夫が「タンメン」を食べたいというので、妻はリクエストに応えて作ってあげることにしました。しかし、タンメンをひと口食べるやいなや、夫は文句をいいはじめたのです。定番のタンメンを作ったつもりの妻はさすがにムッとしてしまいます。夫が求めていた「タンメン」とは、どんな料理だったのでしょうか…。
「味が薄いし、入れすぎじゃない?」リクエストの“タンメン”に文句を言う夫→直後、判明した“衝撃の勘違い”に妻大激怒!
文句を言いながらタンメンを食べていたちょうどそのとき、テレビに映った料理に夫が反応しました。そして「まさしくこれだよ!」と指さして主張しはじめたのですが…。
なんとテレビに映っていたのは「タンメン」ではなく「担々麺(タンタンメン)」!
名前は似ていますが、まったく別の料理。夫の勘違いに、すっかり呆れてしまった妻でした。
Illustrator:にちゃん
日常で見かけた個性的な人をモデルにブログやSNSで漫画を書いています。
担々麺のレシピをご紹介!
さて、ここからはお話にちなんで担々麺のおすすめレシピをご紹介します。どなたでも手軽にお作りいただける、まろやかなスープが絶品の豆乳キムチ担々麺をピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
豆乳キムチ担々麺
キムチがあるときには「豆乳キムチ坦々麺」を作ってみましょう!豆板醤を効かせた肉みそに、調製豆乳や鶏ガラスープの素を合わせたスープを合わせ、キムチや小ねぎをトッピング。豆乳をベースにすることでマイルドな味わいに仕上がりますよ。肉みそとキムチの旨味が合わさり、箸が止まらないおいしさです。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- うどん (冷凍)・・・2玉
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 豚ひき肉・・・50g
- 長ねぎ・・・10cm
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (B)豆板醤・・・小さじ1
- (B)オイスターソース・・・小さじ1
- (B)しょうゆ・・・小さじ1
スープ
- 調製豆乳・・・200ml
- 水・・・200ml
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- キムチ・・・50g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.長ねぎをみじん切りにします。
2.鍋にごま油、(A)を入れて弱火で熱し、ニンニクの香りが立ったら1、豚ひき肉を入れて炒めます。
3.豚ひき肉の色が変わったら(B)を入れて中火で炒め、全体がなじんだらスープの材料を入れて混ぜ、沸騰直前まで加熱し、火から下ろします。
4.別の鍋にお湯を沸かし、うどんをパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
5.器に盛り付け、3を注ぎ、キムチをのせ、小ねぎを散らして完成です。
おうちで担々麺を作ってみよう!
今回はタンメンと担々麺を勘違いしていた夫のエピソードと、担々麺のおすすめレシピをご紹介しました。ピリ辛な担々麺も、野菜たっぷりで優しい味わいのタンメンも、どちらもおいしいですよね。辛いものが食べたいときには、ぜひ担々麺を作ってみてはいかがでしょうか?