メインに合うサブおかずが決まらない!そんなときは、常備しているご家庭も多い万能食材の「卵」が大活躍してくれますよ!
「メインに合うサブおかずが決まらない!」ささっと作れる“卵”レシピ5選
今回は、ささっと作れて副菜にぴったりな卵レシピをご紹介します。卵とじやオープンオムレツなど、手頃な食材で簡単に作れるレシピをピックアップ!ぜひチェックして卵料理のレパートリーを広げましょう!
1.ピーマンとツナと卵のオイスター炒め
ふんわり卵とピーマンの異なる食感が楽しい、ピーマンとツナと卵のオイスター炒めをご紹介します。ツナの旨みと卵のまろやかさが、ほんのり苦味のあるピーマンによく合いますよ。オイスターソースとごま油の風味でごはんがすすむおいしさ!色鮮やかなので、副菜にぴったりな一品です。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ピーマン・・・3個
- 卵・・・2個
- 塩・・・小さじ1/4
- 黒こしょう・・・小さじ1/4
- ツナ油漬け・・・80g
- オイスターソース・・・大さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
作り方
準備.ツナ油漬けは油切りをしておきます。ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取っておきます。
1.ピーマンは細切りにします。
2.ボウルに卵を割り、塩、黒こしょうを加え、混ぜます。
3.フライパンにごま油を半分入れ、中火で加熱します。2を入れ、箸でかき混ぜ、卵がふんわりしたら、取り出します。
4.同じフライパンに残りのごま油を入れ、中火で加熱します。1を入れ、しんなりするまで炒めます。
5.ツナ油漬けを加え、汁気がなくなるまで中火で炒めます。
6.オイスターソース、3を入れて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
7.器に盛って完成です。
2.玉ねぎとわかめのあっさり卵炒め
玉ねぎ、わかめ、卵のあっさりとした炒め物のレシピです。玉ねぎの甘みとわかめの旨みが卵とよく合い、シンプルな味つけが食材の旨みを引き立てるとてもおいしい一品です。卵をふんわり仕上げるコツは、半熟状に焼いてからいったん取り出すこと!途中まで火を入れた卵を仕上げに加えることで、固くなりすぎずにおいしくお作りいただけます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 玉ねぎ・・・150g
- 乾燥わかめ・・・5g
- 水 (戻す用)・・・適量
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・小さじ2
作り方
1.ボウルに乾燥わかめ、水を入れパッケージの表記通りに戻したら、水気を絞ります。
2.玉ねぎは一口大に切ります。
3.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、溶き卵を入れて炒めます。半熟状になったら取り出します。
4.同じフライパンを中火で熱し、2を入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしたら1を入れ炒めます。
5.全体に油が回ったら3、(A)を入れ、中火で炒め合わせます。
6.全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
3.油揚げともやしの卵とじ
オイスターソースのコクが決め手!油揚げともやしの卵とじはいかがでしょうか。シャキシャキのもやしと油揚げの旨みにまろやかな卵がよく絡んだ、食感がクセになる一品です。ごま油の風味としっかり目の味つけでごはんがすすみますよ。お財布にもやさしい食材で作れるのもうれしいポイントです。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- もやし・・・150g
- 油揚げ (2枚)・・・40g
- 溶き卵・・・2個分
- (A)オイスターソース・・・大さじ1.5
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.油揚げはお湯をかけて油抜きをしておきます。
1.油揚げは半分に切り、さらに5mm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、もやし、1を入れてもやしがしんなりするまで炒めます。
3.(A)を入れて中火で炒め合わせます。
4.溶き卵を流し入れ、かき混ぜながら中火で熱し、火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
4.ニラ玉オムレツ
中華の定番メニューのニラ玉を、オムレツ風にアレンジしてみませんか?味つけはしょうゆ、塩、黒こしょうとシンプルなので、仕上げにマヨネーズをかけるのがおすすめです。マヨネーズのコクが卵とニラの甘みによく合い、箸が止まらないおいしさですよ。ごはんにもパンにも合うので、朝ごはんにもぜひいかがでしょうか。
材料(2人前)
- 卵・・・3個
- ニラ・・・30g
- しょうゆ・・・小さじ1
- (A)塩・・・ひとつまみ
- (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
- サラダ油・・・大さじ1
- マヨネーズ (仕上げ用)・・・大さじ1
作り方
1.ニラは5cm幅に切ります。
2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、しょうゆを入れて混ぜます。
3.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒めます。しんなりしたら(A)を入れて炒め合わせます。
4.2を流し入れて、半熟状になるまで強火でかき混ぜながら熱し、形を整えます。
5.お皿に盛り付け、マヨネーズをかけて完成です。
5.ちりめんじゃこのオープンオムレツ
見た目にも華やかな、ちりめんじゃこのオープンオムレツのレシピです。ちりめんじゃこの程よい塩気が卵のやさしい味わいとマッチしていて絶品ですよ!長ねぎを加えているので彩りもよく仕上がります。オープンオムレツにすると片面しか焼かずにすむので、手間がかからないのもポイントですよ。卵はお好みの固さに仕上げて召し上がってくださいね。
材料(2人前)
- 卵・・・3個
- ちりめんじゃこ・・・30g
- 長ねぎ (青い部分)・・・1/2本
- 塩・・・ひとつまみ
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)砂糖・・・小さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.長ねぎは斜め薄切りにします。
2.ボウルに卵を割りほぐし(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.フライパンにごま油を入れ強火で熱し、1を入れて塩を振って炒めます。
4.長ねぎがしんなりしたら、2を流し入れて菜箸で大きくかき混ぜ、中火で1分程焼きます。
5.1分程経ったらちりめんじゃこを散らして弱火にし、蓋をして2分程焼きます。
6.卵のふちが固まり始めたら火を止め、器に盛り、完成です。
卵を活用して副菜のレパートリーを広げよう!
あっさりとしたものからコクうまな一品まで、卵を使った副菜レシピを5つご紹介しましたが、いかがでしたか。卵を使うと彩りもよく仕上がるので、彩り不足と感じたときにも卵の副菜はとても便利ですよ。ぜひご紹介したレシピをレパートリーに加えてみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。