気温が高くなってくると無性に食べたくなるエスニック料理。なかでも「ベトナム料理」はさっぱりとした味わいのものが多いので、これからの季節にぴったりです。
「ベトナム料理といえば!」自宅で作れる”定番レシピ”5選
そこで今回は、おうちで作れるベトナム料理の定番レシピをご紹介します。レモンの風味が効いたフォーやベトナムコーヒーをアレンジしたデザートなど、今すぐ試してみたくなるレシピをピックアップしました!意外と簡単に作れるものばかりなので、材料を揃えて、ぜひ作ってみてくださいね。
1.レモンでさっぱり 鶏肉のフォー
レモンの風味がさわやかな鶏もも肉のフォーです。鶏もも肉を煮込んだ出汁でスープを作っているので、鶏の旨味を存分に堪能できる味わい深い一品に仕上がっています。レモン汁をキュッと絞ればさっぱりとした後味をお楽しみいただけますよ!お好みでチリソースをかけてお召し上がりください。
材料(1人前)
- フォー・・・80g
- お湯・・・適量
- 鶏もも肉・・・100g
- もやし・・・50g
- 紫玉ねぎ・・・20g
- パクチー・・・10g
- ニンニク・・・1/2片
- (A)水・・・300ml
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (B)ナンプラー・・・大さじ1
- (B)塩・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・小さじ1
- レモン・・・1/8個
作り方
1.紫玉ねぎは薄切りにします。パクチーは根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
2.ニンニクはみじん切りにします。
3.中火で熱した鍋に、サラダ油をひき、2を炒めます。
4.ニンニクの香りが立ってきたら、(A)、鶏もも肉を入れ、中火で煮込み、アクを取ります。
5.鶏もも肉に火が通ったら火から下ろし、鶏もも肉を取り出して1cm幅のそぎ切りにします。
6.同じ鍋に(B)を加えて中火でひと煮立ちさせ、火から下ろします。
7.別の鍋にお湯を沸かし、フォーをパッケージの表記通りにゆで、火から下ろします。
8.耐熱ボウルにもやしを入れてラップをし、500Wの電子レンジで2分加熱します。
9.器に、水気を切った7を盛り付けて6をかけ、水気を切った8、1、5、レモンをのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.ベトナム風 エスニックなます
ベトナムでは定番の副菜、ナンプラーで味付けするエスニックな味わいのなますレシピをご紹介します。そのまま食べるのはもちろん、ハムと一緒にバゲットにはさんだり、お肉料理に添えたりと、さまざまなアレンジをお楽しみいただけますよ!箸休めにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 大根 (5cm)・・・100g
- にんじん・・・50g
- きゅうり・・・1/2本
- (A)レモン汁・・・大さじ1
- (A)ナンプラー・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・ひとつまみ
作り方
準備.大根、にんじんは皮をむいておきます。
1.大根は半分の長さに切り、薄切りにします。
2.にんじんは縦に薄切りにし、幅を半分に切ります。
3.きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切り、斜め薄切りにします。
4.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、1、2、3を入れて和え、ラップをし冷蔵庫で30分程おき味を馴染ませます。
5.器に盛り付けて完成です。
3.バインミー風 ランチョンミートのトルティーヤロール
ポークランチョンミートが入った食べ応え抜群のトルティーヤロールはいかがですか。ジューシーなランチョンミートとナンプラーで味付けしたベトナム風なますをトルティーヤで包んで、バインミー風に仕上げました。ワンハンドで食べやすく、朝食やランチにもぴったりの一品です。パクチーを一緒に包めば、よりエスニックな味わいをお楽しみいただけますので、お好みでお試しくださいね。
材料(4本分)
- トルティーヤ生地・・・4枚
- ポークランチョンミート・・・200g
- 黒こしょう・・・小さじ1/2
- サラダ油・・・小さじ1
- にんじん・・・50g
- 大根・・・50g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 水 (玉ねぎさらす用)・・・適量
- 塩 (塩もみ用)・・・ひとつまみ
- (A)ナンプラー・・・大さじ1
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- パクチー20g
作り方
準備.パクチーは根元と硬い茎の部分を切り落としておきます。 にんじんと大根は皮をむいておきます。
1.なますを作ります。玉ねぎは薄切りにし、5分ほど水にさらします。
2.にんじんと大根は細切りにしてボウルに入れます。よく水気を切った1と塩を加えて塩もみをし、5分ほどおきます。
3.別のボウルに(A)を入れ混ぜたら、よく水気を切った2を加えてよく混ぜ合わせます。
4.ポークランチョンミートは縦に四等分に切り、全面に黒こしょうをふりかけます。
5.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいたら4を入れ、全体にこんがりと焼き色が付くまで焼いて取り出します。
6.トルティーヤを電子レンジでパッケージの表記通りに加熱し、4、3、パクチーをトルティーヤの左手前寄りに乗せます。
7.トルティーヤの手前から具材を包むように折って巻き、お皿に盛って完成です。
4.ベトナム風 たっぷりディルのオムレツ
さわやかな香りのハーブ「ディル」をたっぷり使った、ベトナム風オムレツです。洋食に使われるイメージがあるディルですが、ベトナムでもさまざまな料理に使われている定番のハーブなんですよ!ディルを入れることでいつもとは全く違うオムレツに仕上がります。意外に思われるかもしれませんが、ごはんによく合うんです!ぜひ、作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 卵 (Mサイズ)・・・3個
- ディル (生)・・・8g
- (A)料理酒・・・小さじ2
- (A)塩・・・小さじ1/2
- サラダ油・・・小さじ2
- サラダ菜 (添える用)・・・適量
作り方
準備.ディルは枝から葉を外しておきます。
1.ボウルに卵を割り入れ、(A)を入れよく混ぜ合わせます。
2.ディルを入れて軽く混ぜ合わせます。
3.フライパンを強火で熱しサラダ油をひき、2を入れて木べらで大きく混ぜ、焼き色が付いたら裏返し、卵に火が通るまで焼き火から下ろします。
4.食べやすい大きさに切り、サラダ菜を乗せたお皿に盛り付けて完成です。
5.ベトナム風コーヒーフロート
食後のデザートやティータイムに、練乳アイスをのせたベトナム風コーヒーフロートを作ってみましょう!練乳の優しい甘さとコクが、ほろ苦いアイスコーヒーによく合いますよ。材料をジッパーつき保存袋に入れて混ぜ、凍らせるだけと簡単にお作りいただけます。思い立ったらすぐ作れるので、暑い日にぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- コーヒー (アイスコーヒー)・・・100ml
-----アイス-----
- 牛乳・・・50ml
- 練乳・・・50g
- ミント・・・適量
作り方
1.アイスの材料をジッパーつき保存袋に入れてよく混ぜ合わせ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固め、手で揉みます。
2.グラスに1を入れ、コーヒーを注ぎ、ミントをのせて出来上がりです。
終わりに
いかがでしたか。今回は、ベトナム料理の定番レシピをご紹介しました。ナンプラーやパクチー、ディルなど、ベトナム料理の特徴であるハーブや調味料を使ったレシピは、日々の食卓に変化をつけたいときにおすすめです。今回ご紹介したレシピは、まるで現地で食べ歩きしているかのような雰囲気を味わうことができる本格的な味わいのものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。