間違い探しです!このふたつの絵にある違いが何かわかりますか?トースターの一部やトーストにのせたトッピングをよーく見比べてみると、違いが見えてくるかもしれませんよ…!答え合わせのあとは、クイズにちなんでトーストのアレンジレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【間違い探し】“トースター”に隠れた答えは全部で3つ!分かったらスゴい正解は…
ヒントは「トースター」と「トッピングの具」です!気になる正解は...?
答えは、
①取っ手部分の長さ(上:長い 下:短い)
②バターの位置(上:中央 下:右寄り)
③右側のタイマーのつまみの角度
でした!全部見つけられましたか?
みんな大好き「トースト」。でも、焼くときにちょっと目を離していたら丸焦げになっていたなんてことも…。表面はサクッと、中はふわっとした絶妙な焼き加減のトーストに仕上げるには、高温で短時間焼くのがおすすめ!トースターの種類によって焼き時間は変わりますが、食パンに含まれる水分を保ちながら焼くことで、おいしい「トースト」に仕上がりますよ。
おすすめのアレンジトーストレシピをご紹介!
さて、ここからは間違い探しのイラストにちなんで、おすすめのアレンジトーストレシピをご紹介します。てりたまチキンのピザトーストやきのことねぎの和風チーズトーストなど、忙しい朝にもおすすめのトーストレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.てりたまチキンピザトースト
とろとろの半熟卵と照り焼きチキンをのせた、絶品トーストはいかがでしょうか。甘辛い味つけの照り焼きチキンやシャキシャキとした野菜などをのせた、ボリューム満点の一品です!マイルドな味わいの半熟卵にとろけるチーズ、マヨネーズがマッチして、がっつりとした味に仕上がりますよ。ランチなどにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!
材料(1人前)
- 食パン (6枚切り)・・・1枚
照り焼きチキン
- 鶏もも肉・・・100g
- ピーマン・・・1/2個
- 玉ねぎ・・・20g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- サラダ油・・・小さじ1
- ピザ用チーズ・・・20g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- マヨネーズ・・・大さじ1
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは細切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
2.鶏もも肉は一口大に切ります。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて火が通るまで3分ほど焼きます。
4.1を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒め、(A)を加えて全体に味がなじむまで炒めたら火から下ろします。
5.食パンに4を広げ、ピザ用チーズを中央にくぼみを作るようにのせ、くぼみに卵を入れ、マヨネーズをかけます。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼きます。
6.お皿に盛り付け、パセリをかけて完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W180℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
2.和風 きのことねぎのチーズトースト
旨みたっぷりのきのこと長ねぎの風味が食欲をそそる、和風チーズトーストはいかがでしょうか。具材を和えて食パンにのせるだけなので、とっても簡単に作れますよ。マヨネーズのコクとツナの旨みが長ねぎやしいたけにもよく合います。朝食や平日のランチにもぴったりの、具だくさんなチーズトーストをぜひ一度味わってみてくださいね!
材料(1人前)
- 食パン(8枚切り)・・・1枚
- しいたけ・・・1個
- 長ねぎの青い部分・・・50g
- ツナ水煮 (正味量)・・・20g
- しょうゆ・・・小さじ1/2
- マヨネーズ・・・小さじ2
- ピザ用チーズ・・・20g
作り方
1.しいたけは石づきを切り落とし、薄切りにします。
2.長ねぎの青い部分は斜め薄切りにします。
3.ボウルにツナ水煮、しょうゆ、1、2を入れて混ぜ合わせます。
4.食パンにマヨネーズを塗り、3をのせ、ピザ用チーズをかけます。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで5分焼きます。
5.ピザ用チーズが溶け、こんがりと焼き色が付いたらお皿に盛り付けて完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。
3.ワンパンでベーコンエッグトースト
濃厚なチェダーチーズがとろける、ベーコンチーズエッグトーストをご紹介します。フライパンでこんがり焼いたロングベーコンの上に半分に切った食パンをのせ、溶き卵を入れて2つに折りたたんで仕上げた簡単アイデアレシピです。ふわふわのエッグトーストとベーコンの塩気がベストマッチ!バターを使って焼くので、豊かな香りが口いっぱいに広がりますよ。フライパンひとつで完成するので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- 食パン(6枚切り)・・・1枚
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 塩・・・ひとつまみ
- 薄切りロングベーコン・・・2枚
- スライスチェダーチーズ・・・1枚
- 有塩バター・・・10g
トッピング
- パセリ (生)・・・適量
作り方
1.食パンは半分に切ります。
2.スライスチェダーチーズは半分に切ります。
3.ボウルに卵を割り入れ、塩を加えて混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、薄切りロングベーコンを入れ焼きます。
5.焼き色がついたら中火のまま裏返し、1をのせ、3を回し入れます。
6.中火のまま食パンの上に2をのせ、卵が半熟状になったらチーズを挟むように食パンを折りたたみます。
7.両面を中火で焼き、こんがりと焼き色がついたら火から下ろします。
8.器に盛り付け、パセリを添えて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
のせて焼くだけのアレンジトーストレシピが大活躍!
いかがでしたか?今回は間違い探しと、クイズにちなんでアレンジトーストレシピをご紹介しました。ボリューム感があって具だくさんのアレンジトーストメニューは、作り方を覚えておくといろいろなシーンで使えて便利ですよ。ぜひ毎日の朝食や小腹がすいたときに作ってみてくださいね。