今回は、10分でパパッと作れる時短おかずレシピをご紹介します。簡単チーズオムレツをはじめ、水菜とカニカマのレモンサラダ、きのこ温奴などをピックアップ!忙しい朝でもしっかりと食べて1日をスタートさせられる、手軽なレシピを取り揃えていますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
「10分以内のスピード調理!」忙しい朝にも助かる“おかず”レシピ5選
1.レンジで簡単チーズオムレツ
朝食の定番「オムレツ」が電子レンジで作れる簡単レシピはいかがですか。ラップを敷いた耐熱容器の上にオムレツの生地を流し、電子レンジで数回加熱するだけで作れるとっても手軽な一品です。ふわふわの卵とピザ用チーズのコクが相性抜群!お料理初心者の方も手軽にオムレツが作れるレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- ピザ用チーズ・・・30g
- (A)牛乳・・・大さじ2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
トッピング
- ケチャップ・・・大さじ1
- パセリ (乾燥)・・・適量
付け合わせ
- ベビーリーフ・・・30g
- ミニトマト・・・2個
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、ピザ用チーズと(A)を加えて、混ぜ合わせます。
2.耐熱ボウルにラップを敷き1を流し込みます。500Wの電子レンジで1分程加熱し、かき混ぜます。再度500Wの電子レンジで1分30秒程、上澄みが半熟状になるまで加熱します。
3.取り出し、手前から巻き、両端をねじってラップの口を留めます。
4.ベビーリーフとミニトマトをのせたお皿に3を盛り付け、ケチャップとパセリをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.簡単かわいいベーコンエッグカップ
10分で作れてとってもおしゃれ!ベーコンエッグカップのご紹介です。ベーコンで丸く形を作り、その中に卵を割り入れて焼き上げました。ベーコンの旨味と塩気が、半熟状のまろやかな甘みの目玉焼きとよく合い、とってもおいしいですよ。ベビーリーフとトマトを添えれば、カフェのメニューのような仕上がりに。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 薄切りロングベーコン・・・2枚
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 水・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・少々
- サラダ油・・・小さじ1
- ベビーリーフ・・・20g
- ミニトマト・・・4個
作り方
1.薄切りロングベーコンを横長に半分に切り、4cm程ずらして重ね、円を作ります。同様にもう1個作ります。
2.フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、キッチンペーパーで全体に広げます。
3.1を置き、中に卵を入れます。
4.水を入れ、蓋をし、弱火で3分程度加熱し、卵が白っぽく固まったら塩こしょうをふり、火から下ろします。
5.皿にベビーリーフ、ミニトマトと共に盛り付けて出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
3.10分で作れる サラダチキンとアボカドの醤油マヨ和え
やみつき間違いなし!サラダチキンとアボカドの醤油マヨ和えを作ってみましょう。角切りにしたサラダチキンとアボカドをマヨネーズとしょうゆで和えるだけと、とっても手軽。クリーミーなアボカドとマヨネーズのコクが絡み、ついつい箸が進みますよ。切って和えるだけのスピードメニューは、朝食のレパートリーにおすすめしたい一品です。
材料(2人前)
- サラダチキン・・・100g
- アボカド (正味量100g)・・・1個
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
作り方
準備.アボカドは種を取り皮をむいておきます。
1.アボカドは2cm角に切ります。
2.サラダチキンは2cm角に切ります。
3.ボウルに1、2、(A)を入れ和えたら、器に盛り付けて完成です。
4.シャキシャキ水菜とカニカマのレモンサラダ
爽やかなドレッシングがクセになる味わいの、水菜とカニカマのレモンサラダのレシピです。水菜とカニカマを、オリーブオイルにレモン汁やはちみつを加えた手作りドレッシングで和えました。アーモンドスライスの香ばしい風味と食感がアクセントになり、モリモリと食べられますよ。トマトやレタスなどを加えてもお楽しみいただけます。
材料(2人前)
- 水菜・・・100g
- カニカマ・・・50g
- (A)オリーブオイル・・・大さじ2
- (A)レモン汁・・・大さじ1.5
- (A)はちみつ・・・小さじ2
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
- アーモンドスライス (ロースト)・・・10g
作り方
1.水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切ります。
2.カニカマは手でほぐします。
3.大きめのボウルに(A)を入れて混ぜます。
4.2、1を入れて和え、味がなじんだら器に盛り付け、アーモンドスライスを散らして完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
5.レンジでかんたん きのこ温奴
温かいおかずでほっこり温まる、きのこ温奴を作ってみましょう。しめじをしょうゆや顆粒和風だしで味つけして、温めた絹ごし豆腐にかけていただきます。しっかりと味の染みたしめじがおいしく、すりおろし生姜の爽やかな風味が食欲をそそり、和風の朝食にぴったりの一品ですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・200g
- しめじ・・・100g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・小さじ1
- (A)みりん・・・小さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- すりおろし生姜・・・小さじ1
作り方
1.しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。
2.耐熱ボウルに1と(A)を入れ、軽く混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
3.電子レンジから取り出し、ラップを外して再び混ぜ、味をなじませます。
4.絹ごし豆腐を耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分半加熱し、水気を切ります。
5.4を器に盛り、3をかけ、小ねぎを散らし、すりおろし生姜をのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
時短おかずを作って朝食をしっかり食べよう!
いかがでしたか。今回は10分あれば作れる、時短朝食おかずレシピをご紹介しました。何かと忙しい朝の時間でも、手軽に作れて箸の進むメニューがあればしっかりと朝食が食べられますね。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ朝食おかずを作ってみてくださいね。