「カップ麺」はパパッとお湯を入れるだけで食べられて手軽でおいしいですよね。ところでお湯を入れたあとの待ち時間、ずっと変わらず3分が一般的です。もっと短時間にできないのかな?と思っている方もきっといるはず。今回はカップ麺の待ち時間はなぜずっと3分なのか、その謎に迫ります!
なぜ“カップ麺”の待ち時間は3分なの?過去には待ち時間1分のカップ麺も
カップ麺の待ち時間はなぜずっと3分なの?
お湯を注いで待つだけで作れるカップ麺。忙しいときや小腹がすいたときに重宝しますよね。おうちに常備しているという方も多いのではないでしょうか。そんなカップ麺の待ち時間は、開発された当初から今も変わらず3分が一般的です。なぜなのでしょうか?
3分の待ち時間がいちばんおいしく食べられる!
じつは技術的にはカップ麺の待ち時間は短くできます。ではなぜ3分かというと、いちばんの理由はおいしさのため!待ち時間を短くするには、麺を薄くしたり細くしたりする必要があります。しかしそうするとできあがった後に伸びるのが早くなってしまい、味が劣化しやすいというデメリットが目立ってしまうのです。長すぎず短すぎない、ちょうどいい時間であるということが、カップ麺の待ち時間が3分に設定されている理由なんですよ。
過去には待ち時間1分のカップ麺があった?
じつは過去には、待ち時間が1分のカップ麺が販売されていたことがあります。しかし麺がすぐに伸びてしまう上に、熱すぎて食べにくかったんだとか。確かに熱湯を入れてから3分置けば、スープがちょうどいい温度になって食べやすいですよね。
待ち時間の3分は大きさには関係ない?
カップ麺には通常より大きいサイズの商品もありますよね。しかし大きいサイズのカップ麺も、待ち時間は3分です。容量が多くなっているはずなのに、なぜ同じ待ち時間でできあがるのでしょうか?
大きいサイズのカップ麺は、使うお湯の量も多くなります。通常サイズよりもたっぷりのお湯で麺を戻すので、同じ3分の待ち時間で食べられるんですよ。同様に通常より小さいサイズのカップ麺は使うお湯の量が少ないため、こちらも3分の待ち時間でちょうどよく仕上がります。
どんなサイズでも3分の待ち時間でおいしくいただけるカップ麺。普段気軽に食べていますが、いろいろと考えられているんですね。
インスタントラーメンのおすすめアレンジレシピをご紹介!
3分の謎が解けたところで、ここからは即席めんのお仲間、インスタントラーメンを取り上げます。インスタントラーメンのよいところはアレンジができるところですよね。マイルドなカルボナーラ風や、コクのあるねぎ塩バターつけそばなど、インスタントラーメンの世界が広がるおすすめレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.インスタントラーメンで簡単カルボナーラ
人気のパスタ、カルボナーラを塩味のインスタントラーメンで手軽にお作りいただけるレシピです。ブロックベーコンの旨みと粉チーズのコクのある風味が効いた濃厚なカルボナーラを、インスタントラーメンのもちもちとした麺でお楽しみいただけますよ。仕上げにのせる温泉卵を崩しながら食べれば、まろやかな風味がアップします。黒こしょうもピリッとしたいいアクセントですよ。
材料(1人前)
- インスタントラーメン・・・1袋
- ブロックベーコン・・・30g
- 牛乳・・・300ml
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- (A)付属のスープ (塩味)・・・1/2袋
- (A)粉チーズ・・・大さじ2
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 温泉卵・・・1個
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.ブロックベーコンは5mm角の棒状に切ります。
2.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を中火で炒めます。火が通ったら牛乳を加え、中火にかけます。
3.ふつふつしてきたら、インスタントラーメンを加えパッケージの表記通りに、麺が柔らかくなるまで茹でます。
4.溶き卵、(A)を加え、中火で全体を混ぜ合わせ、卵に火が通ったら火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、温泉卵を乗せます。黒こしょうをかけたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
2.インスタント麺で 簡単油そば風
インスタントラーメンをいつもとちょっと違う味わいで楽しみたいときは、油そば風にアレンジしてみませんか?ごま油の風味がアクセントになったガツンとした味わいで、オーソドックスなしょうゆ味のインスタントラーメンよりも食べごたえがありますよ。チャーシューや温泉卵などのトッピングをのせれば、即席麺で作ったとは思えないような見栄えです。ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- インスタントラーメン・・・1袋
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- (A)付属の粉末スープ (しょうゆ味)・・・1袋
- (A)ごま油・・・大さじ1
トッピング
- チャーシュー (切り落とし)・・・20g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 温泉卵・・・1個
- 白いりごま・・・適量
- のり (5cm×10cm)・・・2枚
作り方
1.鍋にお湯を沸かし、インスタントラーメンを入れパッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。
2.器に(A)、1を入れて混ぜ合わせます。
3.トッピングの材料をのせたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.インスタントラーメンでねぎ塩バターつけそば
ちょっと洋風な味わいをお楽しみいただける、ねぎ塩バターつけそばのレシピをご紹介します。つけ汁は付属の塩味スープに牛乳を使ってまろやかな仕上がり。有塩バターで炒めて甘みを引き出した長ねぎがアクセントになって、コクのある味わいをお楽しみいただけます。とっても簡単なので、パパッと済ませたいランチにぴったりですよ。
材料(1人前)
- インスタントラーメン・・・1袋
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 長ねぎ・・・1本
- 水・・・100ml
- 牛乳・・・100ml
- 付属のスープ (塩味)・・・1袋
- 有塩バター・・・15g
トッピング
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
準備.長ねぎは青い部分と根元を切り落としておきます。
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.鍋にお湯を沸かし、インスタントラーメンを入れてパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
3.別の鍋に有塩バターを入れて中火で熱し、1を入れて炒めます。
4.長ねぎがしんなりしたら水を入れて中火で加熱します。沸騰したら牛乳、付属のスープを入れて混ぜ合わせ、沸騰直前まで温め、火から下ろします。
5.お皿に2を盛り付け、器に4をよそい、粗挽き黒こしょうを散らしてできあがりです。
インスタントラーメンのアレンジを楽しもう
いかがでしたか?今回はカップ麺の待ち時間の謎についてと、インスタントラーメンのおすすめアレンジレシピをご紹介しました。インスタントラーメンはそのまま食べてももちろんおいしいですが、簡単なアレンジで驚くほど変化がつけられます。ぜひおいしいアレンジレシピを試してみてくださいね。