なぞときクイズです!「?」に入る食べものは何でしょうか。漢字をひらがなにしてよーく見てみると、何かひらめくかもしれませんよ。答え合わせのあとは、正解の食材を使った簡単おかずレシピをご紹介します。献立のメインや副菜にぴったりのレシピがそろっているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【謎解きクイズ】「?」に入る食べ物はなに?漢字を変換してみると分かるかも!正解は…
漢字をひらがなに直してみると...!正解はこれ!
正解は、「イカ」でした!
まず、上の例で考えてみましょう。目下をひらがなにすると「めした」で、「”め”下」と捉えることができます。50音表で「め」の下にあるのは「も」ですよね。つづいて植えるは「うえる=上”る”」で、「る」の上にあるのは「り」です。「も」と「り」をつなげると「もり」になり、右側の「森」と一致しますね。
同じように、「明日(あした)」は「あ」の下なので「い」、「植木(うえき)」は「き」の上なので「か」と考えると、「い」と「か」をつなげた「いか」が正解となります。
イカの中でも「光るイカ」として有名なホタルイカ。ホタルイカが光るのは、ホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持っているからです。この「ルシフェリン」に酵素が働くことで、ホタルイカは発光します。
産卵のためホタルイカが海面に上がってくるのは、3月から5月にかけてといわれています。機会があれば、ぜひホタルイカのきれいな光を見に、出かけてみてくださいね!
イカの簡単おかずレシピをご紹介!
ここからは、なぞときクイズの答えにちなんで、イカのおすすめ簡単おかずレシピをご紹介します。イカと大根の煮物やイカとブロッコリーのペペロンチーノ風炒め物など、思わずごはんが進むおすすめおかずレシピを集めました。この機会に、ぜひお試しくださいね。
1.イカと大根のほっこり煮
イカの旨みが染みこんだ大根がたまらないおいしさ!イカと大根の煮物のご紹介です。旨みたっぷりのめんつゆ味にゆずの皮のさわやかな風味がアクセントになり、ついつい手が止まらなくなる味わいです。大根は電子レンジで加熱してから煮込むので時短になりますよ。忙しいときでもササっと作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(2人前)
- 大根・・・300g
- 水・・・適量
- イカ (1杯)・・・200g
- ゆずの皮・・・2g
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・80ml
- (A)水・・・150ml
トッピング
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.イカは内臓を取り除き、吸盤をしごいておきます。
1.大根は皮をむき、乱切りにします。
2.耐熱ボウルに入れて大根が被る程度の水を注ぎ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで7分加熱し、お湯を切ります。
3.ゆずの皮は千切りにします。
4.イカの胴体は1cm幅の輪切りにし、ゲソは長さ5cmに切ります。
5.鍋に(A)を入れて中火でひと煮立ちさせます。2、3、4を加え、イカに火が通り、煮汁が半分程になるまで7分程煮たら火から下ろします。
6.お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.イカとブロッコリーのペペロン炒め
今日の献立に、イカとブロッコリーのペペロンチーノ風炒めものはいかがですか。ニンニクの香りと鷹の爪の辛みを効かせたイカと、ブロッコリーの食感が相性のよい一品ですよ。イカの赤色とブロッコリーの緑色が鮮やかで彩りもよいので、テーブルがパッと華やかになります。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ味わってみてくださいね。
材料(2人前)
- イカ (1杯)・・・200g
- ブロッコリー・・・200g
- ニンニク・・・2片
- 鷹の爪輪切り・・・小さじ1
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・小さじ1/4
- オリーブオイル・・・大さじ2
作り方
準備.イカは内臓、軟骨、目、くちばしを取り除き、吸盤をしごいておきます。
1.ブロッコリーは小房に切り分けます。茎の部分は皮をむき、長さを半分に切り、薄切りにします。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.イカは胴の部分を皮付きのまま2cm幅の輪切りにし、ゲソの部分を5cm幅に切ります。
4.耐熱ボウルに1を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
5.フライパンを中火で熱し、オリーブオイル、鷹の爪輪切り、2を入れて炒めます。
6.ニンニクの香りが立ったら3を入れ、イカに火が通るまで中火で2分ほど炒めます。
7.4を加えて中火で炒め、(A)を加えて炒め合わせます。
8.全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けてできあがりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.定番のイカフライ
サクッとした衣の食感と旨みたっぷりのイカが味わえる、イカフライのご紹介です。揚げたてサクサクのイカフライは、思わずやみつきになるおいしさ!タルタルソースをつけて食べるのもおすすめです。イカの下処理を丁寧にすることで、油はねを抑えられますよ。おうちで作るイカフライは格別のおいしさなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- イカ (胴)・・・150g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- 薄力粉・・・大さじ1
バッター液
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 水・・・大さじ2
- 薄力粉・・・50g
- パン粉・・・50g
- 揚げ油・・・適量
- タルタルソース (添え用)・・・大さじ2
- パセリ (生)・・・適量
作り方
準備.イカは下処理をして皮を剥いておきます。
1.イカは1cm幅に輪切りにし表面2〜3ヶ所に浅く切り込みを入れ、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
2.バットに入れて塩こしょうをふり、薄力粉をまんべんなくまぶします。
3.ボウルにバッター液の材料を入れよく混ぜ合わせます。
4.2を3にくぐらせ、パン粉をつけます。
5.鍋底から3cm程の高さに揚げ油を注ぎ、170℃に熱したら4を入れ、パン粉がカラッとしてイカに火が通るまで1分程揚げたら油を切ります。
6.パセリをのせたお皿に盛り付け、タルタルソースを添えて完成です。
旨みたっぷり!イカのおかずを献立に加えよう
いかがでしたか。今回はなぞときクイズと答えにちなんで、イカの簡単おかずレシピをご紹介しました。イカは加熱しすぎると身がかたくなってしまいますが、合わせる具材に電子レンジで火を入れておくと調理時間が調節できるので、イカのやわらかくプリプリとした食感を存分にお楽しみいただけますよ。今日の晩ごはんに、イカの簡単おかずレシピをぜひ味わってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。