SNSを中心に話題になっている「ドバイチョコレート」を知っていますか?ドバイ発祥の高級スイーツで、サクサクとした食感と濃厚な味わいが魅力!韓国を中心に今世界中で注目されているんです!この記事ではドバイチョコレートの特徴や流行した理由のほか、身近な食材を使っておうちで簡単に作れるドバイチョコの作り方を解説します。
韓国で大流行中!ドバイチョコレートの特徴や魅力と簡単な作り方をご紹介
- 目次
- ドバイチョコレートとは?流行したきっかけ
- 失敗しないドバイチョコレートの作り方
- 材料(1枚分)
- 使用する調理道具
- 作り方
- ポイント
- 韓国では爆発的なブームに!
- トレンドスイーツのドバイチョコレートを作ってみよう!
ドバイチョコレートとは?流行したきっかけ
ドバイチョコレートとは、アラブ首長国連邦ドバイにあるチョコレートメーカーが販売しているスイーツのこと。1個あたり日本円で約2400円ほどもする、高額な高級チョコレートです。
見た目は一般的なチョコレートのように見えますが、中にはピスタチオスプレッドと、小麦粉やとうもろこし粉と水で作られる糸状の麺「カダイフ」が入っています。チョコレートの甘さに加え、ピスタチオの風味とカダイフのサクサクとした食感を楽しめ、さらに割ったときや食べるときの音がクセになるという理由から、動画配信サイトやSNSなどでもASMRコンテンツとして一気に注目されました。
また、材料さえ揃えれば簡単に作れることも流行したきっかけの一つだといわれています。
どうしても味わいや食感、音に注目が集まりますが、中東のスイーツには欠かせないピスタチオや伝統食材でもあるカダイフに、世界中で愛されるチョコレートを融合させたという点にも目を向けたいところです。ドバイの革新的なデザートともいえる「ドバイチョコレート」。日本ではまだなかなか手に入らず、通販でも高価で取引されていますが、見かけたらぜひ食べてみたいですね。
失敗しないドバイチョコレートの作り方
さて、今はまだ手に入りづらいドバイチョコレートですが、ここまで注目されているとなるとやっぱり食べてみたくなりますよね。
そこで今回は、身近な食材を使っておうちで作れるドバイチョコレート風のレシピをご紹介します。本場のようにカダイフを使ったものとは少し食感は異なりますが、ピスタチオの風味やザクザクとした食感を楽しめる一品に仕上げました。とても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(1枚分)
- ホワイトチョコ ・・・25g
- ミルクチョコ・・・150g
- 細麺の皿うどん・・・90g
- ピスタチオスプレッド・・・240g
※タテ約8cm × ヨコ約17cm × 高さ約3.5cm のドバイチョコレートができあがる分量です。
使用する調理道具
- 型 ※一定の高さがあるもの
- キッチンペーパー
- ボウル
- ゴムベラなど
作り方
① ホワイトチョコを湯煎にかける
チョコを溶かすときの温度は、熱すぎると失敗の原因になるので約50~55℃のお湯を使いましょう。湯煎にかけるときは、チョコに水分や油分が入らないようにしてください。
② 型にクッキングシートを敷いて、1をゴムベラなどを使って広げる
今回使用した型は 奥行き8.6cm × 幅17.7cm × 高さ6cm のパウンドケーキ型です。
ホワイトチョコは最終的にチョコレートの柄になるため、お好みの形に広げてください。
③ ミルクチョコレートを湯煎にかける
④ 3で溶かしたミルクチョコレートの約1/2を型に流し入れて、薄く広げる
ミルクチョコレートを型に流し入れる際は、分厚くならないように薄く広げましょう。また、型の側面までチョコレートを伸ばして2cmほど高さを作ってください。食感を楽しむために薄く広げるのがポイントです。
⑤チョコレートを流し入れたら10分ほど冷蔵庫で冷やす
⑥ ボウルに皿うどんを入れて砕く
⑧ 7にピスタチオスプレッドを入れて混ぜ合わせる
⑨ 5を冷蔵庫から取り出し、ある程度チョコレートが固まっていたら6を敷き詰めるように入れる
ピスタチオスプレッドを混ぜ合わせた皿うどんは、高さが2.5〜3cm程度になるくらいまで敷き詰めると食感を楽しめます。
⑩ 7に溶かしたミルクチョコレートの残りをまんべんなく広げる
⑪ ラップをして2時間冷蔵庫に入れ、冷やし固めて完成
ポイント
本場のものはカダイフを使用しますが、今回は「時短で作れること」と「入手のしやすさ」を考えて皿うどんを利用しています。お好みでそうめんや春雨等で代用してください。
カダイフを使用する場合は、カダイフを包丁で適当な大きさに切って、バターできつね色になるまで炒めてから同じ工程で作ってみてくださいね。
お好みの大きさにカットして召し上がってください。
韓国では爆発的なブームに!
先ほどお伝えしたように、ドバイチョコレートはSNSなどを通じて流行り始めました。アラブ首長国連邦のインフルエンサーがSNSにドバイチョコレートを食べる動画を投稿したことで世界中にその名が知れ渡ったといわれていますが、とくに今韓国で爆発的な人気となっているんです!
その証拠に韓国のコンビニ各社がドバイチョコレートを販売しているほか、百貨店でドバイチョコレートのポップアップも開催されています。コンビニでは売り切れが続出し、ポップアップストアも連日長蛇の列で、品切れ状態になったそうです。また、ベーカリーやスイーツを扱うお店でも独自に開発したドバイチョコレートを販売するなど、流通業界の企業もこのブームに乗っています。
タンフルやグリークヨーグルトなど、次々と社会現象にまでなるスイーツのトレンドを生み出す韓国。ドバイチョコレートの次にどんなスイーツが流行るのか、今後も注目したいですね。
トレンドスイーツのドバイチョコレートを作ってみよう!
今回は世界的に注目を集めているドバイチョコレートの特徴や身近な食材で作れる方法をご紹介しました。ドバイチョコレートは日本ではまだあまり流通していないため手に入りづらく、さらに高価なのでなかなか食べる機会がないかもしれませんが、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。