野菜の代表ともいえる「トマト」。料理に使うときは皮をむく場合も多いですよね。トマトの皮をむくとき、一般的には「湯むき」というお湯でゆでる方法が知られていますが、それ以外にも裏技があるのだとか…。今回は、お湯を使わずにトマトの皮をむく方法を検証してみました。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
”湯むき”より楽!「トマト」の皮を簡単に剥く意外な裏ワザに「もう湯むきしないかも…」
お湯を使わない方法とは…?実際に検証してみた!
ずばり!その方法とは、トマトを冷凍することです。トマトは常温や冷蔵庫の野菜室で保管するのが一般的ですが、冷凍するとどうなるのでしょうか…?さっそく見ていきましょう!
トマトをラップで包んで、冷凍庫で保存します。今回は、冷凍庫に3時間入れました。
凍ったらトマトを取り出して、水にさらします。
これで準備完了です。切り込みを入れておらず、火も通していないのに、きれいに皮はむけるのでしょうか?
なんと、するすると皮をむくことができました!途中でちぎれることもなく、短時間であっという間にむけました。見た目もつるんとしていてきれいですね。
意外な結果!ぜひ冷凍してみて!
検証の結果、トマトを冷凍庫で凍らせると、お湯にくぐらせたときと同じくらいきれいに皮がむけることがわかりました!お料理用に、普段からトマトを冷凍しておくのも良さそうですね。ぜひ試してみてくださいね。
トマトのおすすめレシピをご紹介
ここからは、トマトを使ったメインおかずレシピをご紹介します。今回は、トマトとズッキーニを使ったトマト煮込みをピックアップ。作り方の最初にトマトの皮をむく工程があります。レシピでは湯むきをしていますが、ご紹介した裏技もぜひ試してみてくださいね。
ズッキーニとチキンのトマト煮込み
野菜を使って、食べごたえのあるおかずを作ってみましょう。ジューシーな鶏もも肉や食感がアクセントになるズッキーニに、コンソメやトマトの旨みが染みてたまらないおいしさです!トマトの酸味が効いてさっぱりしているので、パクパク食べられますよ。ごはんにもパンにも合うおかずですので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- ズッキーニ・・・1本
- トマト・・・1個
- お湯 (湯むき用)・・・適量
- 冷水 (湯むき用)・・・適量
- ニンニク・・・1片
- (A)水・・・100ml
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
- オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
1.トマトは十字に切り込みを入れ、お湯を沸かした鍋に30秒程度入れ、冷水にさらして皮をむきます。
2.水気を切り、ヘタを切り取り、1cm角に切ります。
3.ズッキーニはヘタを切り取り、1cm幅の輪切りにします。
4.ニンニクはみじん切りにします。
5.鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうを振ります。
6.鍋を中火で熱し、オリーブオイル、4を入れ、ニンニクの香りが立ったら5を色が変わるまで炒めます。
7.中火のまま3、2、(A)を入れ、沸騰したら弱火にし、20分煮込みます。
8.お皿に盛り付けて出来上がりです。
加熱しなくてもむける、トマトの皮の意外な裏技!
いかがでしたか。今回は、お湯を使わずにトマトの皮をむく裏技と、裏技を使うことができるトマト煮込みのレシピをご紹介しました。トマトを買って来たら、ラップに包んで冷凍庫に入れて、裏技に挑戦してみてくださいね。