暑くなってくると、冷たいおやつが食べたくなりますよね。今回は、混ぜて冷やすだけの「ひんやりスイーツ」レシピをご紹介します。口当たりの良いみかんソーダゼリーやマシュマロで作るチョコプリン、さわやかな酸味のレモンヨーグルトシャーベットなどをピックアップ。簡単レシピを、ぜひチェックしてみてくださいね。
「混ぜて冷やすだけ!」これからの季節にぴったりな“ひんやりスイーツ”レシピ5選
1.炭酸水を使って みかんソーダゼリー
涼し気な見た目の、みかんソーダゼリーはいかがでしょうか。加熱したみかんシロップにふやかしたゼラチンを混ぜ合わせ、砂糖と炭酸水を加えたら、みかんの実を入れた器に注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。炭酸水を使うことで、シュワッとした口当たりが爽やかで、クセになるおいしさ!ぷるぷるっとした食感のゼリーは、暑い日にぴったりですよ。
材料(4個分)
- みかん缶(400g)・ ・・1缶
- 粉ゼラチン・・・5g
- 水(ふやかす用)・・・大さじ2
- 炭酸水・・・150ml
- 砂糖・・・大さじ3
- ミント・・・適量
作り方
準備.炭酸水は常温に戻しておきます。
1.水の入ったボウルに粉ゼラチンを入れてふやかします。
2.みかん缶は実とシロップを分け、シロップは鍋に入れます。
3.2のシロップを中火で加熱し、沸騰直前まで温めたら火を止め、1を加えて混ぜ合わせます。
4.粗熱を取り、砂糖を加えて混ぜ合わせ、砂糖が溶けたら炭酸水を加えてやさしく混ぜ合わせます。
5.器に2の実を入れて、4をやさしく注ぎます。
6.ラップをかけ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固め、ミントをのせて完成です。
2.混ぜて冷やす簡単いちごレアチーズケーキ
おもてなしにもぴったりな、いちごのレアチーズケーキをご紹介します。レアチーズ生地の材料をフードプロセッサーで混ぜて冷やし固めるだけなので、生クリームを泡立てる作業がありません。甘酸っぱいいちごの果肉とクリームチーズのコクが合わさり、たまらないおいしさ!ビスケットで作った土台のサクッとした食感がアクセントになっています。
材料(1台分(直径15cm丸型))
-----レアチーズ生地-----
- クリームチーズ・・・200g
- いちご(計120g)・・・10個
- グラニュー糖・・・50g
- 氷水・・・適量
- ストロベリーパウダー・・・1g
生クリーム・・・150ml
ゼラチン(粉)・・・10g
水(ふやかす用)・・・30ml
お湯(湯煎用60℃)・・・適量
ビスケット・・・65g
溶かしバター(無塩)・・・30g
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.ビスケットは保存袋に入れ、麺棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えよく混ぜてから型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やします。
2.ゼラチンに水を加え混ぜ、5分おきふやかします。
3.耐熱容器にいちご、グラニュー糖1/3を入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱し氷水に浸け粗熱をとります。
4.フードプロセッサーに3と残りのグラニュー糖、残りのレアチーズ生地の材料を入れよく撹拌します。
5.2を湯煎でしっかり溶かし、4へ加え混ぜ合わせたら、1へ流し込み冷蔵庫で2時間冷やします。
6.型から出し、お好みのサイズに切ってお召し上がりください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.マシュマロでお手軽簡単!チョコプリン
少ない材料で手軽に作れる、チョコプリンをご紹介します。ゼラチンを使わずに、マシュマロを溶かして冷やし固めた一品です。ほろ苦いビターチョコレートに、マシュマロとホイップクリームの甘さが絶妙にマッチ!無調整豆乳を使うことで、まろやかな味わいに仕上がります。甘めがお好みの方は、ミルクチョコレートで作ってみてくださいね。
材料(3個分)
- 無調整豆乳・・・200ml
- マシュマロ・・・70g
- ビターチョコレート・・・50g
-----トッピング-----
- ホイップクリーム・・・30g
- チョコソース・・・大さじ1
- チャービル・・・適量
作り方
1.ビターチョコレートは細かく刻みます。
2.鍋に無調整豆乳を入れて弱火で沸騰直前まで温め、マシュマロを入れて耐熱性のヘラで混ぜながら溶かします。
3.マシュマロが溶けたら火を止め、1を入れて耐熱性のヘラでよく混ぜます。
4.なめらかになったら器に流し入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で1時間程冷やします。
5.ホイップクリームを絞り、チョコソースをかけ、チャービルをのせて完成です。
4.材料4つ シンプルな牛乳アイス
あっさりとした味わいの、牛乳アイスを作ってみましょう。かき混ぜながら鍋で加熱し、とろみがついたらバッドに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!シンプルながら、やさしい甘みが感じられる一品です。お好みでフルーツやジャム、ソースなどをトッピングすれば、アレンジも楽しめますよ。加熱するときは、焦がさないようにかき混ぜなてくださいね。
材料(4人分)
- 牛乳・・・500ml
- 砂糖・・・100g
- 卵(Mサイズ)・・・1個
- バニラエッセンス・・・小さじ1
-----トッピング-----
- チャービル・・・適量
作り方
1.鍋に牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせ、弱火で熱します。
2.煮立たせないように木べらでかき混ぜながらとろみがつくまで弱火で熱します。
3.火から下ろして濾し器で漉し、バットに流し入れます。
4.粗熱を取り、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。
5.ラップをかけ、冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。器に盛り付け、チャービルを添えて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
5.レモンまるごと レモンヨーグルトシャーベット
さわやかな酸味がおいしい、レモンヨーグルトシャーベットはいかがでしょうか。レモンの果実に無糖ヨーグルトとはちみつを混ぜ合わせて、冷凍庫で冷やし固めました。さっぱりとしたレモンとヨーグルトの酸味が、ほんのり甘いはちみつと相性抜群!シャリシャリした食感のシャーベットは、あと味もスッキリですよ。酸味はレモンによって異なるので、はちみつで甘さを調節してくださいね。
材料(2個分)
- レモン(正味50g)・・・1個
- (A)無糖ヨーグルト・・・200g
- (A)はちみつ・・・大さじ2
- ミント・・・適量
作り方
1.レモンは縦半分に切り、薄皮と種を取り除いて実を取り出します。皮はラップをして、冷蔵庫で冷やします。
2.ボウルに1の実と(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.バットに2を入れて、ラップをかけ、冷凍庫に1時間程入れます。
4.固まってきたら、一度取り出し、スプーンなどで混ぜ合わせます。ラップをかけ、再び、冷凍庫に1時間程入れます。
5.固まったら、1の皮に盛り付けて、ミントを散らして完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
暑い日は、手作りひんやりスイーツを楽しもう!
いかがでしたか?今回は、簡単に作れる「ひんやりスイーツ」をご紹介しました。ゼリーやアイスなど、バラエティー豊かなスイーツでしたね。ご紹介したレシピを参考にしていただき、ひんやりスイーツをを楽しんでくださいね。