丸ごと買うと、意外と使い切ることが難しい「キャベツ」。今回は余ったキャベツをいろいろな味わいで楽しめる、おすすめレシピをご紹介します。やみつき必至のチキンとキャベツのガーリック炒めや、コクうま無限キャベツ、定番とは違った味わいが楽しめるキャベツで包んだシュウマイなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
「おうちにキャベツが余ったら!」無駄なく食べ切れるオススメの食べ方
1.ごはんがすすむ!チキンとキャベツのガーリック炒め
ガーリック風味に食欲がそそられる、チキンとキャベツのガーリック炒めをご紹介します。下味をつけた鶏もも肉とキャベツを炒めたら、鶏ガラスープの素と粗挽き黒こしょうで味つけするだけで簡単!ジューシーな鶏もも肉の旨味がキャベツに染みて、とてもおいしいですよ。シンプルな味わいですが、塩気がしっかり効いているので、ごはんもお酒もどんどん進む一品です。
材料(2人前)
- 鶏もも肉 (250g)・・・1枚
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- 片栗粉・・・大さじ2
- キャベツ (200g)・・・1/4個
- (B)鶏ガラスープの素・・・小さじ2
- (B)粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・大さじ1
トッピング
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.キャベツはざく切りにします。
2.鶏もも肉は一口大に切ります。
3.ボウルに2と(A)を入れて揉み込み、片栗粉を加えて更に揉み込みます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3の皮目から焼きます。
5.両面に焼き色が付いたら1を加え、蓋をして中火のまま3分程蒸し焼きにします。
6.鶏もも肉に火が通り、キャベツがしんなりしたら(B)を加えて中火のまま炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、トッピングをかけて完成です。
2.和えるだけで簡単 無限キャベツ
あと一品ほしいときにはパパッと作れる「無限キャベツ」が大活躍すること間違いなし!カットしたキャベツを白ねりごまやポン酢などで和えるだけであっという間に完成です。香ばしいごまの風味と、ポン酢のさっぱりとした味わいが相性抜群で、クセになるおいしさ!ごま油の風味とキャベツのシャキッと食感に、箸がどんどん進みますよ。
材料(2人前)
- キャベツ・・・200g
- (A)白ねりごま・・・大さじ2
- (A)ポン酢・・・大さじ2
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)塩こしょう・・・少々
作り方
1.キャベツは一口大に切り、ボウルに入れます。
2.(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.全体に味がなじんだら器に盛り付けてできあがりです。
3.ボリューム抜群 キャベツの豚肉巻きレンジ蒸し
節約したいときのメインディッシュにもぴったりな、キャベツの豚肉巻きレンジ蒸しはいかがですか?たっぷりのキャベツを豚バラ肉で巻いたら電子レンジで加熱し、風味豊かな香味ごまダレをかけていただきます。みじん切りにした長ねぎとミョウガを加えた甘酸っぱい香味ごまダレは、さっぱりとしていてやみつきになりますよ。ペロリと食べられるおいしさなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り、9枚)・・・250g
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
- キャベツ・・・250g
- 水 (さらす用)・・・適量
- 料理酒・・・大さじ2
香味ごまダレ
- 長ねぎ・・・1/3本
- ミョウガ・・・1個
- 水 (さらす用)・・・適量
- しょうゆ・・・大さじ2
- 酢・・・大さじ1
- 砂糖・・・小さじ1
- すりおろし生姜・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 白いりごま・・・大さじ1/2
作り方
1.キャベツは千切りにして水に3分ほどさらし、水気を切ります。
2.長ねぎはみじん切りにします。ミョウガは薄い輪切りにして水に5分ほどさらし、水気を切ります。
3.豚バラ肉に(A)をかけ、1をのせて巻きます。
4.巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、料理酒を回し入れます。ふんわりラップをかけ、豚バラ肉に火が通るまで500Wの電子レンジで5〜6分加熱します。
5.ボウルに2、残りの香味ごまダレの材料を入れて混ぜ合わせます。
6.お皿に4を盛り付け、5をかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
4.さっぱりさわやか レモンコールスロー
お酒のおつまみや肉料理に合わせたい、レモンコールスローを作ってみましょう!副菜の定番であるコールスローは、ドレッシングにレモン汁を使うことでより爽やかでさっぱりとした一品に仕上がります。レモン風味の甘酸っぱいドレッシングの中にアクセントになったマスタードがよく効いています。キャベツのフレッシュな食感がクセになり、ぱくぱく食べられますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ・・・200g
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/4
- レモン・・・1/2個
- パセリ (生)・・・2g
ドレッシング
- レモン汁・・・大さじ2
- 砂糖・・・大さじ1
- EVオリーブオイル・・・大さじ1/2
- マスタード (粒)・・・小さじ1
- 塩・・・ひとつまみ
- 黒こしょう・・・ひとつまみ
作り方
1.キャベツは1cm幅に切ります。
2.レモンはヘタを取り、薄いいちょう切りにします。
3.パセリはみじん切りにします。
4.ボウルに1、塩を入れ、手でよく揉み込み、ラップをかけて15分程おきます。
5.別のボウルにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
6.4の水気を手でよく絞って入れ、2、3を入れて、よく混ぜ合わせます。
7.器に盛り付けて出来上がりです。
5.キャベツで包んだシュウマイ
定番とは違った味わいが楽しめる!キャベツで包んだシュウマイのレシピです。シュウマイの皮の代わりに、千切りにしたたっぷりのキャベツを使って肉だねを包みます。エビの旨味を効かせたジューシーな肉だねに、キャベツの皮が相性抜群!シャキシャキのキャベツとふんわりとした肉だねの食感のコントラストにやみつきになってしまいますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚ひき肉・・・200g
- エビ (むき)・・・100g
- キャベツ・・・100g
- 玉ねぎ・・・50g
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)酒・・・小さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/2
- 片栗粉・・・大さじ1
つけだれ
- しょうゆ・・・大さじ1/2
- 酢・・・大さじ1/2
- からし・・・小さじ1
作り方
準備.エビは背ワタを取り除いておきます。 つけだれの材料は混ぜ合わせておきます。
1.キャベツは長さ3cmの千切りにします。
2.玉ねぎはみじん切りにします。エビは包丁でたたいて粗く刻みます。
3.ボウルに1を入れて片栗粉をまぶします。
4.別のボウルに豚ひき肉、2、(A)を加えてよく混ぜます。
5.6等分に丸く成形し、3で包み、軽く握って全体に付けます。
6.耐熱皿に5、残りの3をのせて、ふんわりとラップをかけ、豚ひき肉に火が通るまで600Wの電子レンジで4分ほど加熱します。
7.お皿に盛り付け、つけだれとからしを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
キャベツを消費したいときに大活躍!
いかがでしたか?今回は余ったキャベツを食べ切りたいときにおすすめのレシピをご紹介しました。中途半端に余らせてしまうことも多いキャベツは、メインディッシュから副菜まで、いろいろなレシピで大活躍!いろいろなおかずと合わせやすいので、ぜひ活用してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。