焼きそばを作るとき、麺がくっついていてほぐしにくいことが多いですよね。水でほぐすとべちゃっとした仕上がりになったり、無理やりほぐして麺が切れてしまった…なんてことも。そこで今回は、水を使わずにたったひと手間で焼きそばの麺をほぐしやすくする方法をご紹介します。絶品の焼きそばレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
“焼きそばの麺”をほぐしやすくする方法!水を使わずにたったひと手間でできるやり方とは?
くっついた麺をほぐしやすくする方法とは…?
内袋にぎっしりと詰められている焼きそば。袋から出してそのままフライパンに入れると、なかなかほぐれず炒めにくいですよね。
そこで今回ご紹介するのは、袋から出す前に電子レンジで加熱する方法です。
内袋に入った状態で電子レンジに入れ、500Wで30秒加熱します。今回は耐熱皿にのせていますが、皿を使わずそのまま加熱しても大丈夫ですよ。
電子レンジから出したら袋の上から揉むようにして軽くほぐします。
袋から出したものがこちら。手で軽くほぐしたとはいえ、まだ麺の大部分がくっついた状態です。見た目は電子レンジで加熱する前とほとんど同じように見えますが、実際に箸でほぐしてみると…
くっついた麺がみるみるうちに離れていき、わずか30秒ほどでここまでほぐれました!
電子レンジで加熱する時間と合わせてもかかった時間は1分前後。ほかの具材を炒めている間に麺を加熱しておけば、スムーズに使えて時間も無駄になりません。まだやったことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。
おすすめの焼きそばレシピをご紹介!
焼きそばは麺に付属しているソースで作るのもおいしいですが、自分好みの味わいに仕上げるのもおすすめです。今回は、ウスターソースとオイスターソースで作るコク旨なソース焼きそばをピックアップしました。ぜひご紹介した裏技もあわせてお試しくださいね。
目玉焼きのせソース焼きそば
いつもとひと味違う!コク旨ソース焼きそばのご紹介です。中華料理の定番調味料のオイスターソースを加えることで、コクと旨味が増しておいしく仕上がります。目玉焼きと一緒に食べるとまろやかな味わいになり、また違ったおいしさが楽しめますよ。具材と麺を炒めて味つけするだけと、簡単に作れるのもうれしいポイントです!
材料(2人前)
- 焼きそば麺・・・2玉
- 豚こま切れ肉・・・200g
- キャベツ (1/8個)・・・100g
- にんじん・・・1/2本
- (A)ウスターソース・・・大さじ1.5
- (A)オイスターソース・・・大さじ1.5
- (A)料理酒・・・大さじ2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- サラダ油・・・大さじ1
- 青のり・・・適量
作り方
準備.にんじんは皮を剥いておきます。
1.キャベツはざく切りにし、にんじんは短冊切りにします。
2.弱火で熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れて黄身が半熟状になるまで焼き、火から下ろします。
3.同じフライパンを中火で熱し、豚こま切れ肉、1を入れて豚肉に火が通るまで炒めます。
4.焼きそば麺、(A)を加えて中火のまま炒め合わせ、全体がなじんだら火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、2をのせ、青のりを散らして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
炒める前のひと手間で焼きそば作りが楽々に!
いかがでしたか。今回は焼きそばの麺をほぐしやすくする方法と、おすすめレシピをご紹介しました。たったひと手間で麺のほぐしやすさが格段に変わるので、ほぐしにくさに悩んだことがある方は、ぜひご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。