白菜がおいしい季節。一玉がお手ごろな価格で手に入りますが、使い切れずに困ったということはありませんか?そこで今回は、少し余った白菜を使いきるおすすめの食べ方をご紹介します。とろとろあんでごはんが進む白菜と鶏肉の塩あんかけ丼や箸休めにうれしい無限白菜などをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「白菜あったらコレ作ろう!」使い切りにもおすすめ!とっておきレシピ5選
1.とろーりチーズの白菜と豚バラの節約水なし鍋
今日のおかずに、とろりと溶けたチーズがたまらない白菜と豚バラの水なし鍋はいかがでしょうか?ざく切りにした白菜と豚バラ肉を重ねて蒸すだけで簡単に作ることができますよ。トロトロの白菜と豚肉がチーズと絡んで、シンプルなのにやみつき必至の一品です。物足りないときは長ねぎなどを追加してもお楽しみいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人前)
- 白菜・・・800g
- 豚バラ肉 (スライス)・・・250g
- 料理酒・・・100ml
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
- 黒こしょう・・・小さじ1/4
- ピザ用チーズ・・・50g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.白菜は根元を切り落とし、4cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は4cm幅に切ります。
3.鍋に料理酒を入れます。1の半量を広げて2の半量をのせ、同様にもう1回重ねます。
4.鶏ガラスープの素、黒こしょうをふり、蓋をして強火で熱します。ふつふつとしてきたら中火にして7分ほど蒸します。
5.豚バラ肉に火が通ったら、蓋を外し、ピザ用チーズを散らします。再び蓋をして中火でチーズがとろけるまで加熱したら火を止め、小ねぎを散らして完成です。
2.レンジで簡単 白菜豚巻きの酒蒸し
電子レンジでパパッと一品!白菜豚巻きの酒蒸しを作ってみましょう。電子レンジでやわらかくした白菜で豚肉を巻き、お酒をかけてしっとりと蒸しあげました。ポン酢や柚子こしょうと一緒に食べるとさっぱりしてとてもおいしいですよ。白菜に豚肉の旨味がしみこみ、お鍋とはまた違った白菜の旨みが味わえます。白菜レシピのレパートリーにぜひ追加してみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚ロース薄切り肉 (6枚)・・・120g
- 白菜 (6枚)・・・250g
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)塩・・・少々
- (A)黒こしょう・・・少々
- ポン酢・・・大さじ1
作り方
準備.白菜は1枚ずつはがしておきます。
1.耐熱ボウルに白菜を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジでしんなりするまで5分加熱します。
2.粗熱が取れた1に豚ロースをのせて巻き、巻き終わりを下にして耐熱容器に並べます。
3.(A)を加えてラップをかけ、600Wの電子レンジで豚ロースに火が通るまで8分程加熱します。
4.お皿に盛り付け、ポン酢をかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.とろっとろ 白菜と鶏肉の塩あんかけ丼
とろとろのあんかけでごはんが進む、白菜と鶏肉の塩あんかけ丼のレシピです。鶏肉と野菜の旨みがさっぱりとしたあんと相性抜群で、体も心もポカポカと温まる一品がフライパンひとつで出来上がります。あんかけの材料は前もって混ぜておくと慌てることなく簡単に作ることができますよ。晩ごはんのメインはもちろん、ランチにもぴったりなのでぜひお試しください。
材料(1人前)
- ごはん・・・150g
- 鶏もも肉・・・50g
- 白菜・・・80g
- にんじん・・・40g
- しいたけ・・・2枚
- サラダ油・・・小さじ1
塩あんかけ
- (A)水・・・200ml
- (A)オイスターソース・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)黒こしょう・・・少々
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- 糸唐辛子 (飾り用)・・・適量
作り方
準備.しいたけの軸を取り除いておきます。にんじんの皮をむいておきます。
1.白菜は1cm幅に切ります。
2.しいたけとにんじんは細切りにします。鶏もも肉は1cm角に切ります。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油をひき、2を入れて中火で炒めます。にんじんがやわらかくなったら1、3を入れてひと煮立ちさせ、鶏もも肉に火が通るまで加熱します。
5.一度火を止め、水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、弱火でとろみがつくまで加熱し、火から下ろします。
6.丼にごはんをよそい、5を盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。
4.簡単副菜 白菜とちくわの煮浸し
おうちに常備していることが多い白菜とちくわで煮浸しを作ってみませんか?パパッと作るコツは白菜を細めに切ること。短時間で火が通りやすく白菜の甘みも引き立ちます。できたてもおいしいですが、少し冷まして味がなじむと白菜がとろりとしておいしくいただけますよ。あと一品足りないときにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 白菜・・・200g
- ちくわ・・・2本
- 水・・・50ml
- 顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
作り方
1.白菜は2cm幅に切ります。
2.ちくわは1cm幅の斜め切りにします。
3.鍋に1、水、顆粒和風だしを入れ、蓋をして中火で5分ほど加熱します。
4.白菜がしんなりしたら2、(A)を加え、中火でひと煮立ちさせ、火から下ろします。
5.器に盛り付けて完成です。
5.ピリ辛にハマる 無限白菜
箸が無限に進むと話題の無限シリーズから、無限白菜のご紹介です。作り方はごま油で炒めた白菜と調味料を和えるだけ!コチュジャンとニンニクの食欲をそそる組み合わせにお酢のさっぱりさがアクセントになり、白菜をもりもり食べることができますよ。白菜を使いきりたいときはもちろん、箸休めやお酒のおつまみにもおすすめの一品です。ぜひ白菜の食感や甘みをお楽しみくださいね。
材料(2人前)
- 白菜・・・300g
- ごま油・・・小さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)酢・・・小さじ2
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・小さじ1
作り方
1.白菜は芯を切り落とし、3cm幅に切ります。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1を入れて炒めます。焼き色がついたら火から下ろします。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、2を加えて和えます。
4.お皿に盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
白菜消費レシピでおいしい料理を堪能しよう
いかがでしたか?今回は、白菜をおいしく使いきれるおすすめのレシピをご紹介しました。寒い季節になるとお鍋や煮物にひっぱりだこの白菜ですが、少し余って悩んだときはぜひ今回ご紹介したレシピを活用しておいしく食べきってくださいね
※20歳未満の飲酒はやめましょう。