なぞときクイズです。「?」に入る言葉を当ててみてくださいね。矢印の左側にあるアルファベットの間に何かを入れると、答えがわかりますよ。正解発表のあとには、クイズの答えにちなんだレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
【謎解きクイズ】「?」に入る言葉はなに?ヒントはよーく冷やすとおいしい飲み物!正解は…
アルファベットの間に入るのは...?正解はこれ!
正解は「ビール」でした!
矢印の左側の2文字のアルファベットの間に、「EE」を入れて読むと右側の言葉を表す英語になるんです!「S」と「D」の間に「EE」を入れると「SEED」になり、日本語に訳すと「種」ですね。「H」と「L」の間に「EE」を入れると「HEEL」で、日本語にすると「かかと」です。同じように考えると、「B」と「R」の間に「EE」を入れて、「BEER」、つまり「ビール」が正解になりますよ。
冷たく冷えたビール、おいしいですよね。そんなビールはいつ頃から存在していたのでしょうか?実はビールが生まれたのは紀元前8000~4000年ともいわれています。人類最初の文明はメソポタミアにあったシュメール文化だといわれていますが、当時の粘土板にビール作りの模様が記載されていることから、シュメール文化ではすでにビールが飲まれていたことがわかっています。今も多くの人に愛されているビールが、想像もつかないくらい昔から飲まれていたなんて、なんだか不思議ですね。
がっつり食べられる肉おつまみのレシピをご紹介!
さてここからはクイズの答えにちなんで、がっつり食べられる肉おつまみのレシピをご紹介します。ピリ辛味がクセになるヤンニョムチキンや、香ばしいバターしょうゆがたまらないサイコロステーキなど、ビールにぴったりのおつまみばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.やみつき ヤンニョムチキン
ピリ辛味がクセになる、韓国の定番料理ヤンニョムチキンのレシピをご紹介します。ジューシーな鶏もも肉をカリッと焼いて、コチュジャンの入ったこってり甘辛いタレで和えました。濃いめの味つけなので、お酒にもごはんにもとってもよく合いますよ。フライパンひとつで簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
下味
- みりん・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・少々
- 片栗粉・・・大さじ3
- (A)コチュジャン・・・大さじ2
- (A)ケチャップ・・・大さじ1.5
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ3
トッピング
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに入れ下味の材料を入れて揉みこみ、10分程置きます。
2.キッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉を全体にしっかりとまぶします。
3.別のボウルに(A)を入れ、よく混ぜます。
4.フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、170℃になったら2を入れて両面を3分ずつ焼き、中まで火が通ったら取り出します。
5.同じフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、弱火にかけて3を入れ、ひと煮立ちしたら4を入れ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.器に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
2.じゃがいもとチーズの肉巻き
食べごたえのある、じゃがいもとチーズの肉巻きはいかがでしょうか?相性のいいじゃがいもとスライスチーズを、ジューシーな豚バラ肉で巻きました。甘辛いしょうゆベースの味つけで、お酒はもちろん白いごはんともよく合います。とろけたチーズがはみ出さないように、豚バラ肉でしっかり巻いてから焼いてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り・6枚)・・・200g
- じゃがいも (計200g)・・・2個
- スライスチーズ (とろけるタイプ)・・・2枚
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- サラダ油・・・小さじ1
作り方
1.スライスチーズは6等分に切ります。
2.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、6等分の輪切りにします。耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで4分加熱し、粗熱を取ります。
3.1を2枚ずつ2で挟みます。
4.豚バラ肉を1枚広げ、3を1個のせて巻きます。同様に5個作ります。
5.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
6.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4の巻き終わりを下にして入れ焼きます。焼き色が付いたら返しながら全面に焼き色が付き、豚バラ肉に火が通るまで焼き、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、5を加えて全体に味がなじんだら火から下ろします。
7.器に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.香ばしバターしょうゆのサイコロステーキ
香ばしいバターしょうゆソースがたまらない、サイコロステーキのレシピをご紹介します。ジューシーなサイコロステーキに、ガツンとニンニクのきいたバターしょうゆソースが抜群によく合います!牛ロースをサイコロ状にカットしているので、ひと口サイズで食べやすく、おつまみにぴったりですよ。
材料(2人前)
- 牛ロース (ステーキ用)・・・300g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- ニンニク・・・1片
- 牛脂・・・5g
ソース
- しょうゆ・・・大さじ1
- 料理酒・・・大さじ1
- 有塩バター・・・10g
- もやし・・・100g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.牛ロースは常温に20分程戻しておきます。
1.ニンニクは薄切りにします。
2.牛ロースは2cm角に切り、塩こしょうをまぶします。
3.耐熱ボウルにもやしを入れ、600Wの電子レンジで1分程もやしがしんなりするまで加熱します。
4.弱火で熱したフライパンに牛脂、1を入れます。ニンニクの香りが立ったら2を入れ表面に焼き色がつくまで合わせて4分程中火で焼き、取り出します。
5.同じフライパンを中火で熱し、ソースの材料を入れひと煮立ちしたら火から下ろします。
6.お皿に3を敷き、4をのせます。5、小ねぎをかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
ビールと一緒にがっつりいただける肉おつまみを楽しもう
いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、答えのビールにちなんでがっつりといただける肉おつまみのレシピをご紹介しました。肉を使ったがっつりおつまみは、ビールともごはんとも相性抜群!晩ごはんのメインおかずにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。