朝ごはんの定番おかずといえば「目玉焼き」。ごはんにもパンにも合う、朝ごはんの定番おかずですよね。そんな目玉焼きに、みなさんは何をかけて食べますか?今回は、みんなが目玉焼きにかける調味料の人気ランキングをご紹介します。目玉焼きを使ったおすすめレシピもご紹介するので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。
【200人に聞いた!】目玉焼きには何をかける?第1位に選ばれたのは...
ランキングの発表!
さっそくランキングの発表です!このランキングは、クラシルで実施したアンケートを元に作成しました。みなさんが選んだ調味料は、ランクインしているでしょうか?
第3位・・・ソース 22票
第2位・・・塩こしょう 66票
気になる第1位は...。
第1位・・・しょうゆ 89票
第1位は「しょうゆ」でした!ちなみに第4位以下には、ケチャップやマヨネーズといった回答が続きました。ときにはいつもと違う調味料を試してみるのもよさそうですね!
目玉焼きを使ったおすすめレシピをご紹介!
ランキングを見ていたら、なんとなく目玉焼きを食べたくなってきたのでは?ここからは、目玉焼きを使ったおすすめレシピをご紹介します。ガーリックしょうゆで食べるワンパンベーコンエッグ丼や、目玉焼きを入れたサクサクの厚切りハムカツなど、いつもの食べ方にちょっとアレンジを加えた絶品レシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ガーリックしょうゆで ワンパンベーコンエッグ丼
食欲をそそるガーリックしょうゆでいただく、ワンパンベーコンエッグ丼のレシピをご紹介します。旨みたっぷりのベーコンと黄身がとろっとまろやかな目玉焼きに、みりんで甘みを足したガーリックしょうゆだれが相性抜群!フライパンひとつで簡単にできてボリューム満点なので、「お腹が空いて今すぐ食べたい!」というときにもぴったりです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- ブロックベーコン・・・100g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 黒こしょう・・・適量
手順
1.ブロックベーコンは5mm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンに1を入れ、全体に焼き色が付いたら取り出します。
3.同じフライパンに卵を割り入れ、弱火にし、半熟状になるまで焼き、取り出します。
4.同じフライパンを中火で熱し、(A)を入れひと煮立ちしたら火から下ろします。
5.器にごはんをよそい、2、3をのせ、4をかけ、黒こしょうをふりかけたら出来上がりです。
2.カリカリチーズ目玉焼きトースト
朝ごはんや休日のブランチに、カリカリチーズの目玉焼きトーストはいかがでしょうか?フライパンでカリカリになるまでじっくり焼いたチーズと、トロッと半熟に仕上げた目玉焼きの食感の違いが楽しいトーストです。ベーコンの旨みがきいていて、仕上げにかけた黒こしょうもいいアクセントになっていますよ。
材料(1人前)
- 食パン(6枚切り)・・・1枚
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 薄切りハーフベーコン・・・30g
- スライスチーズ (とろけるタイプ)・・・2枚
トッピング
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
- ディル・・・適量
手順
1.食パンはオーブントースターで焼き色がつくまで2分焼きます。
2.フライパンに薄切りハーフベーコン、スライスチーズの順に入れて弱火で5分程熱します。スライスチーズに焼き色がついてきたら卵を割り入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
3.卵が半熟状になったら火から下ろし、1にのせます。お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らし、ディルを添えてできあがりです。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
3.目玉焼き入りのサクサク厚切りハムカツ
厚切りのハムでボリューム満点!目玉焼き入りのサクサク厚切りハムカツのレシピをご紹介します。旨みたっぷりの厚切りハムと目玉焼きのやさしくまろやかな味わいがよく合い、サクサクの衣の食感も楽しめます。食べごたえがあるので、晩ごはんのメインおかずにもなりますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- ロースハム (厚切り)・・・4枚
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- サラダ油・・・小さじ1
- 薄力粉 (ふるう用)・・・大さじ1
バッター液
- 薄力粉・・・大さじ3
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 水・・・大さじ1
- パン粉・・・大さじ3
- 揚げ油・・・適量
- サニーレタス・・・2枚
- ミニトマト・・・2個
手順
1.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、キッチンペーパーで全体に薄く伸ばします。
2.卵を入れ蓋をして中火で2分ほど焼き裏返し30秒ほど焼いたら火から下ろし、粗熱をとります。
3.ロースハムに薄力粉をふるい、2をのせて挟みます。
4.バットに薄力粉、卵、水を入れて混ぜ合わせ、3の全体につけます。
5.パン粉を全体にまぶしたら、ラップで包み冷蔵庫で10分寝かせます。
6.フライパンの底から3cmほどの高さまで揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、5を入れてきつね色になるまで2分ほど揚げ、油切りをします。
7.サニーレタス、ミニトマトと共に皿に盛り付けてできあがりです。
目玉焼きで料理をレベルアップ!
いかがでしたか?今回は目玉焼きにかける調味料の人気ランキングと、目玉焼きを使ったおすすめレシピをご紹介しました。目玉焼きはそのまま食べてもおいしいですが、ちょっとアレンジすると、食べ応え満点のメニューに早変わりしますよ。ぜひご紹介したレシピを作ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2024年06月25日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:200名
※この記事に記載の情報は、調査時のものです