「果物時計草」この漢字が表す食材はなんでしょうか?ヒントは、ほどよい酸味と甘みで、南国の香りが楽しめるあのフルーツ!ぜひいろいろなフルーツを思い浮かべながら想像してみてくださいね。
【漢字クイズ】果物時計草って何!?意外なアノ果物の名前!気になる正解は…
答え合わせのあとは「果物時計草」を使ったおすすめスイーツレシピをご紹介します。まだ「果物時計草」を食べたことがないという方も、ぜひお試しくださいね。
この漢字の表す食材は...?
正解は「パッションフルーツ」です!
漢字からは想像できない意外な答えに、驚かれた方も多いのでは?パッションフルーツのパッションとは情熱ではなく、花の形が「キリストの受難(パッション)」を連想させることから名づけられたと言われています。また、花の形が時計に似ていることから、和名では「果物時計草」と呼ばれます。お時間のある方は、ぜひ写真などで確認してみてください!
南国のフルーツというイメージのあるパッションフルーツですが、日本でも鹿児島県や沖縄県、また東京都の小笠原村でも栽培されています。おいしいパッションフルーツを選ぶには、持ったときにずっしりと重みのあるものを選ぶようにしましょう。常温に置いて皮にしわが出るまで追熟させると、甘くておいしいパッションフルーツが味わえますよ!
パッションフルーツのおすすめレシピをご紹介
ここからは、パッションフルーツを使った絶品スイーツレシピをご紹介します。レアチーズタルトやヨーグルトムースなど、パッションフルーツの甘酸っぱい味わいとトロピカルな香りが楽しめるレシピをピックアップしました。ぜひチャレンジしてみてくださいね!
1.パッションフルーツとぶどうのレアチーズタルト
濃厚な味わいのレアチーズタルトにパッションフルーツとぶどうをのせて仕上げました。パッションフルーツの甘酸っぱさがさわやかなレアチーズタルトにマッチしておいしいですよ!タルト台は市販品を使うので、手間をかけずにお作りいただけます。ティータイムのおやつとしてだけでなく、おもてなしにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
材料(6個分(直径70mm×高さ18mm))
- 市販のミニタルト台 (直径70mm×高さ18mm)・・・6個
- 種なし赤ぶどう・・・9粒
- パッションフルーツ・・・3個
-----レアチーズ-----
- クリームチーズ・・・100g
- 生クリーム・・・100ml
- 砂糖・・・30g
- レモン汁・・・小さじ1
- 粉ゼラチン・・・5g
- 水 (ふやかす用)・・・大さじ1
- お湯 (湯せん用・60℃)・・・適量
作り方
1.ボウルに水を入れ、粉ゼラチンをふり入れて混ぜ合わせ、10分程おいてふやかします。
2.種なし赤ぶどうは縦半分に切ります。
3.パッションフルーツは、横半分に切り、中身を取り出します。
4.レアチーズを作ります。別のボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
5.生クリーム、レモン汁を入れ、よく混ぜ合わせます。
6.1を湯せんにかけてよく溶かし、5に加え、よく混ぜ合わせます。
7.市販のミニタルト台に流し入れ、ラップをかけて、冷蔵庫に入れて1時間程冷やし固めます。
8.取り出して3をかけて、2を盛り付けて完成です。
2.パッションフルーツソースがけヨーグルトムース
クリーミーなヨーグルトムースに、甘酸っぱいパッションフルーツのソースをたっぷりとかけた、さわやかな味わいのスイーツです。鮮やかな黄色のソースが白色のムースに映えて、見た目もきれいな一品ですよ!ゼラチンは湯せんでやさしく溶かすと失敗なくお作りいただけます。パッションフルーツが手に入ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(2個分(200mlのカップ))
- パッションフルーツ・・・4個
- グラニュー糖・・・20g
- 氷水・・・適量
-----ムース-----
- 無糖ヨーグルト・・・200g
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・50g
- 粉ゼラチン・・・5g
- 水 (ふやかす用)・・・大さじ1
- お湯 (湯せん用、80℃)・・・適量
作り方
1.ソースを作ります。パッションフルーツは半分に切り、スプーンで中身を取り出します。
2.ザルでこして種を取り除きます。
3.鍋に入れ、グラニュー糖を加え、耐熱性のヘラで混ぜながら中火で加熱し、アクを取り除きます。
4.沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰め、火から下ろします。氷水を当てて粗熱を取り、ボウルに入れてラップをかけ、ムースができるまで冷蔵庫に入れます。
5.ムースを作ります。ボウルに水と粉ゼラチンを入れて混ぜ合わせ、10分置いてふやかします。
6.生クリームにグラニュー糖を入れて、泡立て器で8分立てにします。
7.5を湯せんで溶かし、別のボウルに入れた無糖ヨーグルトに加えて混ぜ合わせます。
8.6を加えて混ぜ合わせます。カップに注ぎ入れて、ラップをかけ、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
9.固まったら4を注ぎ入れて完成です。
3.パッションフルーツ生大福
パッションフルーツのピュレと生クリームを、やわらかい求肥で包んだ生大福のご紹介です。パッションフルーツの風味とクリーミーな生クリームが相性抜群ですよ。ひと口食べると、もっちりとした求肥の中から甘酸っぱいパッションフルーツと生クリームがあふれて、思わずクセになること間違いなし!食後のデザートやおやつとして、ぜひ味わってみてくださいね。
材料(6個分)
-----求肥-----
- 白玉粉・・・100g
- 砂糖・・・40g
- 水・・・150ml
- 片栗粉 (打ち粉)・・・適量
-----ピュレ-----
- パッションフルーツ (正味量計90g)・・・4個
- グラニュー糖・・・20g
- 氷水 (冷やす用)・・・適量
-----クリーム-----
- 生クリーム・・・150ml
- 砂糖・・・5g
作り方
1.ピュレを作ります。パッションフルーツを半分に切ります。スプーンで果肉部分を取り出し、ザルに入れてこし、種を取り除きます。
2.鍋に移してグラニュー糖を加え、耐熱性のヘラで混ぜながら中火で熱します。
3.アクを取り除き、沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰めます。火から下ろし、氷水に当てて粗熱を取ります。
4.クリームを作ります。ボウルに生クリーム、砂糖を入れて泡立て器で8分立てにします。
5.ラップに4、3をのせて丸く包み、冷凍庫で60分ほど冷やし固めます。
6.求肥を作ります。耐熱ボウルに求肥の材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
7.一度取り出してゴムベラで混ぜ合わせ、再度ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、混ぜ合わせます。
8.片栗粉を入れたバットに入れて広げ、6等分に切り、粗熱を取ります。
9.5をのせて包み、お皿に盛り付けてできあがりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
パッションフルーツで南国気分を味わおう!
いかがでしたか。食材の漢字クイズと、パッションフルーツを使ったスイーツレシピをご紹介しました。パッションフルーツは、そのまま食べるだけでなくスイーツにアレンジしてもお楽しみいただけます。パッションフルーツのスイーツで南国気分を味わってみてくださいね!