おうち時間が増えて、なかなか息抜きしづらい今日この頃。家にいて癒されたい!という気分になることが増えていませんか?
とっておきの休日タイムをおうちで!カフェ気分になれる“パフェ”レシピ5選
今回は、カフェ気分になれちゃう、おうちで楽しめるパフェレシピをご紹介します。ひんやりしたおいしさがたまらない和テイストのきな粉アイスの白玉パフェや、カステラとマロンクリームがたっぷり入ったモンブランパフェなど、目も舌も満足するスイーツばかりです。こんな癒しがあれば、テンションもあがってしまいますね。
1.手作りきな粉アイスの白玉パフェ
きな粉アイスを手作りした白玉入りのパフェをご紹介します。手作りアイスは卵黄と生クリームの濃厚なコクときな粉の優しい風味がマッチしています。サクサクッとしたコーンフレークやふわっと甘いあずき、もちもち食感がおいしい白玉の組み合わせもまた絶妙です。上にかけた黒蜜もこっくりと上品な甘さで、味のアクセントになっていますよ。ひんやりした和スイーツが食べたいときにはぜひおすすめです。
材料(1人前(400mlパフェグラス))
-----きな粉アイス-----
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- 牛乳・・・80ml
- グラニュー糖・・・30g
- きな粉・・・大さじ1
- 氷水・・・適量
- 生クリーム・・・20ml
-----白玉団子-----
- 白玉粉・・・50g
- 水・・・40ml
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 冷水・・・適量
-----ホイップクリーム-----
- 生クリーム・・・50ml
- グラニュー糖・・・10g
- コーンフレーク・・・5g
- ゆであずき・・・40g
- 黒蜜・・・大さじ1
1.きな粉アイスを作ります。ボウルに卵黄を溶きほぐし、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
2.グラニュー糖、きな粉を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、漉し器で濾しながら鍋に移します。
3.耐熱性ゴムベラで混ぜながら弱火で熱し、とろみが付くまで温めます。
4.火から下ろし、氷水に浸けて粗熱を取ります。
5.別のボウルに生クリームを入れて、泡立て器で6分立てにします。4を加えて混ぜ合わせ、バットに移し、ラップをかけて冷凍庫で60分ほど冷やし固めます。
6.白玉団子を作ります。ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
7.耳たぶの程度の硬さになるまで混ぜ合わせたら一口大に丸めます。
8.鍋にお湯を沸かして7を入れ、浮き上がってからさらに1分ほどゆで、冷水にさらして粗熱を取ります。
9.ホイップクリームを作ります。ボウルにホイップクリームの材料を入れ、ハンドミキサーで8分立てにして、星口金を入れた絞り袋に移します。
10.パフェグラスにコーンフレーク、9、ゆであずき、5、8の順に盛り付け、残りの9を絞り、黒蜜をかけて完成です。
2.塩キャラメルとバナナのパフェ
塩キャラメルとバナナで作るパフェのご紹介です。手間がかかりそうな塩キャラメルですが、材料を丁寧に混ぜていけば、自宅でもこの味が楽しめるんです!塩キャラメルのほろ苦く甘じょっぱい味わいがたまらないおいしさですよ。塩キャラメルと優しい甘さのバナナ、香ばしいナッツの相性も抜群。上から食べ進めると、色々な味わいを次々に感じられる贅沢なおうちスイーツです。ぜひ一度お試しください。
材料(1個分)
- バナナ・・・1本
-----塩キャラメル-----
- グラニュー糖・・・40g
- 水・・・15ml
- 有塩バター・・・10g
- 生クリーム・・・40ml
- 塩・・・ひとつまみ
-----生クリーム-----
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・10g
- バニラアイス・・・60g
- ミックスナッツ (無塩・ロースト)・・・15g
- コーンフレーク・・・10g
作り方
準備.ミックスナッツは砕いておきます。
1.バナナの半分は1cm幅の斜め切りにし、残りは1cm角に切ります。
2.塩キャラメルを作ります。鍋にグラニュー糖、水を入れ木べらで混ぜながら中火で加熱し、全体にとろみがきたら弱火にします。
3.茶色になってきたら火を止め、有塩バター、塩を加えて混ぜ合わせます。生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせたら粗熱を取ります。
4.生クリームを作ります。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ泡立て器で8分立てにし、3の2/3量を加えて混ぜ合わせます。
5.パフェグラスにコーンフレーク、残りの3、4の1/2量を入れ、スライスの1をグラスの外側に並べ、1の角切りの1は内側に入れます。残りの4、バニラアイスをのせ、スライスの1、ミックスナッツ、残りの3をトッピングして完成です。
3.抹茶ときな粉のパフェ
手作り抹茶アイスときな粉アイスのパフェはいかがでしょうか。濃厚なアイスクリームに、ほろ苦い抹茶や優しい風味のきな粉がマッチし、舌触りの滑らかな和風アイスに仕上がりました。おうちで作るアイスクリームは甘さや滑らかさなどを自分好みに調節できるのがうれしいところ。また、ホイップクリームやコーンフレークとの相性も抜群!おうちで優雅なカフェ気分が味わえる贅沢な一品です。ひんやりスイーツを食べたいときにはぴったりの一品ですよ!
材料(1人前(400mlパフェグラス))
-----アイス-----
- 卵黄 (Mサイズ)・・・2個
- 牛乳・・・150ml
- グラニュー糖・・・50g
- 生クリーム・・・50ml
- きな粉・・・大さじ1
- 抹茶パウダー・・・小さじ1
-----ホイップクリーム-----
- 生クリーム・・・50ml
- グラニュー糖・・・10g
- コーンフレーク・・・5g
- 黒蜜・・・大さじ1
作り方
1.アイスを作ります。鍋に卵黄、グラニュー糖を入れ溶きほぐし、牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせます。
2.弱火にかけとろみがつく程度まで耐熱性ゴムベラで混ぜながら温めます。
3.半量ずつボウルに分けて入れ、それぞれにきな粉、抹茶パウダーを入れ混ぜ合わせます。
4.漉し器で濾しながらボウルへ移します。
5.別のボウルに生クリームを入れ泡立て器で6分立てにし、4へ半量ずつ加え混ぜ合わせたらそれぞれバットに移しラップをし冷凍庫で1時間冷やし固めます。
6.ホイップクリームを作ります。ボウルにホイップクリームの材料を入れ泡立て器で8分立てにし、星口金を入れた絞り袋に入れます。
7.パフェグラスにコーンフレークを入れ6を絞り、5をディッシャーでそれぞれのせ、黒蜜をかけてできあがりです。
4.手作り巨峰アイスパフェ
巨峰を存分に楽しめる、手作りの巨峰アイスパフェをご紹介します。レンジで加熱した巨峰に、さっぱりとしたヨーグルトと濃厚な生クリームを混ぜ合わせ、冷やし固めました。果肉の食感を残して仕上げているので、歯触りがよくみずみずしくておいしいですよ。ほのかな巨峰のうすむらさき色がなんとも上品です。巨峰の季節には自宅でもそのおいしさを存分に味わいたいもの。ぜひお作りいただき、おうちでカフェ気分をお楽しみください。
材料(1人前)
-----アイス-----
- ぶどう (巨峰)・・・150g
- グラニュー糖・・・40g
- 無糖ヨーグルト・・・60g
- 生クリーム・・・50ml
-----ホイップクリーム-----
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・20g
- コーンフレーク・・・10g
- ぶどう (巨峰、飾り用)・・・100g
- ミント・・・適量
作り方
1.アイスを作ります。ぶどうは半分に切り種を取り除き、グラニュー糖と共に耐熱ボウルに入れラップをし600Wの電子レンジで2分加熱します。
2.皮を取り除き、粗熱を取り無糖ヨーグルトを加え混ぜ合わせます。
3.ボウルに生クリームを入れ泡立て器で8分立てにし、2を加え混ぜ合わせたらバットに流し込みラップをし冷凍庫で60分ほど固まるまで冷やします。
4.ホイップクリームを作ります。別のボウルにホイップクリームの材料を入れ泡立て器で8分立てにします。
5.パフェグラスにコーンフレーク、3、4の順に入れ同様にもう一度重ねます。
6.飾り用のぶどう、ミントを飾りできあがりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
5.渋皮煮のモンブランパフェ
栗の渋皮煮で作ったモンブランパフェはいかがでしょうか。渋皮煮で作ったマロンクリームは、風味がふわっと香り濃厚な味わいです。カステラを加えることで、手軽にお店のようなパフェに仕上げることができますよ。パフェグラスに具材を順番に入れることで、色々な味が次から次へと楽しめる贅沢な一品。ぜひ素敵なグラスに盛りつけて、おしゃれなカフェ気分を味わってみてください。
材料(1人前(400mlパフェグラス))
-----マロンクリーム-----
- 栗の渋皮煮・・・200g
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・10g
-----生クリーム-----
- 生クリーム・・・80ml
- グラニュー糖・・・5g
- カステラ・・・20g
- 栗の渋皮煮 (飾り用)・・・1個
- チャービル・・・適量
作り方
準備.栗の渋皮煮は水気を切っておきます。
1.カステラは1cm角に切ります。
2.マロンクリームを作ります。フードプロセッサーに栗の渋皮煮を入れて撹拌します。ペースト状になったら残りのマロンクリームの材料を入れてなめらかになるまで撹拌し、モンブラン口金を入れた絞り袋に入れます。
3.生クリームを作ります。ボウルに生クリームの材料を入れハンドミキサーで8分立てにし、星口金を入れた絞り袋に入れます。
4.パフェグラスに1、3、2の順に入れ、これを2回繰り返したら、上部に飾り用の栗の渋皮煮、チャービルをのせてできあがりです。
おしゃれなおうちパフェで、心も身体も癒される!
いかがでしたか?今回は、おうちでも楽しめる、カフェ気分になれるパフェレシピをご紹介しました。おうち時間が増える中、いつものスイーツをカフェ風にアレンジするだけで気分も一新しますね。ぜひ今回のレシピを参考にして、すてきなスイーツで癒されてください!