うどんやそうめんのつゆとして使うだけでなく、料理の調味料としても大活躍するめんつゆ。今回は、めんつゆで味つけする「定番おかず」のレシピをご紹介します。ごはんが進む麻婆茄子やエビチリ、ジューシーな肉豆腐も、めんつゆがあれば手軽においしく作れますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
「毎日の料理がラクになる!」めんつゆで味つけ簡単な“定番おかず”レシピ5選
1.めんつゆで簡単に作れる フライパンで肉じゃが
家庭料理の定番である肉じゃがを、めんつゆで手軽に作ってみませんか。使う調味料はなんとめんつゆと砂糖のみ。ほっこりおいしい甘めの肉じゃががあっという間にできあがります。フライパンひとつで作れるので、洗い物が少なく済むのもうれしいポイント。しらたきや絹さやなど、お好みの具材を加えていただくとより具だくさんになりますよ。ぜひお試しください。
材料(2人前)
具材
- じゃがいも (計300g)・・・3個
- 玉ねぎ・・・1/2個
- にんじん・・・80g
- 豚こま切れ肉・・・150g
- 水・・・200ml
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・150ml
- 砂糖・・・大さじ2
- サラダ油・・・小さじ2
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り皮をむいておきます。にんじんは皮をむいておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。にんじんは乱切りにします。玉ねぎは1cm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき豚こま切れ肉を炒め、色が変わってきたら1、水を加え、強火で加熱します。
3.沸騰したらめんつゆ、砂糖を加え、弱火で20分煮込みじゃがいもがやわらかくなったら火から下ろします。
4.器に盛り付けて完成です。
2.めんつゆで簡単 エビチリ
ごはんのおかわり必至!めんつゆで作るエビチリのレシピです。めんつゆとすりおろしニンニクの風味、ケチャップの甘みと酸味がエビに絡んで、とってもおいしいですよ。プリプリとしたエビは食べ応え抜群!辛い物がお好きな方は豆板醤を入れていただくのもおすすめです。とても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(2人前)
- エビ (殻付き)・・・10尾
- 塩・・・少々
- 片栗粉・・・大さじ2
- 長ねぎ・・・1/3本
- 水・・・150ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・20ml
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ2
- グリーンリーフ・・・1枚
作り方
準備.エビは殻を剥き、背わたを取り除いておきます。
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルにエビを入れ、塩をふって揉み込み、片栗粉をまぶしてさらに揉みこみます。
3.フライパンを中火に熱し、ごま油をひいて1と2を炒め、エビの色が変わって火が通ってきたら水、(A)を入れます。
4.ひと煮立ちしたら弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火から下ろします。
5.グリーンリーフを敷いたお皿に盛って完成です。
3.めんつゆで簡単 麻婆茄子
作るのがむずかしそうな麻婆茄子も、めんつゆを使えば簡単に味が決まります。風味のよいめんつゆやピリリと刺激的な豆板醤、香りのよいすりおろし生姜などの味つけがナスと相性抜群!ごま油の香ばしい香りも効いて、食欲をそそりますよ。豆板醤やラー油、鷹の爪輪切りの量を調整して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。
材料(2人前)
- ナス・・・3本
- 長ねぎ・・・1本
- 豚ひき肉・・・150g
- (A)豆板醤・・・大さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1/2
- 水・・・150ml
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
- 水溶き片栗粉・・・大さじ2
- ラー油・・・大さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
トッピング
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.長ねぎは青い部分と根元を切り落としておきます。
1.ナスはヘタを切り落とし、1cm幅の半月切りにします。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.フライパンにごま油をひいて中火で熱し、2、豚ひき肉、(A)を入れて炒めます。豚ひき肉に火が通ったら1を加えて、ナスに焼き色がつくまで焼きます。
4.水、めんつゆを加えて、全体に味がなじむまで中火で煮ます。
5.中火のまま水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜながら熱し、とろみがついたらラー油を加えて軽く混ぜ、火から下ろします。
6.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
4.めんつゆでお手軽 肉豆腐
めんつゆでぱぱっと作れる肉豆腐はいかがでしょうか。水と調味料を煮立たせたら牛バラ肉や長ねぎ、木綿豆腐を加えて煮込むだけ!めんつゆやみりんの甘辛い味、牛バラ肉の旨味が染みた木綿豆腐はたまらないおいしさです。そのまま食べるだけでなく、丼にしたり、お酒のお供にしたりするのもいいですね。
材料(2人前)
- 木綿豆腐・・・300g
- 牛バラ肉 (薄切り)・・・200g
- 長ねぎ・・・2/3本
- 水・・・200ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・50ml
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.長ねぎは薄い斜め切りにします。
2.木綿豆腐は一口大に切ります。
3.鍋に水、(A)を加えて中火で煮立たせ、牛バラ肉、1を加えて加熱します。2を加え、蓋をして中火で5分ほど煮込み、アクが出たら取り除きます。
4.味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
5.めんつゆで簡単 長ねぎの玉子焼き
みんな大好きな玉子焼きも、めんつゆを使えば味つけカンタン!溶き卵とみじん切りにした長ねぎ、めんつゆ、みりんを加え、卵焼き器でふんわりと焼きあげましょう。まろやかな卵と上品なめんつゆの味わいがマッチして、シンプルながら奥深い味に仕上がります。シャキシャキとした長ねぎの食感もよく、満足感のある一品です。
材料(2人前)
- 長ねぎ・・・1/3本
- 卵・・・3個
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- (A)みりん・・・小さじ1
- サラダ油・・・小さじ1
- かつお節・・・適量
作り方
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、1と(A)を加えて混ぜます。
3.卵焼き器にサラダ油を入れてキッチンペーパーで薄く伸ばし、中火で熱します。
4.2を1/3量流し入れ、縁が固まってきたら耐熱性のフライ返しを使って奥から手前に巻き、奥に寄せます。
5.同様に計3回焼いて巻き、中まで火が通ったら、火から下ろします。
6.一口大に切って器に盛り付け、かつお節をのせて完成です。
万能調味料、めんつゆを使いこなそう!
いかがでしたか。今回は、めんつゆで味つけする定番おかずのレシピを5つご紹介しました。めんつゆを使えば簡単に味が決まるので、毎日の料理がラクになること間違いなし!1本あればさまざまな料理に活用できるので、今回ご紹介したレシピにぜひ挑戦してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。