簡単に使えることから常備しているご家庭も多い豆腐。とはいえ冷蔵庫で余らせがちではありませんか?そこで今回は、豆腐をもっとおいしく味わう絶品のおかずをご紹介します。チゲ風のスープで温まる豆腐と豚肉の旨辛煮込みや、辛いものが苦手な方も安心の納豆入り麻婆豆腐などをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
豆腐をもっとおいしく!“絶品おかず”レシピ5選に「あっという間に食べちゃった…!」
1.フライパンごと簡単 豆腐と豚肉の旨辛煮込み
見た目にもインパクトのある、豆腐と豚肉の旨辛煮込みのレシピをご紹介します。豚こま切れ肉と長ねぎ、そして豆腐を一丁そのまま入れて煮込むのでボリュームたっぷり!みそと豆板醤を使ったチゲ風のスープで、あっさりとした味わいの豆腐が食べ応えのある一品に大変身しますよ。辛さが苦手な方は豆板醤や七味唐辛子の量を調整してお召し上がりくださいね。
材料(2人前)
- 木綿豆腐・・・300g
- 豚こま切れ肉・・・100g
- 長ねぎ・・・1/2本
スープ
- 水・・・350ml
- みそ・・・大さじ1.5
- 豆板醤・・・大さじ1
- 砂糖・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- すりおろし生姜・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
トッピング
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 七味唐辛子・・・適量
作り方
1.長ねぎは斜め薄切りにします。
2.フライパンにスープの材料を入れ、混ぜながら強火で加熱します。
3.沸騰したら木綿豆腐、豚こま切れ肉、1を入れて弱火にし、蓋をして15分ほど煮込みます。
4.豚こま切れ肉に火が通り、木綿豆腐に味が染み込んだら火から下ろします。
5.小ねぎ、七味唐辛子をかけて完成です。
2.おつゆが美味しい!あったか豆腐
やさしい味わいで体も心もほっこり!おつゆがおいしいあったか豆腐はいかがでしょうか?だし汁で絹ごし豆腐と水で戻した乾燥わかめを煮たら、トッピングをたっぷりかけるだけ。ほろほろの豆腐と長ねぎやあげ玉の食感の違いが楽しく、どんどんお箸が進んでしまう一品です。ごはんはもちろん、お酒のお供にもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・200g
- 乾燥わかめ・・・5g
- 水 (戻す用)・・・適量
だし汁
- 水・・・200ml
- 顆粒和風だし・・・小さじ1
- しょうゆ・・・小さじ1
- みりん・・・小さじ1
- 塩・・・少々
トッピング
- 長ねぎ (15cm)・・・40g
- あげ玉・・・3g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 七味唐辛子・・・適量
作り方
1.水を張ったボウルに乾燥わかめを入れ、パッケージの表記通りに戻し、ザルに上げて水気を切ります。
2.長ねぎは小口切りにします。
3.絹ごし豆腐は4等分に切ります。
4.鍋にだし汁の材料を入れ、中火にかけてひと煮立ちさせます。
5.1、3を入れ、絹ごし豆腐が温まるまで中火で3分程煮込み、火から下ろします。
6.器に盛り付け、2、残りのトッピングの材料を散らして完成です。
3.韓国風 ピリ辛豆腐ステーキ
こってりした味つけで豆腐を食べたいときは、韓国風のピリ辛豆腐ステーキがおすすめです。コチュジャンやすりおろしニンニクを使った韓国風の甘辛いタレが淡白な豆腐に絡み、食欲をそそりますよ。おかずとしてもおつまみとしても大活躍すること間違いなしです!豆腐が余ったら作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 木綿豆腐・・・400g
- 片栗粉・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)コチュジャン・・・小さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- のり (刻み)・・・適量
作り方
1.木綿豆腐は縦半分に切り、2cm幅に切ります。キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.1に片栗粉をまぶします。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。
5.3を入れ、全体に味がなじむまで中火で焼き、火から下ろします。
6.お皿に盛り付け、小ねぎとのりをのせて完成です。
4.辛くない納豆入り麻婆豆腐
辛いものが苦手な方もうれしい、辛くない納豆入りマーボー豆腐のレシピをご紹介します。麻婆豆腐といえばしびれるような辛さが特徴ですが、こちらのレシピはみそやオイスターソースを使ってマイルドに仕上げています。絹ごし豆腐と納豆を合わせることで豆の風味が増し、とてもおいしいですよ。お子様にもおすすめなのでぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・300g
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 豚ひき肉・・・100g
- 納豆・・・1パック
- 長ねぎ・・・10cm
- すりおろし生姜・・・小さじ2
- すりおろしニンニク・・・小さじ2
- 水・・・250ml
- (A)みそ・・・大さじ1/2
- (A)オイスターソース・・・大さじ1/2
- (A)付属のタレ・・・1袋
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
- ごま油 (仕上げ用)・・・大さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.絹ごし豆腐は2cm角に切り、鍋にお湯を沸かして2分ほどゆで、湯切りします。
3.フライパンにごま油をひき、中火で熱し、1、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を入れて炒めます。
4.香りがたったら豚ひき肉を入れて中火のまま炒め、豚ひき肉に火が通ったら(A)、納豆を入れて炒め、全体になじんだら水、2を入れて5分ほど煮込みます。
5.ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、中火に戻し、とろみが付いたらごま油を回しかけて火から下ろします。
6.器に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がりです。
5.レンジで簡単おつまみ ふんわり豆腐の納豆キムチのせ
火も包丁も必要なし!電子レンジだけで作れるふんわり豆腐の納豆キムチのせのレシピです。作り方は絹ごし豆腐と溶き卵を混ぜて電子レンジで加熱し、納豆とキムチをのせるだけ。まるで茶碗蒸しのような味わいで、お酒のおつまみにもぴったりですよ。短時間でさっと作れるので、忙しいときにも便利な一品です。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・200g
- 溶き卵 (Ⅿサイズ)・・・1個分
- 顆粒和風だし・・・小さじ1
- 納豆・・・1パック
- キムチ・・・50g
作り方
1.耐熱皿に絹ごし豆腐、溶き卵、顆粒和風だしを入れ、絹ごし豆腐がとろとろになるまで混ぜ合わせます。
2.ふんわりとラップをかけ、卵に火が通るまで600Wの電子レンジで3分加熱します。
3.納豆、キムチをのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
調理法を工夫して豆腐をおいしく味わおう!
いかがでしたか?今回は、豆腐の消費にも役立つ絶品おかずレシピをご紹介しました。何かと常備していることが多い豆腐ですが、意外とレパートリーが少なく困っている方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介したレシピを参考に、豆腐をおいしく味わってくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。