幅広い世代に人気の海の幸、「タコ」。お寿司やタコ焼きなどさまざまなシーンで大活躍する食材ですよね。ところでみなさんは、タコが一番多く獲れる都道府県はどこか知っていますか?今回は、たこ類の漁獲量が多い都道府県を、ランキング形式で発表します!タコを使った副菜レシピもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
タコの漁獲量がいちばん多い都道府県はどこ!?3位は岩手県、2位は宮城県、気になる1位は?
ランキングの発表!
さっそくランキングの発表です。このランキングは、農林水産省の調査を参考に作成しました。年間のタコ類漁獲量を比べています。どの地域の漁獲量が多いのか、ぜひ予想してみてくださいね。
気になる結果はこちら!
第5位・・・長崎県 734 t
第4位・・・青森県 1,075 t
第3位・・・岩手県 1,136 t
第2位・・・宮城県 1,155 t
気になる第1位は...。
第1位・・・北海道 17,568 t
1位は北海道でした!意外でしたか?北海道のたこ類の漁獲量は、全国的に見てもダントツの割合を占めていますね。
北海道では、主に「みずダコ」と「やなぎダコ」の2種類が水揚げされています。おおよその体重が20kgにもなり、しゃぶしゃぶや刺身として楽しまれることの多い「みずダコ」は、日本海、オホーツク海地区を中心に生息しています。
一方、刺身やタコ焼き、唐揚げなどに幅広く使われる「やなぎダコ」と呼ばれる種類は、太平洋地区で多く水揚げされているんですよ。
おすすめレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、タコを使った副菜レシピをご紹介します。ごま油が香るタコときゅうりのキムチ和えや、タコと里芋の甘辛煮など、タコの食感と旨みを堪能できるレシピをピックアップしました。ぜひ最後までご覧くださいね。
1.ごま油香る タコときゅうりのキムチ和え
ピリッと辛いキムチの旨みが食欲をそそる、タコときゅうりのキムチ和えをご紹介します。火を使わずにパパッと作れるお手軽レシピです。弾力のあるタコの食感と、ポリポリとしたきゅうりの食感を楽しみながら食べ進められますよ。副菜にはもちろん、スピードおつまみをお探しのときにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ボイル・刺身用)・・・100g
- きゅうり・・・1本
- キムチ・・・50g
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。
1.きゅうりとタコは乱切りにします。
2.キムチは粗みじん切りにします。
3.ボウルに(A)、1、2を入れて混ぜ合わせます。
4.お皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
2.タコとブロッコリーのマリネ
あと一品に迷ったら、タコとブロッコリーのマリネを作ってみませんか?ほどよい塩気でお箸がどんどん進む一品です。旨みたっぷりのタコと食感のよいブロッコリーにオリーブオイルがよく絡み、風味よく仕上がりますよ。レモン汁を加えるので、さっぱりとした口当たりに仕上がります。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ゆで)・・・100g
- ブロッコリー・・・50g
- (A)オリーブオイル・・・大さじ1
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
作り方
準備.ブロッコリーは小房に分けておきます。 タコは3cm幅に切っておきます。
1.耐熱ボウルにブロッコリーを入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱を取ります。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。1、タコを加えてよく和え、5分ほど置いて味をなじませます。
3.器に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.タコと里芋の甘辛煮
素朴な味わいがクセになる、タコと里芋の甘辛煮をご紹介します。プリっとした食感のタコと、ホクホク食感の里芋は間違いのない組み合わせ。ほんのり甘い煮汁やタコの旨みが里芋によく染み込んだ、やみつき間違いなしの一品です。ごはんのおかずにはもちろん、晩酌のお供にもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- タコ (ボイル)・・・200g
- 里芋・・・200g
- 水・・・200ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.里芋は皮をむいておきます。
1.里芋は一口大に切ります。
2.タコは一口大に切ります。
3.鍋に1、水を入れます。中火にかけ沸騰したら2、(A)を加え混ぜ、落し蓋をし、里芋がやわらかくなるまで15分程煮て、火から下ろします。
4.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
タコの旨みはおかずにぴったり!
いかがでしたか。今回はたこ類の漁獲量が多い都道府県ランキングと、タコを使った副菜レシピをご紹介しました。今回ご紹介したレシピはどれも身近な材料を使ってパパッと作れるものばかりなので、副菜はもちろんおつまみなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。ぜひ一度お試しいただき、毎日のおかず作りにぜひ役立ててくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。