回転寿司で人気のネタのひとつ「サーモン」。一見鮭と同じように見えますが、お寿司屋さんではなぜ「鮭」と呼ばないのか、不思議に思った経験はありませんか?そこで今回は、鮭とサーモンの違いや、サーモンが生で食べられる理由を解説します。サーモンを使ったおすすめレシピもご紹介するので、ぜひ最後までお楽しみくださいね。
回転寿司の“サーモン”は鮭じゃないって本当?何が違う?「衝撃!」「知らなかった...」
“サーモン”は鮭じゃない?サーモンが生で食べられる理由
「鮭」を英語にすると「サーモン」なので、このふたつは同じもの、と思いがちですよね。でも、実は「食べ物」という観点から見ると、別のものを指す言葉として使われているんです!どのような違いがあるのか、それぞれ見ていきましょう。
■鮭
日本で一般的に「鮭」といえば「シロザケ(秋鮭)」を指すことが多いですが、その「シロザケ」は、河川で産卵して海で育つ「天然もの」です。海中のオキアミなどを食べて育つため、アニキサスなどの寄生虫がいる可能性があります。
アニサキスはほかの魚にも寄生していますが、サバやアジなどはその内臓にアニサキスがいることが多いのに比べて、鮭は身の方にも寄生していることが多いため、特に注意が必要とされています。そのため、お店で売られている鮭は「加熱用」として販売されているんですね。
■サーモン
一方「サーモン」とは、一般的に「養殖の鮭」を指して使われる言葉です。人工餌を与えて育てられたサーモンには、アニサキスのような寄生虫がいる危険性がありません。そのため、サーモンは安全に生食することができるんですね。
ちなみに回転寿司のサーモンは、主に「アトランティックサーモン」や「トラウトサーモン」と呼ばれる魚を使用していますが、じつは「トラウトサーモン」のほうは鮭ではなく、海水養殖したニジマスです。トラウトサーモンのトラウトとは、英語でマスを意味するんですよ。
鮭は「天然」で、サーモンは「養殖」。こうした違いを知っていれば、安心してお寿司やお刺身を楽しむことができますね!
サーモンを使ったおすすめレシピをご紹介!
鮭とサーモンの違いがわかったところで、ここからはサーモンを使ったおすすめレシピをご紹介しましょう!サーモンといくらのまぜまぜ親子丼や、サーモンときのこのレモンバタースパゲティなど、手軽に作れるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ちょっぴり贅沢 サーモンといくらのまぜまぜ親子丼
贅沢な味わいがたまらない、サーモンとイクラのまぜまぜ親子丼をご紹介します。旨みの多いサーモンとプチプチ食感のイクラ、ピリッと辛いかいわれ大根の組み合わせが絶品で、ごはんがどんどん進みます。彩りがきれいで見た目もおいしく、おもてなしにもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・400g
- サーモン (刺身用、柵)・・・150g
- イクラ・・・50g
- かいわれ大根・・・50g
漬け汁
- しょうゆ・・・60ml
- みりん・・・30ml
- 料理酒・・・30ml
作り方
準備.かいわれ大根は根元を切り落としておきます。
1.サーモンを1cm角に切ります。
2.小鍋に漬け汁の材料を入れて中火で加熱します。ひと煮立ちしたら鍋を火から下ろし、粗熱を取ります。
3.バットにサーモンと2を入れて3分ほど置きます。
4.かいわれ大根を1cm幅に切ります。
5.3の汁気を切ってボウルに移し、イクラと4を入れて和えます。
6.丼にごはんをよそい、5をのせて完成です。
2.サーモンとアボカドのおつまみポキ
おうち居酒屋の一品!サーモンとアボカドのおつまみポキはいかがでしょうか?刺身用のサーモンを使うので、手軽にお作りいただけます。脂ののったサーモンとクリーミーな味わいのアボカドは相性抜群。ピリッと辛いタレにもよく合い、やみつきになるおいしさですよ。ぜひ韓国のりと一緒に召し上がってくださいね!
材料(2人前)
- サーモン (刺身用・柵)・・・100g
- アボカド・・・1/2個
- レモン汁・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1/2
- (A)ラー油・・・小さじ1/2
- 韓国のり・・・6枚
トッピング
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.アボカドは種を取り、皮をむいておきます。みりんは加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱を取っておきます。
1.アボカドは1cm角に切り、ボウルに入れてレモン汁をかけます。
2.サーモンは1cm角に切ります。
3.別のボウルに(A)を入れて混ぜます。
4.1、2を加えて混ぜ、ラップをかけ、味がなじむまで冷蔵庫で15分漬けます。
5.汁気を切ってお皿に盛り付け、韓国のりを添え、小ねぎをかけて完成です。
3.サーモンときのこのレモンバタースパゲティ
ささっと済ませたいランチにも!サーモンときのこのレモンバタースパゲティをご紹介します。サーモンやきのこの旨みがスパゲティによく絡んだ、あと引く味わいの一品です。レモンの爽やかな酸味が、コンソメ顆粒の風味や有塩バターのコクを引き立てますよ。食べ応えがあるパスタをお探しのときにも、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- スパゲティ・・・160g
- 水 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
- サーモン (切り身)・・・120g
- 塩・・・ふたつまみ
- 黒こしょう・・・ふたつまみ
- ホワイトマッシュルーム・・・40g
- しめじ・・・40g
- コンソメ顆粒・・・小さじ1
- レモン汁・・・大さじ1
- 有塩バター・・・大さじ2
トッピング
- 粉チーズ・・・大さじ2
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.ホワイトマッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りします。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
2.サーモンは両面に塩、黒こしょうをふります。
3.フライパンに有塩バターを入れ、中火で加熱して溶かします。2を入れて両面を焼き、中まで火が通ったら火から下ろします。
4.粗熱が取れたら皮を取り除き、一口大にほぐします。
5.鍋にお湯を沸騰させ、塩、スパゲティを入れて、パッケージの表記より1分短くゆで、ゆで汁100mlを取り分け、湯切りします。
6.3と同じフライパンに、1、コンソメ顆粒を入れて、きのこに火が通るまで炒めます。
7.5のスパゲティ、レモン汁、5のゆで汁、4を入れて、汁気が少なくなるまで中火で炒め合わせ、火から下ろします。
8.器に盛り付け、トッピングをかけて完成です。
サーモン料理は、おいしくて華やか!
いかがでしたか?今回は「サーモン」と「鮭」の違いと、サーモンを使ったおすすめレシピをご紹介しました。サーモンは脂がのっていて旨みも強く、さまざまな食材と相性がよい魚です。ぜひ今回ご紹介したレシピをお試しいただき、おいしいサーモン料理を楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。