忙しいときにとっても重宝する、市販のカット野菜。でも、カットされた状態で売られているのに、なぜレタスやキャベツの断面が変色していないのか、不思議に感じたことはありませんか?じつは、おいしくて見た目もよい製品を提供するために、さまざまな工夫が凝らされているんです。そこで今回は、「カット野菜が変色しない秘密」を大解剖!後半ではカット野菜を活用したおすすめレシピもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。
“カット野菜”はなぜ変色しない?意外なその工夫に「そうだったのか!」
野菜の断面はなぜ変色するの?
カット野菜が変色しない理由を探る前に、まずはなぜ野菜の断面が変色してしまうのか、その仕組みを知っておきましょう。
レタスやごぼう、レンコンなどの野菜をカットしてそのまま置いておくと、変色してしまうことがありますよね。これは、野菜に含まれているポリフェノールが原因です。野菜をカットすると、細胞に含まれているポリフェノールが空気中の酸素に触れ、化学反応が起きて変色するんです。「切り口が空気にさらされること」が、変色の原因なんですね。
カット野菜はなぜ変色しないの?
では、市販されているカット野菜はなぜ変色してないのでしょうか?その秘密を解くカギは、「袋内の環境」にあるんです!
一般的に売られているカット野菜は、袋詰めされたあと、パック内を窒素で満たしてから密閉し、出荷されます。窒素を充填することで、断面を酸素に触れさせないようにしているんですね。また、1~10℃の低温で保存することで野菜の酵素の活動を抑え、変色しないようにしているんですよ。
中には酸化防止剤やPH調整剤などを用いて変色を防いでいるものもあります。変色を防ぐために、カット野菜にはさまざまな工夫がなされているんですね。
忙しくてごはんを作る時間を少しでも短縮させたいときなどに、とっても便利なカット野菜。ぜひご家庭でも活用してみてくださいね!
カット野菜を活用したおすすめレシピをご紹介!
さてここからは、便利なカット野菜を活用したおすすめレシピをご紹介します。とろみがうれしいシャキシャキ野菜のあんかけ焼きそばや、汁物を短時間で作りたいときに助かるカットキャベツと卵のコンソメスープなど、パパッと簡単にできておいしいレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.節約 シャキシャキカット野菜で あんかけ焼きそば
野菜のシャキシャキとした食感を楽しめる、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。パリパリとした食感の焼きそば麺に、具材たっぷりのとろーっとしたあんかけがたっぷり絡んで、お箸が止まらなくなるおいしさです。カット野菜はシャキシャキ感を残すように、手早く短時間で火を通すのがおすすめですよ。
材料(2人前)
麺
- 焼きそば麺・・・2玉
- 溶き卵・・・1個分
- サラダ油・・・大さじ2
- 豚こま切れ肉・・・80g
- カット野菜 (ミックス)・・・150g
- うずら卵の水煮・・・6個
- ごま油・・・小さじ1
あんかけ
- (A)水・・・200ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1/2
- (A)砂糖・・・大さじ1/2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- 糸唐辛子 (仕上げ用)・・・適量
作り方
1.ボウルに(A)の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。
2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、焼きそば麺をほぐしながら加えます。溶き卵を流し入れ、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら取り出します。
3.同じフライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚こま切れ肉を炒めます。
4.豚こま切れ肉の色が変わったら、カット野菜とうずらの卵を加え、中火でさっと炒めます。
5.ごま油が馴染んだら、1を加え、中火でひと煮立ちさせます。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火から下ろします。
6.お皿に2と5を盛り付け、糸唐辛子を添えて完成です。
2.カット野菜で 納豆キムチの簡単キャベツサラダ
混ぜるだけで簡単!晩ごはんの副菜やお酒のおつまみに、納豆キムチのキャベツサラダはいかがでしょうか?旨みたっぷりでねばりのある納豆に、シャキシャキでさっぱりとしたキャベツが相性抜群です。キムチの辛みをマヨネーズがまろやかにしてくれるので、とっても食べやすいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ (千切り)・・・130g
- キムチ・・・50g
- 納豆・・・1パック
- (A)マヨネーズ・・・大さじ3
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
トッピング
- のり (刻み)・・・適量
作り方
1.ボウルに(A)の材料を入れてよく混ぜ合わせます。
2.納豆を混ぜます。
3.1に2とキャベツ、キムチを入れて混ぜます。
4.全体に味がなじんだらお皿に盛り付け、のりをのせて完成です。
3.カットキャベツと卵のコンソメスープ
短時間でパパッとできる、カットキャベツと卵のコンソメスープのレシピをご紹介します。市販の千切りキャベツを使っているので、野菜を切る手間が省けるだけでなく、煮こむ時間も短時間で済みますよ。忙しいときでも手早く作れる一品なので、覚えておくと重宝すること間違いなし!卵のやさしい風味でホッとする味わいのスープを、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ (千切り)・・・130g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- マヨネーズ・・・大さじ2
- お湯・・・500ml
- コンソメキューブ・・・1個
- 塩・・・ふたつまみ
- 黒こしょう・・・少々
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜます。
2.鍋にお湯を沸騰させ、キャベツ、コンソメキューブを入れて中火で加熱します。ひと煮立ちしたら1を流し入れてかき混ぜ、卵に火が通るまで加熱します。
3.塩、黒こしょうで味を調え、火から下ろします。器によそい、パセリをかけて完成です。
忙しいときは便利なカット野菜を活用しよう
いかがでしたか?今回はカット野菜が変色しない理由と、便利なカット野菜の活用レシピをご紹介しました。野菜のカットが不要になるだけで、毎日のごはん作りがグッと楽になります。忙しいときには、ぜひ便利なカット野菜を活用してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。