スーパーで買い物をしている親子。新商品のチョコレートを見つけ、買ってみることにしました。すると次の瞬間、お母さんがある行動に!それを見た娘は「またそれやってる…」と思わず笑ってしまいます。どうやらお母さんの癖のようですが、いったい何をしてしまったのでしょうか…?
「お母さん、またやってる…」スーパーで母が無意識にやってしまう、ある“お決まりの仕草”とは?
じつはスーパーで働いているお母さん。棚の手前が空くと後ろにある商品を前に出す「前出し」をしてしまうという癖があったんです!無意識に出るその行動は、普段から一生懸命仕事をしているがゆえの職業病といえますね。
Illustrator:そうはは。
にぎやかな男の子兄弟と浮腫んだ母と父の日常を漫画に描いてSNSで発信しています。
チョコレートを使ったおすすめレシピをご紹介!
ここからは漫画にちなんで、チョコレートで作る絶品レシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、チョコレートの定番スイーツ、ガトーショコラです。テーブルにあるとよろこばれること間違いなしの一品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ずっしり濃厚基本のガトーショコラ
おもてなしにもおすすめ!ずっしり濃厚なガトーショコラのご紹介です。一口食べればチョコレートの甘みとバターの香りがふわっと広がり、まさに絶品ですよ。ふわふわのメレンゲを混ぜ、なめらかな舌触りに仕上げました。まるでカフェで食べるような一品を、ぜひおうちでお楽しみくださいね。
材料(1台分(直径18cm丸型))
粉類
- 薄力粉・・・30g
- ココアパウダー・・・30g
- ミルクチョコレート (4枚)・・・200g
- お湯 (湯せん用・50℃)・・・適量
- 無塩バター・・・90g
- 卵黄 (Mサイズ)・・・4個分
- 卵白 (Mサイズ)・・・4個分
- グラニュー糖・・・60g
トッピング
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・5g
- 粉糖・・・適量
- ミント・・・適量
作り方
準備.無塩バター、卵黄は常温に戻しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.ミルクチョコレートを刻みます。ボウルにミルクチョコレートを割り入れて、ゴムベラで混ぜながら湯せんで溶かします。
2.無塩バターを加えて混ぜ、溶けたら卵黄を4回に分けて加え、都度泡立て器で混ぜ合わせます。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立てます。グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、8分立てにします。
4.2に3の1/3量を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、なじんだら残りの3を2回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
5.粉類をふるい入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
6.型に流し入れ、10cm程の高さから落として空気を抜き、180℃のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して先端にボソボソとした生地がついたら焼き上がりです。粗熱を取り、型から外します。
7.ボウルにトッピングの生クリーム、グラニュー糖を入れて、泡立て器で7分立てにします。
8.6に粉糖をかけて、お好みの大きさに切り分けます。お皿に盛り付け、7、ミントを飾り完成です。
チョコレートのスイーツを手作りしよう!
いかがでしたか?今回は仕事の癖が抜けないお母さんのおもしろエピソードと、チョコレートで作るスイーツレシピをご紹介しました。チョコレートのスイーツは濃厚な甘みが魅力で、子どもから大人まで一緒に楽しめますよ。パーティーの一品にも重宝するので、ぜひチョコレートのスイーツを作ってみてくださいね。