ほどよい酸味と甘みがおいしい、幅広い世代に人気のフルーツ「りんご」。そんなりんごを手に取ってみると、表面がツヤツヤで少しベタベタしていることがありますよね。「何か人工的なもの?」と思ったことはありませんか?今回は、その正体をご紹介します!おいしいりんごの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
りんごの表面の“ツヤ”は洗うべき?食べても大丈夫?早く知りたかった豆知識
りんごのツヤの正体とは?
農薬やワックスと勘違いされることもあるりんごの“ツヤ”ですが、じつは天然由来の成分なんです。
りんごは、成熟していくにつれて、リノール酸やオレイン酸と呼ばれる脂肪酸が増加します。これらの脂肪酸が、りんごの皮に含まれているロウ物質を溶かすため、ベタつきを感じることがあるんです。
このロウ物質、りんごをコーティングし、乾燥から守るための皮膜としての役割も果たしています。おいしく育つためにはとても大切な現象なんですよ。
どうしてもベタつきが気になる方は、流水で30秒ほどりんごを洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ってから食べるのがおすすめ。一部の輸入りんごは人工的にワックスを塗布している場合もありますが、基本的には皮ごと食べて大丈夫!ぜひ丸ごと味わってみてくださいね。
おいしいりんごの選び方はこれ!
せっかく食べるなら、できるだけ果汁たっぷりのおいしいりんごを選びたいですよね。ここからはりんごの選び方をご紹介しましょう。
■ 色と形
皮が下の方まで全体的に赤く張りがあるものを選びましょう。また、お尻に丸みがあるのもおいしい目安です。
■ 重さと軸
同じ大きさでも、持ったときに重い方がたっぷりと果汁を含んでいるサインです。 軸を見てみると、干からびておらずピンとまっすぐ立っていて太いものは新鮮な印ですよ。
りんごの皮は食べても大丈夫!ということがわかりましたね。旬を迎え、国産りんごがおいしい季節です。シャキッと甘いりんごをぜひ堪能してくださいね。
りんごを使ったおすすめスイーツのレシピをご紹介!
さてここからは、りんごを使ったおすすめスイーツのレシピをご紹介します。りんごとヨーグルトのケーキや、アップルチーズパイなど、りんごの爽やかな甘みを活かした絶品スイーツばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.簡単 りんごとヨーグルトのケーキ
りんごを丸々1個使った、りんごとヨーグルトのケーキをご紹介します。甘酸っぱいりんごの甘みとバターの風味がマッチした、シンプルな味わいの一品です。ヨーグルトを入れるので、爽やかな風味のしっとりとした食感に仕上がりますよ。少ない材料で手軽にお作りいただけるので、お菓子作り初心者の方もぜひお試しくださいね。
材料(1台分(22×8×6cmのパウンド型))
- りんご・・・1個
- ホットケーキミックス・・・100g
- (A)無糖ヨーグルト・・・50g
- (A)卵 (Mサイズ)・・・1個
- (A)溶かし無塩バター・・・30g
- (A)砂糖・・・30g
- 粉糖・・・適量
作り方
準備.りんごは皮をむき、芯と種を取り除いておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.りんごは1cmの角切りにします。
2.ボウルに(A)を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
3.全体が混ざったら1、ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
4.型にクッキングシートを敷き、3を流し入れます。天板にのせて、180℃のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。
5.粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分けます。お皿に盛り付け、粉糖をふって完成です。
2.アップルチーズパイ
市販の冷凍パイシートにひと手間加えて、アップルチーズパイを作ってみませんか?ひと口食べると、爽やかなりんごの甘みとシナモンパウダーの風味が口いっぱいに広がる、やみつき間違いなしの一品です。スライスチーズのコクとほんのりとした塩気がアクセントになり、食べ進める手が止まりませんよ。おもてなしのスイーツにも、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(8個分)
- 冷凍パイシート・・・1枚
- りんご・・・150g
- スライスチーズ・・・1枚
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- (A)砂糖・・・大さじ1.5
- (A)レモン汁・・・小さじ2
- (A)シナモンパウダー・・・小さじ1/4
- 有塩バター・・・10g
トッピング
- 粉糖・・・適量
- チャービル・・・適量
作り方
準備.パイシートは解凍しておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。
1.りんごは皮付きのまま1cm角に切ります。
2.スライスチーズは8等分に切ります。
3.パイシートは8等分に切り、卵黄を塗ります。クッキングシートを敷いた天板にのせ200℃のオーブンで焼き色がつくまで8分ほど焼きます。
4.中火で熱した鍋に有塩バターを入れて溶かし、1、(A)を加え、とろみがつくまで木べらで煮詰め、火から下ろします。
5.粗熱が取れた3を半分に割り、2、4をのせ、片方のパイを重ねます。
6.器に盛り付け、粉糖をかけ、チャービルをのせて完成です。
3.りんごとかぼちゃのケーキ
素朴な味わいがクセになる、りんごとかぼちゃのケーキをご紹介します。かぼちゃとりんごのやさしい甘みがたまらない、あと引く味わいの一品です。生地はオーブンでじっくり焼きあげることで、ふわふわ食感に仕上がりますよ。シンプルな材料で完成するお手軽レシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(1個分(直径15cmの丸型))
- りんご (正味量150g)・・・1個
- かぼちゃ・・・100g
粉類
- 薄力粉・・・120g
- ベーキングパウダー・・・5g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- 無塩バター・・・100g
- 砂糖・・・60g
作り方
準備.無塩バターと溶き卵は常温に戻しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
1.りんごは4等分に切り、芯と軸を取り除いて、皮をむきます。縦に半分に切り、さらに5mm幅に切ります。
2.かぼちゃは皮と種を取り、1cm幅に切ります。耐熱ボウルに移して、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分程加熱し、熱いうちにフォークでつぶします。
3.ボウルに無塩バター、砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
4.溶き卵を3回に分けて入れて、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。
5.粉類をふるい入れ、1を入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。2を入れてさらに混ぜ合わせます。
6.型に流し入れて生地をならし、170℃のオーブンで45分程焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。
7.粗熱が取れたら型から外し、お好みの大きさに切り、器に盛り付けて出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
りんごはスイーツにしてもおいしい!
いかがでしたか?今回はりんごの表面に見られるツヤの正体や、おいしいりんごの選び方、りんごを使ったおすすめスイーツのレシピをご紹介しました。りんごの爽やかな甘みは、スイーツにもぴったりの味わいです。ぜひお試しいただき、りんごのおいしさをお楽しみくださいね。