「豆腐」は麻婆豆腐や鍋などメインのおかずから、冷奴やサラダなどの副菜まで、幅広く使える万能食材ですよね。さて、豆腐は主に「木綿豆腐」と「絹豆腐」の2種類ありますが、どちらが人気だと思いますか?今回は、クラシルが行ったアンケートを発表しますよ!約5万人が答えた結果はどちらだったでしょうか?ぜひ予想してみてくださいね。
【木綿派 vs 絹ごし派】5万人に行った調査結果は…?さらに美味しい豆腐レシピもお届け
木綿豆腐と絹豆腐、どっちが好き?
しっかりとした食感のある木綿豆腐と、つるんとなめらかな口当たりの絹豆腐。みなさんはどちらがお好きですか?
さっそくアンケート結果を見ていきましょう!このグラフは、過去にクラシルのインスタグラムアカウントにて実施したアンケート調査結果をもとに作成しました。
気になる結果は…
木綿豆腐・・・約33%(16,190票)
絹豆腐・・・約67%(33,497票)
約3分の2の方が絹豆腐の方が好きという結果でした!
木綿豆腐と絹豆腐の違いは、作り方にあります。木綿豆腐は、豆乳を凝固剤で固めたものを一度崩し、木綿の布を敷いた型にいれて圧搾し中の水分を抜くことで出来上がります。一方絹豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて固めるだけで完成なんです。ちなみに絹で濾しているというわけではなく、木綿にくらべてなめらかな食感なので「絹」の名前がついたそうですよ。同じ豆腐でも水分量や作り方に違いがあるため、食感も異なるんですね!
豆腐でいろいろなおかずを作ってみよう!
ここからは、木綿豆腐や絹豆腐を使ったレシピをご紹介します。シンプルな味わいの豆腐は、どんな料理にも使いやすいですよ。絹豆腐のなめらかな食感をいかした蒸し豆腐や、ふわふわの豆腐ハンバーグ、チーズとの相性が抜群なグラタンをピックアップ!ぜひ作ってみてくださいね。
1.ぷるんぷるん カニ蒸し豆腐
ぷるんぷるんの食感がたまらない!カニ蒸し豆腐はいかがでしょうか。カニ缶を使って、ちょっと贅沢な味わいをお楽しみいただけますよ。豆腐に卵を加えているので食感がよく、とろっとした和風のあんがよく合います。上品な一品なので、おもてなしにもおすすめ。電子レンジで簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・400g
- カニ缶・・・80g
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)片栗粉・・・小さじ1
あん
- 水・・・100ml
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
- 片栗粉・・・小さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ボウルに絹ごし豆腐、卵を入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜ、カニ缶、(A)を入れ、混ぜ合わせます。
2.耐熱ボウルにラップをし、1を流し入れ、軽くラップで包みます。
3.600Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出します。同様に3回繰り返し、卵に火が通ったら取り出します。
4.別の耐熱ボウルにあんの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで30秒加熱し、混ぜ合わせます。
5.器に3をのせ、4をかけます。小ねぎを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2.豆腐でかさ増し 豆腐ハンバーグ
豆腐でかさ増しする、絶品ハンバーグのレシピをご紹介します。水切りした木綿豆腐を使うので、いつもより少ないお肉でハンバーグができますよ。豆腐の水分が加わるので、お肉だけを使うより、ふんわりとやわらかいハンバーグに仕上がります。卵やパン粉といったつなぎを使っていないので、お肉をしっかり捏ねて粘り気を出してくださいね。
材料(2人前)
- 牛豚合びき肉・・・150g
- 塩・・・小さじ1/4
- 木綿豆腐・・・100g
- 玉ねぎ・・・50g
- 黒こしょう・・・小さじ1/4
- 水 (蒸し焼き用)・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- (A)ケチャップ・・・大さじ2
- (A)ウスターソース・・・大さじ2
飾り
- フリルレタス・・・2枚
- ミニトマト・・・4個
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れます。あめ色になるまで炒めたら取り出し、粗熱を取ります。
4.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れます。600Wの電子レンジで2分加熱したら水気を切り、粗熱を取ります。
5.ボウルに牛豚合びき肉と塩を入れ、粘りが出るまで捏ねたら3、4、黒こしょうを入れて全体をよく混ぜ合わせ2等分にし、小判型に成形します。
6.3のフライパンに5を入れ、両面に焼き色が付くまで強火で焼いたら水を入れ、蓋をして火が通るまで中火で5分程蒸し焼きにします。
7.フリルレタスとミニトマトを乗せたお皿に6を盛り付け、2をかけ、パセリを振ったら完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.あつあつとろとろ 豆腐グラタン
あつあつとろとろがうれしい、豆腐グラタンを作ってみませんか?みそを加えるホワイトソースはコクのある和風テイストなので、豆腐とよく合いますよ。今回は食感が残るように木綿豆腐を使っていますが、なめらかに仕上げたいときには絹ごし豆腐で作るのもおすすめ。お好みの豆腐で、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 木綿豆腐・・・300g
- 玉ねぎ・・・40g
- しめじ・・・40g
ホワイトソース
- 牛乳・・・200ml
- 薄力粉・・・大さじ2
- みそ・・・小さじ1
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- 有塩バター・・・20g
- ピザ用チーズ・・・40g
- パセリ (生)・・・適量
作り方
準備.パセリは刻んでおきます。
1.木綿豆腐は手で一口大にちぎります。
2.玉ねぎは薄切りにします。
3.しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
4.ホワイトソースを作ります。フライパンに有塩バターを入れて中火にかけ、2を入れてしんなりするまで炒めます。
5.薄力粉を入れて中火で粉っぽさがなくなるまで1分程炒め、牛乳を少しずつ入れて混ぜます。
6.みそ、塩こしょうを入れて中火で加熱し、とろみがついたら1、3を入れて加熱し、しめじがしんなりしたら火から下ろします。
7.耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで6分程、焼き色が付くまで焼きます。
8.パセリを散らして完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
好みや料理に合わせて豆腐をチョイス!
いかがでしたか。今回は、豆腐の好みに関するアンケート結果と、豆腐を使ったレシピをご紹介しました。豆腐は焼いたり炒めたりするときは、固さのある木綿豆腐、冷奴やサラダなど口あたりよく食べたいときは絹豆腐など、使いわけるのがおすすめです。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ豆腐料理を楽しんでみてくださいね。