クイズです!AのみかんとBのみかんは、どちらがより甘いでしょうか…?どちらもおいしそうに見えますが、実は味わいに違いがあるんです!今回は、おいしいみかんを見分けるポイントを7つご紹介します。買うときや食べる前に甘いみかんを見分けられたら便利ですよね。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【クイズ】どっちの「みかん」が美味しい?7つのポイントをチェックするだけ!
甘いみかんはどっち?
さっそく答え合わせをしていきましょう!おいしいみかんはどちらでしょうか?
答えは、「A」でした!
なぜAのみかんのほうが甘いとわかるのでしょうか。これから、甘くておいしいみかんを見分けるポイントを7つご紹介しながら解説していきますよ。みかんを買うときに、ぜひ参考にしてくださいね。
甘いみかんの特徴をチェック!
ポイント1 形
まずはみかんの形に注目してみましょう。ころんっと丸っこい形より平らな形の方が甘く熟しているんですよ!最初は丸い形で大きくなりますが、完熟する過程で横に広がるように成長するからだそうです。
ポイント2 大きさ
大きい方が食べ応えがありそうでつい選びたくなりますが、甘いみかんを食べたいならそれは間違い!糖分や酸味にかかわる成分は大きさによらずだいたい同じで、差があるのは水分量。大きいみかんの方が水分が多く、小さいみかんは少ない水分で甘さや酸味がギュッとつまっているんですよ。
ポイント3 色
鮮やかな濃いオレンジ色になっているみかんを選びましょう。完熟していないみかんは、オレンジ色が薄かったり黄色っぽい見た目をしています。
ポイント4 表皮のキメ細かさ
みかんの表面をよく見ると、オレンジ色の小さなブツブツがありますよね。この小さなブツブツは油胞と呼ばれ、油胞が大きいものよりも、小さく細かくて表面がつるっとしているみかんの方が甘いですよ。
さて、最初のクイズにあったふたつのみかんをこれまでにご紹介したポイントをふまえて振り返ってみましょう。Aのみかんのほうが色がきれいで小さく、形が平べったくて表面のキメも細やかです。たしかに見た目に違いがありますよね。
実際に食べてみたところ、本当にAのみかんの方が甘く感じました!かなりはっきりわかったので驚きました。Bの大きいみかんは、水分が多いからか、小さいみかんと比べて実がやわらかく感じました。
ポイント5 ヘタの太さ
みかんのヘタは小さいですが、ここにもポイントがありますよ。ヘタの中心を見てみると、太いものと細いものがあります。ヘタの軸は細い方が木から送られる水分が少ないので飢餓状態になり、甘くなることが多いですよ。逆に軸が太いと水分をたくさん吸収してしまい味がぼやけてしまいます。
ポイント6 ヘタの色
全体の皮の色だけでなく、ヘタの色にも注目しましょう。熟していないみかんのヘタは皮と同じように緑色をしていますが、成熟するとヘタの色は黄色~オレンジへと変化します。
ポイント7 傷
傷があると、見た目には劣りますが、実はおいしさの観点では悪いこととも限らないんです。木などにこすったような白い傷であれば、木の近くで太陽をたくさん浴びて育った証拠で、むしろ甘いことも多いのです!一概に傷があるものがいいとは言えませんが、表面にかすり傷があるものを選んでみるのもおすすめです。
ここでもう1組食べ比べをしてみました。同じくらいの大きさのみかんですが、Cのみかんはヘタの軸が明らかに太く、それに比べDのみかんの軸はとても細くなっています。またDのみかんにはかすり傷がありますが、甘みに違いはあるのでしょうか。
食べてみたところ、たしかにDのみかんの方がはっきりと甘さを感じました!先ほどと同じように、甘くないCのみかんは水分が多くて味を薄く感じ、実のハリもありませんでした。ポイントを押さえてみかんを選ぶと、おいしいみかんが見分けられることがわかりました!
甘いみかんで作るスイーツをご紹介!
おいしいみかんの見分け方がわかったところで、ここからはみかんを使って作るおやつレシピをご紹介します。今回は、さっぱりしていてつるんと食べやすい牛乳ゼリーをピックアップしました。甘いみかんを買ってきたら、ぜひ作ってみてくださいね。
まるまるみかんの牛乳ゼリー
ゼリーの中にごろっとみかんがあり、トッピングにもみかんを使った、みかん尽くしのおやつです。味つけは砂糖のみとシンプルで、みかんそのものの甘みを存分に味わえますよ。つるっとした食感のゼリーはおやつの時間や食後のデザートにぴったりです。作り方はとても簡単ですので、お菓子作り初心者の方も挑戦してみてくださいね。
材料(4個分(直径5cm高さ3.5cmの型))
- みかん・・・2個
- 牛乳・・・300ml
- ゼラチン・・・5g
- 水・・・大さじ1
- 砂糖・・・大さじ2
トッピング
- みかん・・・適量
- チャービル・・・適量
作り方
1.水にゼラチンを振り入れてふやかします。
2.みかんの皮をむき、筋を取り除き、横半分に切り、型に入れます。
3.鍋に牛乳を入れて中火で沸騰直前まで加熱し火を止め、1と砂糖を入れてよく混ぜます。
4.3の粗熱を取り、2に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
5.固まったら型から取り出し、お皿に盛りつけ、トッピング用のみかんとチャービルを飾って完成です。
これで完璧!甘いみかんの見分け方をマスターしよう
いかがでしたか。今回は、甘いみかんの見分け方7ポイントと、みかんを使ったおすすめレシピをご紹介しました。せっかく買うなら甘くておいしいみかんを買いたいですよね。この冬はぜひ、ご紹介したポイントを参考にみかんを選んでみてくださいね。