1日の終わりにゆったりと過ごせる晩酌タイムを楽しみに、毎日頑張っている方も多いのではないでしょうか。そんなときにおいしいおつまみがあればもっと幸せですよね。そこで今回は、早く作れてとってもおいしい「無限おつまみ」レシピをご紹介します。のりの風味がクセになる「キャベツの韓国風和え」や、食感が楽しい「長ねぎとメンマで作る簡単おつまみ」などをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
「お箸がとまらない!」旨い!早い!やみつき“無限おつまみ”レシピ5選
1.ピリ辛 キャベツの韓国風和え
ピリ辛味でお箸が進む、キャベツの韓国風和えを作ってみましょう。キャベツを千切りにして電子レンジで加熱したら調味料と和え、最後に韓国のりを入れて混ぜれば完成のお手軽レシピ!シャキシャキのキャベツとピリ辛のコチュジャン、香りのよい韓国のりの風味がお酒にぴったりの味わいです。もう一品ほしいときにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ・・・150g
- 韓国のり (計3g)・・・8枚
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
手順
1.キャベツは芯を切り落とし、千切りにします。
2.耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し、水気を切ります。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ、2を加え、韓国のりをちぎって入れてよく和えます。
4.器に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2.卵黄とろーり ニラともやしのナムル風
パパッと簡単に作れる、ニラともやしのナムル風をご紹介します。シャキシャキのニラともやしにごま油の風味がプラスされ、食欲そそる味わいに。加熱したあとの野菜の水気をしっかり絞るのが、おいしく作るコツです。リーズナブルな食材で作れるので、お財布にもやさしいですね!まずはそのままで野菜の旨味を味わってから、卵黄を全体に絡めてまろやかな味わいもお楽しみください。
材料(2人前)
- ニラ・・・70g
- もやし・・・70g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)しょうゆ・・・小さじ1/2
- 卵黄・・・1個
- 白いりごま・・・適量
手順
1.ニラは2cm幅に切ります。
2.耐熱ボウルに1、もやしを入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジでしんなりするまで2分ほど加熱します。
3.キッチンペーパーに包み、水気を絞ります。別のボウルに移して (A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
4.器に盛り付け、卵黄をのせ、白いりごまを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.レンジで簡単 旨辛よだれ白菜
白菜が旬を迎えたら、よだれ鶏を白菜でアレンジした旨辛よだれ白菜がおすすめです。4分の1カットの白菜を丸ごと電子レンジで温め、食欲をそそる合わせダレをたっぷりとかけていただきます。ほんのり甘みのある白菜に豆板醤やニンニクを使ったタレがやみつきになり、たっぷりの白菜もぺろりとなくなってしまいますよ。シャキシャキと食感がよく、おつまみにもぴったりです。
材料(2人前)
- 白菜 (300g)・・・1/4個
- 料理酒・・・大さじ2
- 塩・・・小さじ1/4
タレ
- 長ねぎ・・・1/2本
- 豆板醤・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
- 酢・・・大さじ1
- しょうゆ・・・小さじ2
- すりおろし生姜・・・小さじ2
- 白いりごま・・・小さじ2
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 砂糖・・・小さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
手順
準備.長ねぎは青い部分と根元を切り落としておきます。
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.耐熱容器に白菜を入れ、料理酒、塩をまぶしてラップをし、火が通るまで600Wの電子レンジで4分加熱します。
3.ボウルに1、残りのタレの材料を入れよく混ぜ合わせます。
4.器に2を盛りつけ、3をかけ、小ねぎを散らしたら出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。
様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
4.長ねぎとメンマで簡単おつまみ
長ねぎとメンマの簡単おつまみを作ってみましょう!薄く斜め切りにした長ねぎに味付けメンマを合わせることで、少ない調味料で味が簡単に決まりますよ。ごま油や黒こしょうの風味もベストマッチ!シャキッとした長ねぎとコリコリのメンマの食感も楽しく、ぱくぱく食べられます。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 長ねぎ・・・1本
- 味付けメンマ・・・100g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
手順
準備.長ねぎは根元を切り落としておきます。
1.長ねぎは薄い斜め切りにします。
2.ボウルに1、味付けメンマ、(A)を入れ混ぜ合わせます。
3.全体に味がなじんだら器に盛りつけてできあがりです。
5.ちくわとレタスの塩昆布和え
シャキシャキとした食感がクセになる、ちくわとレタスの塩昆布和えはいかがですか?レタスとちくわに塩昆布や鶏ガラスープの素を混ぜ合わせたシンプルな和え物です。塩昆布とちくわの旨味、鶏ガラスープの味わいがレタスに絡んで、とてもおいしいですよ。レタスのシャキシャキ食感にどんどん箸が進みます。
材料(2人前)
- レタス・・・200g
- ちくわ (計60g)・・・2本
- 塩昆布・・・10g
- (A)白いりごま・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・大さじ1/2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4
手順
1.レタスは一口大に切ります。
2.ちくわは薄い輪切りにします。
3.ボウルに1、2、塩昆布、(A)を入れ混ぜ合わせ、全体に味がなじんだら器に盛り付けて完成です。
おうち晩酌のお供に無限おつまみを!
いかがでしたか?今回は、パパッと作れるやみつき無限おつまみレシピをご紹介しました。コクのある味つけや食感が楽しめるおつまみなど、どれもお酒のお供にぴったりの味わいですよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、おうち晩酌をお楽しみくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。