズと相性抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(1本分(16.5cm×7cm×5.5cm))

  • りんご (正味量150g)・・・3/4個
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・大さじ2.5
  • 無塩溶かしバター・・・40g
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • クリームチーズ (4個)・・・60g
  • りんご (トッピング用)・・・1/4個
  • グラニュー糖 (トッピング用)・・・小さじ1

手順

準備.パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.りんごの皮と芯を取り除き、1.5cm程の角切りにします。クリームチーズを1cmの角切りにします。
2.トッピング用のりんごを薄切りにします。
3.ボウルに卵、砂糖を入れて、溶かし無塩バターを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、1を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
4.型に流し入れて2をのせ、グラニュー糖をかけ、180℃のオーブンで30〜40分、竹串を刺した時に生地がつかなくなるまで焼きます。
5.粗熱が取れたらお好みのサイズに切り分けて完成です。

お店みたいなスイーツも簡単に作れる!

いかがでしたか?今回はお菓子作り初心者の方でも簡単に作れる、絶品おやつのレシピをご紹介しました。どれもシンプルな材料で簡単にできるのに、お店みたいな仕上がりのものばかり!次のお休みにぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ