献立が何となく物足りない…と感じたときに、パパッと作れる副菜のレシピがあればうれしいですよね。そこで今回は、たった5分で作れる副菜のレシピをご紹介します。納豆とキャベツの塩昆布和えや、しめじのガーリックオイル蒸しなど、誰でも簡単に作れるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。
「たった5分でできあがり!」もう一品欲しいときに大活躍の“副菜”レシピ5選
1.エリンギの青のりバタポン炒め
青のりの風味がクセになる、エリンギの青のりバタポン炒めをご紹介します。エリンギの食感を楽しみながら食べ進められる、おつまみにもぴったりの一品です。バターで炒めるので、風味よく仕上がりますよ。さっぱりとしたあと味で、箸休めにもおすすめです。パパッと簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- エリンギ (計100g)・・・2本
- (A)ポン酢・・・大さじ1
- (A)青のり・・・小さじ1
- 有塩バター・・・20g
作り方
準備.エリンギは石づきを切り落としておきます。
1.エリンギは乱切りにします。
2.強火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、1、(A)を入れて炒めます。
3.エリンギに火が通ったら火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。
2.納豆とキャベツの塩昆布和え
あと一品に迷ったときに、納豆とキャベツの塩昆布和えはいかがでしょうか。納豆や塩昆布の旨みと、からしの爽やかな風味が絶妙にマッチした一品です。火を使わずたった5分で作れるので、覚えておくと重宝しますよ!市販の千切りキャベツを使えば、包丁不要でさらにお手軽です。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ・・・200g
- 納豆 (計80g)・・・2パック
- 塩昆布・・・10g
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- (A)練りからし・・・小さじ1
作り方
1.キャベツは千切りにします。
2.ボウルに1、納豆、塩昆布、(A)を入れ、味がなじむまで和えます。
3.器に盛り付け完成です。
3.5分で簡単 かまぼこときゅうりのごま和え
食卓が物足りないときにはこれ!かまぼこときゅうりのごま和えをご紹介します。みずみずしい食感のきゅうりと、旨みたっぷりのかまぼこは間違いのない組み合わせ。すりごまの風味がよく、お箸がどんどん進みますよ。めんつゆのみで味が決まるので、料理初心者の方でも失敗なくお作りいただけます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり (100g)・・・1本
- かまぼこ・・・50g
- (A)白すりごま・・・大さじ2
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1/2
作り方
準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。
1.きゅうりは細切りにします。
2.かまぼこは横に半分に切って、5mm幅に切ります。
3.ボウルに1、2、(A)を入れ和えたら器に盛り付けて完成です。
4.あっという間に完成 キャベツとツナのさっぱりサラダ
たった3分で完成!キャベツとツナのさっぱりサラダを作ってみませんか?包丁や火を使わず、材料を混ぜ合わせるだけで作れる簡単レシピです。ツナの旨みやのりの風味が全体に行き渡り、どこを食べてもおいしいですよ。シンプルな味つけがやみつきになり、食べ進める手が止まりません。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ (千切り)・・・130g
- ツナ水煮 (正味量)・・・40g
- のり (焼き海苔・全型)・・・1枚
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
作り方
1.ボウルにキャベツ、ツナ水煮、(A)を入れて混ぜ、のりをちぎりながら加え、さっくりと混ぜ合わせます。
2.器に盛り付け、完成です。
5.しめじのガーリックオイル蒸し
電子レンジでパパッと作れる、しめじのガーリックオイル蒸しをご紹介します。オリーブオイルの風味やニンニクの香りがたまらない、ワインのおつまみにもぴったりな一品です。ピリッと辛い黒こしょうが食欲をそそり、どんどん食べ進めてしまいますよ。少ない材料で手軽にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- しめじ・・・150g
- ニンニク・・・1片
- 塩・・・小さじ1/4
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.しめじは石づきを取り除き、手でほぐします。
2.ニンニクはみじん切りにします。
3.耐熱ボウルに1、2、塩を入れて、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、水気を切ります。
4.オリーブオイルを入れて和えます。
5.器に盛り付け、黒こしょうを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
副菜をひとつ加えれば、食卓がにぎやかに!
いかがでしたか。たった5分で完成する副菜レシピをご紹介しました。どれも少ない材料で簡単に作れるので、忙しい日の献立に大活躍のレシピばかりですよ。ぜひ気になったものに挑戦していただき、スピード副菜レシピのレパートリーに加えてみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。