洋風ごはんのとき、サイドメニューに悩むことはありませんか?野菜スープやサラダを作ることが多く、メニューがマンネリ化しがちですよね。
サイドメニューが決まらないとき!お悩み解決の“洋風サイドメニュー”レシピ5選
そこで今回は、野菜がおいしく食べられる「洋風サイドメニュー」レシピをご紹介します。デパ地下風のたまごサラダやかぼちゃのクリームチーズサラダ、付け合わせにぴったりなにんじんのグラッセなど、思わず作ってみたくなるレシピをピックアップしました。どれも簡単でおいしいレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ
ゴロゴロとたっぷりの具材が入った、デパ地下総菜風のたまごサラダをご紹介します。マヨネーズベースのクリーミーなドレッシングが、アボカドとブロッコリーによく合います。レモンの爽やかな酸味とニンニクの風味もアクセントになり、食べ飽きないおいしさですよ。見栄えが良くおもてなしにもおすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ゆで卵・・・3個
- アボカド・・・1個
- ブロッコリー・・・120g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)EVオリーブオイル・・・大さじ1
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
作り方
1.ブロッコリーは茎を切り落とし、小房に分けます。耐熱ボウルに入れて濡らしたキッチンペーパーをのせ、ラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで分加熱します。
2.アボカドは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、2cm角に切ります。
3.ゆで卵は半分に切ります。
4.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせ、1、2、3を加え、全体に味がなじむように混ぜ合わせます。
5.器に盛り付けて出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
2.レンジで簡単 にんじんのグラッセ
洋食の付け合わせといえばこちら!にんじんのグラッセのご紹介です。本来は少し手間のかかる料理ですが、電子レンジを活用すれば簡単に作ることができますよ。バターの風味で、ほんのり甘いにんじんのおいしさが引き立ちます。ハンバーグやステーキなどを焼いている間に火を使わずに作れるので、覚えておくと便利なレシピです。
材料(2人前)
- にんじん・・・100g
- (A)水・・・大さじ2
- (A)有塩バター・・・10g
- (A)砂糖・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・少々
-----トッピング-----
- パセリ (乾燥) ・・・適量
作り方
準備.にんじんは皮をむいておきます。
1.にんじんは1cmの輪切りにし、面取りをします。
2.耐熱ボウルに1、(A)を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
3.一度取り出して軽く混ぜ、再度ふんわりとラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで1分30秒程加熱します。
4.お皿に盛り付け、パセリを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.マッシュルームのサラダ
生のマッシュルームが主役のサラダはいかがでしょうか。薄くスライスしたマッシュルームをレモン汁で和え、葉野菜と一緒にマスタードドレッシングでいただきます。あっさりとした旨味のあるマッシュルームと、ピリッとした辛味と苦みのあるクレソン、はちみつを入れたやさしい甘さのドレッシングが絶妙な組み合わせで、やみつきになる味わいですよ。
材料(2人前)
- ホワイトマッシュルーム・・・6個
- (A)レモン汁・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・少々
- リーフレタス・・・40g
- クレソン・・・30g
-----ドレッシング-----
- オリーブオイル・・・大さじ1.5
- 酢・・・大さじ1
- マスタード (粒) ・・・大さじ1/2
- はちみつ・・・大さじ1/2
作り方
準備.ホワイトマッシュルームは軸を切り落としておきます。
1.ホワイトマッシュルームは薄く切ります。
2.クレソンは3cm幅に切ります。
3.リーフレタスは一口大にちぎります。
4.ボウルに1、(A)を入れ混ぜ合わせます。
5.別のボウルにドレッシングの材料を入れよく混ぜ合わせます。
6.皿に3、2、4を順に盛り、5をかけてたら完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.デリ風 かぼちゃのクリームチーズサラダ
かぼちゃがおいしい季節にぜひ食べていただきたい、クリームチーズサラダのご紹介です。甘いホクホクとしたかぼちゃと、コクのある滑らかな舌触りのクリームチーズは相性抜群!濃厚な味わいですが、ヨーグルトの酸味が加わることで爽やかに仕上がります。ワインと合わせるおつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- かぼちゃ (正味300g) ・・・1/4個
- クリームチーズ・・・100g
- (A)無糖ヨーグルト・・・40g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
- パセリ (生) ・・・適量
作り方
準備.パセリはみじん切りにしておきます。
1.かぼちゃは種を取り、皮つきのまま2cm角に切ります。耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで4分程加熱し、粗熱を取ります。
2.クリームチーズは2cm角に切ります。
3.ボウルに(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
4.1、2を入れて、よく混ぜ合わせます。器に盛り付け、パセリを散らして出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
5.アスパラのガーリックバターソテー
一種類の野菜で作る簡単サイドメニュー!アスパラのガーリックバターソテーをご紹介します。ニンニクの香りを移したオリーブオイルでアスパラガスを炒め、バターしょうゆで味つけしたシンプルな一品。シンプルだからこそ素材の味が引き立ち、箸が止まらないおいしさですよ。根元の皮はきちんとむいておくと、食感良く仕上がります。
材料(2人前)
- アスパラガス・・・4本
- ニンニク・・・1片
- (A)有塩バター・・・10g
- (A)しょうゆ・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- オリーブオイル・・・小さじ1
- パセリ (生) ・・・適量
作り方
準備.アスパラガスは根元を切り落としておきます。パセリはみじん切りにしておきます。
1.アスパラガスは根元から1/3の皮をむき、斜めに半分に切ります。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.中火に熱したフライパンに、オリーブオイルと2を入れ、炒めます。
4.ニンニクの香りが立ってきたら、1を入れ、中火で炒めます。
5.アスパラガスに焼き色がついたら(A)を入れて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.お皿に盛り付け、パセリをのせて完成です。
洋風サイドメニューで、華やかな食卓を
いかがでしたか。洋風メインの日に合わせたい、野菜のサイドメニューのレシピをご紹介しました。いつもは野菜サラダを添えることが多いかもしれませんが、少し手を加えてみることで、食卓が華やかになります。今回ご紹介したレシピは簡単なものばかりなので、ぜひお試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。