お菓子作りをするとき、型にきれいにクッキングシートを敷くのが難しいと感じたことはありませんか?クッキングシートがずれてしまって、結局ケーキが型にこびりついてしまった、型から外すときにケーキが崩れてしまった、なんてこともありますよね。より上手にケーキを作るためにも、クッキングシートをきれいに敷くコツは知っておきたいところです。
最終更新日
2023.3.30
「知っててよかった!」お菓子作りに役立つ“クッキングシートの敷き込み方”3つ
そこで今回は、ケーキ型に敷くクッキングシートの作り方と、敷き込み方をご紹介します。丸型、パウンド型、ロールケーキ型の方法をピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
- 目次
- 3種類の型に合わせた敷き方をご紹介!
- 1.丸型
- 2.パウンド型
- 3.ロールケーキ型
- クッキングシートはお菓子づくりに大活躍!
- ケーキ型 クッキングシートの作り方と敷き込み方を動画でチェック
3種類の型に合わせた敷き方をご紹介!
材料(3種類)
- クッキングシート・・・適量
- 溶かしバター・・・適量
溶かしバターは、型とクッキングシートを固定するのに使います。ケーキの味が変わらないように、無塩バターを使ってくださいね。こちらの材料の他に、目印に使うペンとクッキングシートを切るはさみも用意しておきましょう!
1.丸型
1.クッキングシートの上に丸型を置きボールペン等で型の縁にそって線を描きます。
2.描いた円の少し内側を、綺麗にはさみで切り取ります。
側面用の紙は、型よりも1cm~2cm高くなる様に、長さは円周より3cm長めに切ります。
3.丸型の内側にハケを使い薄くバターを塗り、2で切った紙を敷き込みます。
2.パウンド型
1.クッキングシートの上に型を置き、シートを持ち上げ4辺それぞれ折り目を付けます。型を外ししっかりと折り目を付けます。
2.底面のところまで4か所切り込みを入れます。
3.側面になる部分を立ち上げ、折り重ねて型に敷き込みます。浮いてしまう部分は溶かしバターを塗り固定します。
3.ロールケーキ型
1.型のサイズを決め、4辺に折り目を付けます。
底面のところまで4か所切り込みを入れます。
2.側面になる部分を立ち上げ、折り重ねて天板に乗せます。
クッキングシートはお菓子づくりに大活躍!
いかがでしたか。今回は、ケーキ型に敷くクッキングシートの作り方と敷き込み方をご紹介しました。型の大きさに合わせて目印をつけたら、あとは目印に合わせて切ったり折ったりするだけです。一度覚えてしまえば、お菓子作りにたくさん活用できますよ。ぜひ今回ご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。