まだまだ気軽に外食できない日々が続いています。せめておうちでおしゃれな料理を楽しみたい!とお考えの方も多いのではないでしょうか。
「おうちでレストラン気分!」ちょっとおしゃれな”ムニエルレシピ”5選
そこで今回は、おうちでレストラン気分が味わえる、おしゃれなムニエルレシピをご紹介します。こんがり焼いた魚とバターの香りがたまらない絶品レシピをピックアップしました。定番のサーモンやタラに加え、サバを使ったものまで、ムニエルのレパートリーを一気に増やせますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.メカジキのムニエル レモンバターソース
さっぱりコクうま!メカジキのムニエルです。下味をつけたメカジキは薄力粉をつけてからバターで焼くことで、旨味が閉じ込められふっくらと仕上がります。炒めて甘みを引き出したたまねぎとレモン汁で作ったソースをかけることで、バターのコクを感じられつつもさっぱりとお召し上がりいただけますよ。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- メカジキ・・・2切れ
- 塩こしょう (下味用)・・・ふたつまみ
- 薄力粉 (メカジキ用)・・・大さじ1
-----レモンソース-----
- 玉ねぎ・・・30g
- ①レモン汁・・・大さじ1
- ①塩こしょう・・・ふたつまみ
- ①パセリ (乾燥)・・・小さじ1/4
- 有塩バター・・・15g
- オリーブオイル・・・大さじ1
- ベビーリーフ (飾り用)・・・10g
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.バットにメカジキを入れて、両面に塩こしょうをふり、5分ほど置きます。
3.水気をキッチンペーパで拭き取り、両面に薄力粉をまぶし、余分な粉を落とします。
4.フライパンにオリーブオイル、有塩バターを入れて中火で熱し、泡が出てきたら3を入れて両面を5分ずつ焼きます。中まで火が通り、焼き色がついたら取り出します。
5.同じフライパンに➀、1を入れて中火でさっと炒め、火から下ろします。
6.お皿にベビーリーフ、4を盛り付け、5をかけて完成です。
2.ラタトゥイユでいただく サーモントラウトのムニエル
ふっくらと焼いたサーモントラウトのムニエルを、ラタトゥイユでいただく一品はいかがでしょうか。バターでこんがり焼いたサーモンと、野菜たっぷりのラタトゥイユが相性抜群!食べ応えもある大満足の一皿が完成します。ラタトゥイユは電子レンジで作れるので、煮込む手間がないのもうれしいですね。お皿にラタトゥイユを広げ、その上にムニエルをのせると見た目もおしゃれに仕上がりますよ。
材料(2人前)
- サーモントラウト (切り身、計200g)・・・2切れ
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- 薄力粉・・・大さじ2
-----ラタトゥイユ-----
- ナス (80g)・・・1本
- 玉ねぎ (50g)・・・1/4個
- ピーマン (30g)・・・1個
- カットトマト缶・・・100g
- ①オリーブオイル・・・小さじ1
- ①コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
- 有塩バター・・・10g
- パセリ (生)・・・3g
作り方
準備.ナスはヘタを切り落としておきます。ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。パセリはみじん切りにしておきます。
1.ナス、玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切ります。
2.耐熱ボウルに1、カットトマト缶、①を入れ混ぜ合わせ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱します。取り出して全体を混ぜ、粗熱をとります。
3.サーモントラウトはバットに入れ、両面に塩こしょうをふり、薄力粉をまぶします。
4.中火に熱したフライパンに有塩バターを溶かし、3分焼きます。裏返して蓋をし、弱火で5分焼きます。火が通ったら、火から下ろします。
5.器に2を盛り付け、4をのせます。パセリを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.アーモンド香る 鮭のムニエル
香ばしいアーモンドの食感がアクセントになった鮭のムニエルをご紹介します。意外な組み合わせですが、ふっくらとした鮭の旨みとバターのコクにアーモンドの風味がとてもよく合うんです!アーモンドは焦げやすいので、火加減に気をつけて様子を見ながら炒めてくださいね。簡単に作れるので、献立に迷ったときはぜひこのレシピをお試しください。
材料(2人前)
- 鮭 (生)・・・2切れ
- 塩こしょう・・・ひとつまみ
- 薄力粉・・・15g
- 有塩バター (鮭焼く用)・・・10g
- アーモンドスライス・・・20g
- 有塩バター (アーモンドスライス炒め用)・・・10g
- ベビーリーフ・・・適量
- レモン (くし切り)・・・2切れ
- ミニトマト・・・4個
作り方
準備.ミニトマトは、ヘタを取っておきます。
1.バットに鮭を置き、薄力粉をまんべんなくまぶします。
2.フライパンを中火で熱し、有塩バターを入れ溶かします。アーモンドスライスを入れて色が変わるまで炒め火から下ろします。
3.余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、フライパンに有塩バターを溶かし、1の両面を中火で5分程焼き塩こしょうで味を調え、火が通ったら火から下ろします。
4.ベビーリーフを敷きミニトマトを乗せた器に盛り付け、2をかけレモンを絞ったら完成です。
4.さばのレモンバタームニエル
白身魚で作ることの多いムニエルですが、脂がのったサバを使ってもおいしくお作りいただけます。サバとバターの組み合わせは少しこってりし過ぎるのではないかと不安に思うかもしれませんが、レモンを加えているのでしつこさはなく、意外にもさっぱりといただけますよ。ごはんだけでなくパンにもよく合う一品です。いつもとは違うムニエルを作りたくなったらぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- サバ (切り身)・・・2切れ
- 塩・・・少々
- 黒こしょう・・・少々
- 薄力粉・・・小さじ2
- 有塩バター・・・20g
- レモン (輪切り)・・・4枚
-----ソース-----
- 有塩バター・・・10g
- しょうゆ・・・小さじ1
作り方
1.サバの両面に塩と黒こしょうをふり、薄力粉をまぶします。
2.フライパンを中火で熱し、有塩バターを入れて溶かします。1を入れて焼き色が付いたら裏返し、サバに火が通るまで弱火で5分程加熱し、一度取り出します。
3.同じフライパンにレモンとソースの材料を入れて、中火で1分程加熱します。
4.2を戻し入れ、サバにソースをかけながら中火で1分程加熱したら火から下ろします。
5.器に盛り付けて完成です。
5.タラのバジルチーズムニエル
粉チーズのコクがたまらない、タラのバジルチーズムニエルをご紹介します。薄力粉に粉チーズと乾燥バジルを混ぜるだけなのに、いつものムニエルとはひと味もふた味も違う、レストランで出てくるような一品が出来上がります!白ワインで蒸し焼きにすることで、風味豊かに仕上がりますよ。タラはお好みの白身魚に代えてもおいしくお作りいただけるので、アレンジも楽しんでみてくださいね。
材料(2人前)
- タラ・・・2切れ
- 塩・・・小さじ1/4
- ①粉チーズ・・・大さじ1.5
- ①薄力粉・・・大さじ1
- ①バジル (乾燥)・・・小さじ1
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 有塩バター・・・10g
- 白ワイン・・・大さじ1
-----付け合わせ-----
- ベビーリーフ・・・50g
- レモン (輪切り)・・・2枚
作り方
準備.タラはキッチンペーパーで余分な水分を拭き取っておきます。
1.タラは両面に塩をふり、下味をつけます。
2.バットに①を入れて混ぜ合わせます。
3.1を入れてまんべんなくまぶします。
4.フライパンにオリーブオイルと有塩バターを入れて中火で熱します。バターが溶けて泡立ってきたら3を入れて、両面に焼き目がつくまで焼きます。
5.白ワインを回し入れ、蓋をして中に火が通るまで中火で3分蒸し焼きにします。
6.お皿に盛り付け、ベビーリーフとレモンを添えて完成です。
終わりに
いかがでしたか?今回は食卓華やぐおしゃれなムニエルレシピをご紹介しました。どれも特別な食材や調味料は必要なく、スーパーで手軽にそろう食材を使って作れるものばかり!気軽にお楽しみいただけます。作り方はとてもシンプルですが、おしゃれな見た目に仕上がるので記念日やおもてなしにもおすすめですよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、おうちでレストラン気分を味わってみてくださいね。