好きなフルーツと言えば、「ぶどう」を思い浮かべる方も多いのでは?最近は種類が豊富で、食べ比べしたくなりますよね。さて、そんなぶどうをいちばん買っている都市はどこでしょうか?今回はぶどうの購入金額が多い都市を、ランキング形式でご紹介します。ぶどうを使ったおすすめのデザートレシピもご紹介するので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。
ぶどうに日本でいちばんお金を使っている都市はどこ?3位長野市、2位岡山市、気になる1位は…
ランキングの発表!
さっそくランキングの発表です!このランキングは、総務省統計局の調査をもとに作成しました。1世帯当たりの年間ぶどう支出金額を比べています。どこがランクインしているのか、ぜひ予想してみてくださいね。
第5位・・・山形県 山形市 3,686円
第4位・・・石川県 金沢市 3,897円
第3位・・・長野県 長野市 4,541円
第2位・・・岡山県 岡山市 4,964円
気になる第1位は...。
第1位・・・山梨県 甲府市 6,632円
第1位は山梨県 甲府市でした!第1位の山梨県はもちろん、第2位の岡山県や第3位の長野県もぶどうの産地として有名ですよね。
甲府市は甲府盆地にあり、おいしいぶどうの産地としておなじみの地域です。たくさんの種類のぶどうが生産されているので、7月~11月にかけて、長い期間ぶどう狩りを楽しめるんですよ。甲府市に出掛ける機会があったら、ぜひぶどう狩りでおいしいぶどうを堪能してみたいですね。
ぶどうを使ったおすすめのデザートレシピをご紹介!
さてここからはランキングにちなんで、ぶどうを使ったおすすめのデザートレシピをご紹介します。ぶどうをたっぷり使ったレアチーズタルトや、さわやかな風味を楽しめるぶどうのクラフティなど、ぶどうのおいしさを堪能できるおすすめばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.簡単 ぶどうのレアチーズタルト
市販のタルト台を使うからとってもお手軽!ぶどうのレアチーズタルトのレシピをご紹介します。さっぱりとした酸味のあるレアチーズのフィリングに、ぶどうの甘みがとってもよく合うデザートです。いろいろな種類のぶどうを使うと、見た目も華やかになりますよ。ジューシーなタルトを、ぜひお楽しみくださいね。
材料(6個(市販のタルト型))
- ぶどう・・・1/2房
レアチーズ
- クリームチーズ・・・100g
- プレーンヨーグルト (無糖)・・・50g
- 生クリーム・・・50ml
- 砂糖・・・25g
- ゼラチン・・・5g
- 水・・・15ml
- お湯 (湯煎用(50℃))・・・適量
- 市販のタルト台・・・6個
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.水にゼラチンを入れ、ふやかしておきます。
2.ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、よく練ります。
3.2に、プレーンヨーグルトと生クリームを入れ、よく混ぜます。
4.1を湯煎にかけ溶かし、3に入れよく混ぜます。
5.4を市販のタルト型に流し込み、冷蔵庫で20分程冷やします。
6.ぶどうをお好みに飾り、お皿に盛り付けて出来上がりです。
2.丸くてかわいい シャインマスカットチョコレート
ひと口サイズの丸い見た目がかわいらしい、シャインマスカットチョコレートを作ってみませんか?食感のいいシャインマスカットにパリッとしたチョコレートの食感の組み合わせが楽しく、程よい甘みに仕上がります。マスカットにチョコレートをコーティングするだけの簡単スイーツなので、思い立ったらすぐに作れますよ。
材料(2人前)
- マスカット (シャインマスカット)・・・6粒
- コーティングチョコレート・・・100g
- お湯 (湯煎用・60℃)・・・適量
作り方
準備.ぶどうは、よく洗い水気を拭き取っておきます。
1.ボウルに、コーティングチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かします。
2.マスカットを入れコーティングし、クッキングシートの上に置き、さらにチョコレートをかけて冷蔵庫で30分冷やし、皿に盛り付けて出来上がりです。
3.さわやか ぶどうのクラフティ
ぶどうのさわやかな甘みを楽しめる、クラフティのレシピをご紹介します。ヨーグルトの酸味をきかせたクラフティ生地は甘さ控えめなので、ぶどう本来の甘みが引き立ちます。焼き立てを温かいうちに食べても、冷やしてもおいしくいただけますよ。混ぜて焼くだけの簡単デザートなので、ぜひお試しくださいね。
材料(1台分(500ml耐熱容器))
- 無糖ヨーグルト・・・100g
- 生クリーム・・・100ml
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 砂糖・・・大さじ2
- 薄力粉・・・大さじ1
- ブランデー・・・小さじ1
- ぶどう (種無し)・・・15粒
作り方
1.ボウルに卵、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜ、無糖ヨーグルト、生クリーム、ブランデーを入れて更に混ぜます。
2.薄力粉をふるい入れ、更にホイッパーで混ぜます。
3.型に流しいれ、ぶどうをのせます。
4.180℃のオーブンで20分程、焼き色が付くまで焼き、取り出して完成です。
ぶどうでデザートを作ってみよう
いかがでしたか?今回はぶどうをたくさん買っている日本の都市ランキングと、ぶどうを使ったおすすめのデザートレシピをご紹介しました。そのまま食べてもおいしいぶどうは、デザートにしても甘みや香りを楽しめる絶品フルーツです!どのレシピもとってもおいしく仕上がるので、ぜひお気軽に作ってみてくださいね。