普段の食事やピクニック、運動会やお酒のしめなど、幅広い場面で活躍する日本のソウルフード「おにぎり」。お子様から大人まで幅広い世代に人気がありますよね。食べごたえのある具材だと、おにぎりだけで満足できるのもうれしいポイントです。
「ご馳走おにぎり!」コレだけで満足の“ボリュームおにぎり”レシピ5選
そこで今回は、おかずがなくても満足できる、ご馳走おにぎりのレシピをご紹介します。お子様に大人気のジャンボ唐揚げおにぎりや、スティック肉巻きおにぎりなど、食べ応え抜群のレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ジャンボ唐揚げおにぎり
まるでお弁当がひとつになったような、ジャンボ唐揚げおにぎりのご紹介です。唐揚げをメインに、レタスや明太子、うずらの卵などが入っているので、ボリューム満点!宝探しをするような気持ちで楽しく食べられるおにぎりです。マヨネーズが、全体の味を上手にまとめてくれますよ。中に入れる具材はお好みでアレンジして、オリジナルのおにぎりを作ってみてくださいね。
材料(2個分)
ごはん・・・500g
-----唐揚げ-----
- 鶏もも肉・・・80g
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)料理酒・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1/3
- 片栗粉・・・大さじ2
- 揚げ油・・・適量
- レタス (計40g)・・・2枚
- うずら卵の水煮 (計30g)・・・2個
- 明太子・・・40g
- マヨネーズ・・・大さじ2
- のり (全型)・・・2枚
作り方
準備.明太子は薄皮から取り出し、身をほぐしておきます。
1.唐揚げを作ります。鶏もも肉は一口大に切ります。
2.ボウルに1、(A)を入れてよく揉みこみ、ラップをかけ、冷蔵庫で30分程漬けます。
3.バットに片栗粉、2を入れてまぶします。
4.鍋底から4cm程の高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、3を入れて中火で4分程揚げます。表面がカリッとして、中まで火が通ったら油を切ります。
5.ボウルにラップを敷き、のりを1枚のせます。ごはんの1/4量を広げ、レタス、4、うずら卵の水煮、明太子、マヨネーズを半量ずつ順にのせます。
6.1/4量のごはんを上にのせ、のりで包みます。ラップで包み、形を整えます。同様にもう1つ作ります。
7.お皿に盛り付けて完成です。
2.カルボナーラ風 ごろごろベーコンのごちそうおにぎり
クリーミーなチーズと黒こしょうの相性抜群!カルボナーラ風 ごろごろベーコンのごちそうおにぎりのレシピです。チーズとベーコン、卵の織りなす濃厚なカルボナーラ風味が、ごはんによく染みて絶品ですよ。ブロックベーコンの歯ごたえと存在感抜群のゆで卵が入っているので満足感も高いおにぎりです。意外と簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・200g
- ベーコン (ブロック)・・・80g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- ゆで卵・・・1個
- (A)粉チーズ・・・大さじ2
- (A)黒こしょう・・・小さじ1/2
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.ゆで卵は縦半分に切ります。
2.ベーコンは1cmの角切りにします。
3.中火で熱したフライパンに2を入れ、焼き色がつくまで炒め、ベーコンを取り出します。
4.同じフライパンに中火のまま溶き卵を入れ、粗いそぼろ状になるまで炒め、火からおろします。
5.ボウルにごはん、(A)を入れ、全体に味がなじむように混ぜ、3、4を入れてさっくりと和え、2等分にします。
6.ラップに1、5の半量ずつをのせ、三角形に握ります。同様にもう1つ作ります。
7.ラップを外し器にのせ、パセリをふりかけたら出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
3.とろーり半熟卵の甘辛肉巻きおにぎり
とろーりと、とろけ出る半熟卵がたまらない!がっつり系のおにぎりを食べたいときに、こちらの肉巻きおにぎりはいかがでしょうか。半熟卵をまるごと1個包んでいるので、食べごたえがありますよ。甘辛い味つけがこんがり焼けた豚バラ肉とよく合い、手が止まらないおいしさです。ごはんにめんつゆで味を付けているので、最後までおいしく召し上がっていただけます。コロコロした見た目が可愛らしく、おもてなしにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・200g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・250g
- 卵・・・4個
- 水 (ゆで用)・・・1000ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- サラダ油・・・大さじ1
作り方
1.半熟卵を作ります。鍋に卵、水を入れます。中火で熱し、沸騰してから6分30秒ほどゆでたら取り出し、冷水に浸けて粗熱を取り、殻をむきます。
2.ボウルにごはん、めんつゆを入れて混ぜ合わせ、4等分にします。
3.ラップに2と1をのせて包み、豚バラ肉を巻きます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れます。豚バラ肉に火が通り、表面に焼き色がつくまで焼きます。
5.(A)を加えて中火で煮絡め、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.器に盛り付けて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
4.ボリューミー 豚こま肉と卵のおにぎり
焼き肉のタレで味つけした豚肉が、ごはんに合うこと間違いなし!豚小間肉と卵のおにぎりをご紹介します。ガツンとパンチのある味つけなので、食べ盛りのお子様にも大人気のレシピです。おにぎりの中に入れるふわふわ卵は、電子レンジで作るのでお手軽にお作りいただけますよ。基本のレシピを覚えれば、アレンジも可能です。ぜひレパートリーを増やすのにご活用くださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・400g
- 豚こま切れ肉・・・100g
- 焼肉のタレ・・・大さじ2
- サラダ油・・・小さじ1
- 卵・・・2個
- 顆粒和風だし・・・小さじ1
- のり・・・2枚
作り方
1.フライパンにサラダ油、豚こま切れ肉を入れて中火で炒めます。
2.お肉に火が通ったら焼肉のタレを入れて中火で炒め合わせ、火から下ろしてボウルに移します。
3.耐熱ボウルに卵、顆粒和風だしを入れて溶きほぐします。
4.ラップをかけ、500Wの電子レンジで1分30秒加熱し、ほぐします。
5.ラップを敷いてごはんを広げ、2、4を入れ、ごはんを被せて握ります。
6.のりを巻き、お皿に盛り付けて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
5.インパクト大!スティック肉巻きおにぎり
豚肉の旨みがたっぷりの、スティック肉巻きおにぎりのレシピをご紹介します。豚肉の表面に片栗粉をまぶしてから焼くので、トロトロの甘辛たれがよく絡んでとてもおいしいですよ。ごはんに混ぜ込んだ高菜漬けの歯ごたえや風味もアクセントになって、やみつきになる味わいです。スティック状なので片手でも食べやすく見た目もかわいらしいので、おもてなし料理の一品にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(3個分)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・180g
- ごはん・・・300g
- 高菜漬・・・20g
- 酒・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- 片栗粉・・・大さじ2
- ごま油・・・大さじ1
- リーフレタス・・・2枚
作り方
1.高菜漬はみじん切りにします。
2.ボウルに1とごはんを入れて混ぜ合わせます。
3.ラップに1/3量の2をのせて中央に割り箸を置き、ラップで包み、形を整えます。
4.ラップを外した3に豚バラ肉を巻き付け、片栗粉をまぶします。
5.フライパンにごま油をひき、4をのせて中火で焼きます。豚バラ肉の色が変わったら酒を入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
6.豚バラ肉に火が通ったら(A)を加えて中火で煮絡め、火から下ろします。
7.リーフレタスを敷いたお皿に盛り付け、白いりごまをかけて出来上がりです。
ボリュームおにぎりはアレンジ自由自在!
いかがでしたか。今回は、一品で大満足の、「ごちそうおにぎり」のレシピをご紹介しました。おかずがなくても満足できるボリューミーなおにぎりレシピなので、キッチンに立つ時間が短縮できますよ。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。