なぞときクイズです。「?」に入る文字は、いったい何でしょうか?イラストのごはん、サラダ、ハンバーグで献立が成り立っていることに注目して、考えてみてくださいね。答え合わせのあとには、人気の主菜レシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
【謎解きクイズ】「?」に入る文字は何?イラスト全体をよーく見るとわかる正解は…
献立になっていることに注目してみると...!正解はこれ!
正解は「し」でした!
矢印の右側にあるひらがなは、左側にあるイラストの献立の分類名の頭文字になっています。ごはんは「主食=しゅしょく」なので「し」になり、サラダは「副菜=ふくさい」なので「ふ」になっていますね。ハンバーグは「主菜=しゅさい」なので、?には「し」が入りますよ。
大人も子供も喜ぶハンバーグ。ハンバーグの起源について、ちょっとだけご紹介します。
ハンバーグの起源は諸説ありますが、「タルタルステーキ」がその原型だといわれています。13世紀ごろの中央アジアで、固い馬肉をやわらかいミンチにして生のまま食べていたのがはじまりなんだそう。16世紀ころになるとそれがドイツに伝わり、その後ハンブルグで流行したことが、「ハンバーグ」という名前の起源だといわれているんですよ。
人気の主菜レシピをご紹介!
さてここからはクイズの答えにちなんで、人気の主菜レシピをご紹介します。ふっくらジューシーに仕上がる基本のハンバーグや、意外と簡単な焼き餃子など、家族みんなのテンションが上がる人気メニューばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ふっくらジューシー!基本のハンバーグ
ふっくらジューシーに仕上がる、基本のハンバーグレシピをご紹介します。割ると中からジューシーな肉汁が溢れるハンバーグに、ケチャップを使った甘めのソースが抜群によく合います。ごはんの進む味わいなので、晩ごはんの主菜にぴったりですよ。牛豚合いびき肉はお好みで、豚ひき肉でもお作りいただけますよ。
材料(2人前)
肉だね
- 牛豚合びき肉・・・200g
- 玉ねぎ・・・100g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- パン粉・・・大さじ3
- 牛乳・・・大さじ2
- 塩・・・ふたつまみ
- 粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
- 水・・・50ml
ソース
- ケチャップ・・・大さじ3
- ウスターソース・・・大さじ1
- 水・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
添え物
- ベビーリーフ・・・20g
- ミニトマト・・・4個
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルに1、残りの肉だねの材料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせ、2等分にし、小判型に成形して中央にくぼみを作ります。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ、両面に焼き色がつくまで焼きます。
4.弱火にして水を入れ、蓋をして、中に火が通るまで8分程加熱し、取り出します。
5.フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、ソースの材料を入れ、混ぜながら弱火で加熱し、ひと煮立ちしたら火から下ろします。
6.ベビーリーフ、ミニトマトと共に4を器に盛り付け、5をかけて完成です。
2.定番 チキン南蛮
がっつりいただきたい気分の日におすすめ!定番のチキン南蛮を作ってみませんか?甘酸っぱいタレを絡めたジューシーな鶏もも肉に、具だくさんのタルタルソースがたまりません!ごはんが進む味わいなので、きっと家族から「おかわり!」の声が続出しますよ。タルタルソースも意外と簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- 鶏もも肉 (1枚)・・・200g
下味
- 料理酒・・・大さじ1
- すりおろし生姜・・・小さじ1
- 塩・・・少々
衣
- 薄力粉・・・大さじ1
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- 揚げ油・・・適量
タレ
- 酢・・・大さじ2
- 砂糖・・・大さじ1.5
- しょうゆ・・・大さじ1.5
タルタルソース
- 玉ねぎ・・・50g
- ゆで卵・・・1個
- (A)マヨネーズ・・・大さじ3
- (A)牛乳・・・大さじ1
- サニーレタス (飾り用)・・・1枚
- ミニトマト (飾り用)・・・2個
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.タルタルソースを作ります。玉ねぎは粗みじん切りにします。耐熱ボウルに入れて、ラップをかけ、500Wの電子レンジで1分ほど加熱し、粗熱を取ります。
2.ボウルにゆで卵を入れてフォークで粗くつぶし、水気を切った1、(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.鶏もも肉は、身の部分に1cm幅に浅い切り込みを入れます。ジッパー付き保存袋に入れ、下味の材料を加えて揉みこみます。冷蔵庫で15分ほど置きます。
4.キッチンペーパーで汁気を拭き取った3をバットに移し、薄力粉を全体にまぶして溶き卵を加え、全体を卵液に浸します。
5.鍋底から3cmほどの揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、4を入れます。3分ほど揚げたら裏返し、鶏もも肉に火が通るまでさらに3分ほど揚げ、油を切ります。
6.2cm幅に切ります。
7.タレを作ります。別の鍋に砂糖、しょうゆを入れ、弱火で加熱します。ひと煮立ちしたら酢を加え、弱火のまま30秒ほど加熱し、火から下ろします。6を入れたボウルに注ぎ、全体に味をなじませます。
8.器にサニーレタス、ミニトマト、7を盛り付け、2、パセリをかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.簡単に作れる 焼き餃子
ジュワッと肉汁溢れる、焼き餃子のレシピをご紹介します。香ばしく焼き上げた皮の中には、野菜の甘みを感じられるジューシーで旨みたっぷりの肉だねがたっぷり詰まっています。カリッと焼くために、多めのサラダ油を使って焼いてみてくださいね。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。
材料(2人前)
- 餃子の皮・・・17枚
- 水 (のり用)・・・大さじ1
- 豚ひき肉・・・100g
- キャベツ・・・150g
- ニラ・・・20g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ3
- お湯・・・50ml
添え物
- しょうゆ・・・大さじ1
作り方
1.ニラはみじん切りにします。
2.キャベツはみじん切りにします。耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱を取ります。
3.ボウルに豚ひき肉、(A)を入れて混ぜます。
4.1、2を加えて、全体がなじむまでよく混ぜます。餃子の皮にのせ、縁に水をつけて包みます。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を並べます。蓋をして焼き色がつくまで焼いたら、お湯を注ぎ、蓋をして強火で蒸し焼きにします。
6.水気がなくなり、中まで火が通ったら火から下ろします。お皿に盛り付け、しょうゆを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
人気の主菜で家族みんな大喜び!
いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、問題にちなんで人気の主菜レシピをご紹介しました。晩ごはんの献立に悩んだら、ぜひ人気の主菜にしてみてください。いつ食べてもおいしい主菜メニューなので、きっと家族みんなが大喜びしてくれますよ。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。