スーパーへ買い物に出かけた男性。今晩のメニューを考えながら買い物をしているようです。そういえばじゃがいもはこの前実家から送ってもらったんだった、と思い出した男性は、じゃがいもを使った料理を作ることに決めたようです。ほかに必要なものを買って帰宅し、いざ料理をしようと、送ってもらった袋を開けてみます。すると、そこから出てきたのは予想外のもので…?
「似すぎでしょ!」実家から送られてきたじゃがいも→袋を開けると…“衝撃の中身”に驚愕したワケ
実家から送られてきたじゃがいもを、袋に入れたまま棚に置いていた男性。いざ料理をしようとその袋を開けてみると、中から出てきたのは…なんとキウイ!確かに、じゃがいもとキウイは大きさも色も似ていて、袋ごしでは区別がつかないかもしれませんね。形は似ていても、おかずの材料にはならなさそうなキウイを手にして、ちょっと途方に暮れてしまう男性でした。
Illustrator:祐木すずこ
じゃがいもを使ったおすすめ主菜レシピをピックアップ!>
じゃがいもを料理に使えなかった男性、この日の晩ごはんメニューのゆくえが気になりますね…!さてここからは、漫画のエピソードにちなんで、じゃがいもを使ったおすすめの主菜レシピをご紹介します。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりな、絶品レシピですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
鶏肉とじゃがいものバター醤油炒め
少ない材料でパパッとできる、鶏肉とじゃがいものバター醤油炒めのレシピをご紹介します。鶏もも肉のジューシーな旨みがホクホクのじゃがいもに染みて、あとひくおいしさ!コクがあって香ばしいしょうゆバターの味つけが、白いごはんによく合います。お酒のおつまみにもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね!
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・150g
- じゃがいも (200g)・・・1個
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)有塩バター・・・10g
- サラダ油・・・小さじ2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り、皮をむいておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで柔らかくなるまで3分加熱します。
2.鶏もも肉は一口大に切ります。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて焼き色が付くまで炒めます。
4.1を入れて全体に油が回り、鶏もも肉に火が通るまで中火で炒め、(A)を入れ、味がなじんだら火から下ろします。
5.お皿に盛り、小ねぎをふって完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
じゃがいもで主菜を作ってみよう
いかがでしたか?今回はじゃがいもにまつわる勘違いエピソードと、じゃがいもを使ったおいしい主菜レシピをご紹介しました。ホクホクのじゃがいもは、メインのおかずにも、サラダのような副菜にも大活躍しますよね。今回のレシピはじゃがいもと相性ぴったりのしょうゆバターを組み合わせた絶品おかずなので、ぜひお試しくださいね!
※20歳未満の飲酒はやめましょう。