バルをひとりで訪れ、カウンター席に通されたこちらの男性。アヒージョを注文して、料理が来るのを楽しみに待っていました。しばらくしてホールの店員さんがアヒージョを持ってきましたが、男性の隣に座っていた女性客のところへ料理を提供しています。提供する席を間違えたんだなと思って店員さんに声を掛けましたが、じつは…?
「なぜ気づかなかった…」カウンター席でアヒージョを注文する男性→店員が運んでくると...”ある一言”で気まずくなったワケ
男性は「それ僕が頼んだやつです」と店員さんに声を掛けたのですが、じつはそれは男性の勘違い!男性よりも先に、隣の女性客が同じものを注文していたんです。男性がカウンターに案内されるよりも前に注文していたから、わからなかったんですね。店員さんからそう説明されて、顔から火が出るくらい恥ずかしくて真っ赤になった男性なのでした。
Illustrator:祐木すずこ
定番のアヒージョレシピをご紹介
漫画の中に出てきたアヒージョ、おいしそうでしたね。ここからはおうちで作れるおいしいアヒージョのレシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、マッシュルームとえびを使った定番アヒージョ!まずはこのレシピから試してみてくださいね。
マッシュルームとえびのアヒージョ
お酒のおつまみにぴったり!マッシュルームとえびのアヒージョをおうちで作ってみませんか?マッシュルームとえびの旨みが溶けだしたオリーブオイルをパンに染みこませて食べれれば、もう絶品のおいしさ!アンチョビソースを使っているので、深みのある味になりますよ。バルやビストロでおなじみの一品を、ぜひおうちでも作ってみてくださいね!
材料(2人前(直径12cmのスキレット))
- ブラウンマッシュルーム・・・7個
- エビ (冷凍)・・・70g
- ニンニク・・・1片
- アンチョビソース・・・小さじ1
- 鷹の爪輪切り・・・小さじ1/2
- オリーブオイル・・・80ml
- 塩こしょう・・・少々
付け合わせ
- フランスパン・・・4切れ
作り方
準備.エビは解凍して、背ワタを取り、水洗いして、水気を切っておきます。
1.ブラウンマッシュルームは4等分に切ります。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.スキレットにオリーブオイルと鷹の爪輪切り、2を入れて、中火で香りが出るまで加熱します。
4.3にエビと1を入れて、火が通るまで中火で加熱して、アンチョビソースと塩こしょうで味を調えます。
5.付け合わせのフランスパンを添えて、完成です。
おうちでもアヒージョを楽しもう
いかがでしたか?今回は勘違いから起きたバルでの赤面エピソードと、おうちで作れるおいしいアヒージョのレシピをご紹介しました。アヒージョはおしゃれな見た目なので、おもてなしにもぴったり!具材を変えていろいろと楽しめるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。